

69

6月9日ということで「WORST OF MUCC(ワースト オブ ムック)」の全曲レビュー♪
01.アカ(再録)
重い、ひたすら重いです。
原曲よりも淡々と歌い上げてるところにより一層の狂気を感じます。

02.絶望
タイトル通りの救いようのない歌詞が素敵です。
「絶望しかない~、孤独しないー~、」
って2つもあるぢゃんw

03.茫然自失
再録のように感じますが、どうやらリマスタリングのみのようです。
日本の録音技術すげーですな。
余談ですが、黒夢のEMI収録の「至上のゆりかご」も再録かと思ってしまうくらいにリマスンタリングエンジニアの方がいい仕事してます。

04.儚くとも
バラードです。
良曲ですが、アルバムの流れ的にテンションが下がってしまいます。

05.翼を下さい(再録)
合唱曲としても有名な「翼を下さい」をモチーフにしてる楽曲です。フォークグループの赤い鳥のカバーではなく、作詞作曲はメンバー名義の別曲ですが、歌詞とメロディーを流用してる部分もあります。インディーズ時代の楽曲ですが、メジャーリリースの際には、著作権的にOKなんでしょうか?

06.夜(再録)
かすれ気味のAメロがいい味出してます。
A、Bメロで溜めてサビで一気に解放される展開が秀逸です。間奏のギターソロが大胆アレンジされてます。

07.スイミン(Single Ver.)
ちょっと風刺気味の歌詞がよいです。全体を通してベースがよい味出してます。
個人的には最後の語りが鮮明なAlbum Ver.が好きです。

08.家路(Single Ver.)
イントロがかっこいいです。
和風な歌詞、緩急のある展開、目を閉じると景色が浮かぶような歌詞、どれをとっても最高です。
これをメジャーデビューシングルにすりゃよかったのになぁ…。

09.あやとり(再録)
間奏にストリングスを加え超豪華になってますが、音少ない方が曲の雰囲気に合ってる気が…。
むしろ、音減らしてAcoustic Ver.でもよかったような・・・

10.前へ
いい意味でらしくない曲です(青春パンク路線?)。
スカ気味のAメロと間奏、ザックりとしたギターが印象的なBメロ、突き抜けるサビ。なかなか面白い展開の曲です。

11.蘭鋳
おどろおどろしいベースから始まる人気の高いキラーチェーン。
サビの歌詞は素敵ですが、AメロとBメロの歌詞が小難しいんですよね…。

12.ジレンマ(再録)
ムックで一番好きな曲です。聴いてると胸が焦がれますね。
Bメロからサビへの繋げ方が神がかっており、間奏のギターソロにはカリガリの「依存~」のギターソロと同様に90年代のV系の歴史が刻まれてるかのようです。
メジャーの制約で歌詞が一部未掲載かつエフェクト処理されてますが、いっそ別の単語に置き換えてもよかったかもです。

13.断絶(再録)
目を閉じれば景色が浮かんできますね。
実体験に基づいてるそうですが、涙出そうになります…。

14.試験管ベイビー
メジャー1st Album「是空」収録の「嘆き鳥と道化人」の原曲というか歌詞違いです。ビジュビシュしい歌詞が素敵ですが、メジャー1sにはそぐわなかったんでしょうね。
2007(c)とはありますが、当時録音されてお蔵入りだったのか?それともこの度新規に録音したのかは分かりません。

15.娼婦 Demo Ver.
タイトルからしてメジャーでは厳しいですが、よく収録できましたね。デモとのことですが、歌い方や演奏からして、当時のアレンジ、歌詞で新規録音したかと思われます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
