

もちろん、今年もやってやるです!!

┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣ ...
ホイップ、スポンジケーキセット、バニラエッセンス、チョコペン、トッピング類・・・
クリスマスケーキ作りっ!
そう材料を見ただけで何を作るか分かるっていうくらい確実じゃッ!


こいつ、これだけ混ぜたのにサラサラのままだ・・・『小麦粉』を加えて粘り気を出せッ!


オーブンか…なかなかのパワー(温度)とスピード(調理時間)だ
この私が始めてケーキを作った時には電子レンジしかなかった


これがオーブンで焼いたスポンジケーキだひとつひとつ 順番に順番に 
このスポンジケーキの生クリームの上にデコってやるデケタァ


うーん、途中まではいい感じだったのに、なんかいっつもデコレーション過多で文字が書けなくなってしまう・・・。ってゆーか、このチョコペン、使いづら過ぎです・・・。


で、一切れ試食です。

カたぁーーーーいッ!! 小麦粉を入れ過ぎたァーっ

って、まぁそこまでは固くないですが、フワフワしたケーキって感じではないです。
でもこれはこれで普通に美味しいです。


掻き混ぜマスィーンがあればうまくいくんでしょうけど、手動で混ぜるのはマジ無理です。粘り気を補うために小麦粉を使うと、あまり膨らまず高さも出ず、固めに仕上がってしまうみたいですね。

あらかじめ分量の決められた「スポンジケーキの素的なもの」や「ホットケーミックス」を使っても、小麦を追加するようなことになるなら、『作ってる感』も増すし初めから小麦粉とベーキングパウダーで自分で調合した方がいいかもしれませんね。


今年のケーキ作りは『失敗ではないが、成功でもない』、そんな感じですね。


今回の反省点は…たったひとつだぜ…
たったひとつの単純な答えだ…

『俺は 小麦粉を入れ過ぎた』
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
