

BUCK-TICKの虫シリーズ第6弾!!

『RAZZLE DAZZLE/BUCK-TICK』BVCL-20031~20032 ジャケットは宇野亜喜良さんの描き下ろしです。

01. RAZZLE DAZZLE FRAGILE
SE。『SEVENTH HEAVEN』の1曲目の「FRAGILE ARTICLE」を意識してるんでしょーか?

02. RAZZLE DAZZLE
アルバムのタイトルナンバー。文字通り派手な曲です。

03. 狂気のデッドヒート
久しぶりのデジロック路線ですが、あんまりデッドヒートな感じはしません。

04. 独壇場Beauty-R.I.P.-
女性コーラスが追加されるなど、大幅にアレンジされています。
Album Ver.では副題として「-R.I.P.-(Rest in Peace)」が追加されていますが、レクイエムなの???

05. 羽虫のように
BUCK-TICKの虫シリーズ第6弾!!

1.螺旋 虫
2.蝶々
3.蜉蝣
4.スパイダー
5.スズメバチ
6.羽虫のように  New!!

切なくもメロディアスで名曲っぽいんですが・・・

サビが「シーソゲーム/Mr.Children」や「Hard to say I love you 〜言い出せなくて〜/WEAVER」に似ているような・・・。

06. 妖月 -ようげつの宴-
Single Ver.との違いがよくわかんないです・・・。

07. BOLERO
C/Wに収録されてそうな曲でBUCK-TICKっぽくない曲です。
サビの歌詞がちょっと安直過ぎますねぇ・・・

08. Django!!! -眩惑のジャンゴ-
体言止めや四文字熟語を多用した歌詞が面白いです。

09. 錯乱Baby
もっと「錯乱」って感じの曲かと思いましたが、けっこう普通でした。
しかし、櫻井さんってば、飲み干すのが好きですねぇ。

ギターのリフが「ANGEL PASSED CHILDREN/BOOWY」っぽいような・・・。

10. PIXY
悪魔、天使、愛、暗黒、宇宙・・・櫻井さんワールド全開!!

11. くちづけ-SERIAL THRILL KISSER-

『副題がてっきり「スリル キラー シリアル」かと思ったら「シリアル スリル キッサ―」だった』

な…何を言っているのか分からねーと思うが、俺も何をされたのか分からなかった…
頭がどうにかなりそうだった…「病める時代のヴァーチャル」だとか「スピードが全て」だとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねぇ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

全体的に電子音が追加されてるんですかね?

12. 月下麗人
やっみっに まーぎれてー・・・ あ、あっちは「隠れて」でしたね。

「羽虫のように」と同じく切なくもメロディアス系です。どっちもシングルカットできたんじゃないでしょーかってくらいのクォリティです。むしろ、『six/nine』の時みたいに2曲をアレンジ・歌詞違いでリカットしてみてもいいかもしれませんね。

13. 夢幻
『13階は月光』の「夢魔」みたいなタイトルですが、ところがどっこい、なにこの爽やかな曲!!
サビがテンポを速めた「ツメタイヒカリ/Plastic Tree」に似ているような気がしないでもないです。

14. TANGO Swanka
Aメロの歌詞が「MY FUCKIN' VALENTINE」みたいです。作詞は櫻井さんと今井さんの共作なので、Aメロは今井さん、Bメロは櫻井さんなんでしょうね。2曲目の「RAZZLE DAZZLE」には「RAZZLE DAZZLE」という単語が出てこないのに、この曲には出てくるので、けっこう重要な曲なんですかね?

15. Solaris
これもBUCK-TICKっぽくない爽やかなラストナンバーだっ!!!



前々作「天使のリボルバー」と前作「memento mori」が同じ路線のバンドサウンド中心の作品だったのですが、今作は歌詞も作風もガラっと作風が変わりましたねぇ。


しかし、本体と一体化した歌詞カードは読みにくいったらありゃしない。
あと、折りたたんでまでポスターを封入しなくていいっつーの!
そこまでするくらいなら歌詞カードを取り外し可能にしとけよと・・・。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

独壇場Beautyはもともとレクイエム(今井さん個人的に)のような作品みたいです。

月下麗人よいですねーーー

歌詞カードは、横開きなら本みたいに読めるけど、あの形状で縦開きはキツイです......

No title

月下麗人、月シリーズの第6弾・・・ですかね?

歌詞カードはくっついてたら、横開きでも苦痛です。
ジャケが痛んだり指紋がつきまくる・・・orz
プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
