スポンサーサイト


警察に行ってきました…。

警察に行ってきました。
別に警察から出頭命令が出たわけでも、被害届を出しに行ったわけでもありません。


それは去年の12月某日のことです。
徳島駅前あたりでブイブイいわしていると、CITYの前の路上に・・・

1,000円札が落ちていたのですっ!!


「迷惑なんだよ 自分の前で落し物見つけるのはスゲー迷惑だぜッ! このオレはッ!」


誰だってそー思うし、ポルナレフだってそー思うでしょう。


そこで問題だ!
この落し物の1,000円をどうやって対処するか?

3択―ひとつだけ選びなさい

答え1 無視する。
答え2 警察に届ける。
答え3 ぽっぽないない する。現実はせちがらいのである。






答え ―2 答え2 答え2

無視するのが一番楽ですが、誰かが ぽっぽないない するのは許せません。
かといってわざわざ警察に届けて、あれこれ書類を書いて貴重な時間を浪費するのも考えものです。
しかし、面白そうだし、CITYのすぐ横に交番がありますし、届け出ることにしたわけです。

で、これがその時に貰った落し物を届けた時に貰える「拾得物件預り書」です。


実は小学生の頃、友達5人で下校中、同じように1,000円を見つけたことがあります。その時も警察に届けたんですよね。半年後、落とし主が現れなかったので5人で200円ずる山分けしました♪
その時は半年経たないと貰えなかったのですが、最近は3ヵ月でOKらしいです。
で、その3ヵ月が経ったわけです。


しかし、『平日限定かつ17:15まで』とかいう社会人には不可能な日時設定となっています。
事前に電話で確認すると、金庫を施錠する関係で17:45なんですって・・・。とはいえ、予め伝えておけば、18時くらいまでなら大丈夫らしいので、なんとか頑張って17:30に仕事を終わらせ徳島東署へ向かいました。東署に付くと「2階にある会計課へ行ってください。」と案内され2階に行ってみると・・・


あ・・・ありのまま 今起こった事を話すぜ!
『俺は警察署で会計課に案内されたと思ったらいつのまにか刑事課に案内されていた』
な・・・何を言っているのか分からねーと思うが俺も何をされたのか分からなかった・・・
頭がどうにかなりそうだった・・・グリーン・ドルフィン・ストリート刑務所だとかジェイル・ハウス・ロックだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねぇ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・


ちょ、2階って刑事課ぢゃないですかっ!!
なにこれ、囮り捜査ですか!?
私、何も悪いことしてないってばよっ!!


と、薄暗い廊下で軽くパニック状態に陥っていたら、案内してくれた人が2階までやってきました。


「すみません、会計課は3階でした。テヘ♪」

これが婦警さんならドジっ娘ということで高ポイントなんですが、おっさんでしたからねぇ・・・。


3階に行くと、会計課がありました。免許証を提示(目視だけで番号の転記とかはされませんでした)し、拾得物件預り書に署名・押印し、念願の1,000円を手に入れました♪

しかし、警察への事前の電話に通話料金120円、東署まで行く手間暇を考えると、割に合いませんね・・・。かといって、放置するわけにもいきませんし、運が良かったのか悪かったのか・・・。まぁこうしてネタにできただけでもよしとしましょうか。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 我々はこの1000円札を知っているッ!…もとい、そう言う時はこう言うんだぜ。「あの、なんていうか、あのですね
その1000円札はわたしが彼にあげたものですよ、おまわりさん」ってね。…って、違うか。テヘ♪
 
 …この度は、お疲れ様でした。また食事にでも行きましょう!


プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
