

miwaとBUCK-TICKとSTONE SOUR

やっとCDが届きました…。



「chAngE/miwa」
ポストYUIと呼ばれて、早半年。3rdははソニー所属の新人アーティストの宿命ともいうべきアニメタイアップです。これまたアニメタイアップの宿命ともいうべきワイドキャップ仕様という帯収集家にとっては迷惑極まりない仕様ですが、リスナーの想いを汲み取ってくれたのか、ワイドな部分がコンパクトでした。アニメタイアップは、通常よりも売上が見込めるものの、あくまでその時限りなのが欠点ですよね。

01.chAngE
タイトルが…orz。この小文字と大文字混ざりはやめてくれぃ…。どうせやるなら、「ch@Иgё」くらいやってくれ。
音数を減らしたサビ始まり、これでもかってほど耳に残るギター、リズミカルなAメロ、転調するBメロ、裏声を多様したサビ、2回目のAメロの一部にボーカルにエフェクト、最近流行ってるのかお約束のように入る裏サビ、後半の半音上がったサビ…。さすがソニー、楽曲のクオリティは完璧ですね。
02.you can do it!
某通信講座のCM曲になってもおかしくないようなポジティブな応援歌です。ありきたりなようで、ところどころに「おおっ」と思わせるそんな楽曲です。音数を減らしたサビが中盤にありますが、流行ってるんでしょうか?
03.あまやどり
これでもかってほど3曲目っぽいバラード曲です。やっぱりバラードかよ…と思ってしまいがちですが、1曲と2曲目がノリがいい曲なので、逆に引き立ちます。予定調和な気もしますが、後半のドラマティックな展開は素敵です。単体で聞くより、3曲通して聴くのがお薦めかもです。


「くちづけ/BUCK-TICK」
ARIOLA JAPANがソニー系列だからでしょうか、こちらもアニメタイアップです。DVD付初回生産限定(三方背スリーブケース仕様、フォトカード付)、期間生産限定盤(アニメジャケット、ピクチャーレーベル)、通常盤の3形態のため、アニメ柄が嫌な人はDVD付初回生産限定盤の一択になるかと思いきや、期間生産限定盤には「くちづけ-屍鬼 V size-」という別音源(短縮版)が収録されています。音源オタとしては、そっちを買うのも一興ですが、やはりDVD付初回生産限定盤にしました。

01.くちづけ
ありそうでなかったタイトルで「蜉蝣」のような和風な曲です。後半、いつのまにかすごくにぎやかになっています。10年前は目を閉じたらカルマの雲を裂いていた櫻井さんですが、最近は目を閉じたら罪深きくちづけをするようですね。
02.妖月
これまた和風な曲ですが、ちょっとジャジーな雰囲気で、DTDに収録されてても違和感ない感じです。


「Audio Secrecy/STONE SOUR 」
SlipknotのVo.CoreyさんとGu.Jamesさんがマスクを外して活動しているバンドです。前々から興味はあったものの、なかなか聴く機会に恵まれなかったのですが、MURDERDOLLSの活動再開に併せたリリースとなり、タワレコにポスターの件もあり、購入しちゃいました。
「これがあのSlipknotのCoreyさんなのか?」と疑ってしまうほど、歌い方が全然違いますね。楽曲は激し過ぎず、メロディアスで、ミクスチャー要素も若干含んでいます。また、アー写がすごくかっこいいです。



miwaはポスター、STONE SOURはポスターとステッカー(TOWER OF BEAST)が付きました。
BUCK-TICKは…

何もついてませんでした…。
BUCK-TICKの公式サイトでは先着でポスターが付くと記載されており、TOWER RECORD ONLINEも対象となっていたのですが、注文時点でTOWER RECORD ONLINEの商品ページには記載がなかったので、注文時点で既に終了しちゃってたんでしょうかね?(←確認したら予約時点で終了していたとのことでした)。

べ、べつにポスターなんていらないんだからねっ!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
