

NIGHTMARE/A7X  

オレンジカウンティ出身の新世代のメタルバンド「AVENGED SEVENFOLD」の通算5枚目、メジャー3作目となるアルバム「NIGHTMARE」です。

大阪にいたときに彼らの来日公演を2回も見ることができたのですが、貴重な体験ができました。あと一歩というところでサイン色紙が終了してしまったのも今ではいい思い出です。

メーカー特典も店舗特典もないので、TSUTAYAで予約購入です。予約すればポイント2倍ですが、火曜日購入のためポイント3倍です♪


今作のレコーディング中にDr.のREVが急逝するという事態に見舞われましたが、DREAM THEATERのMike Portnoyをサポートに迎え、アルバムは完成しました。ジャケットに描かれた墓石には「FOREVER」の文字が刻まれ、ブックレットのアートワークにも彼への追悼の意を感じることができます。彼の死が今作やバンドに与えた影響は計り知れないでしょう。
個人的に前半は前作よりもダークでヘヴィでメタリックになったものの、後半の流れが物足りない気がします。音楽はあくまで音で評価するべきですが、追悼アルバムという形になってしまったため、正当な評価をしにくいアルバムになってしまいましたね…。



01.NIGHTMARE
タイトルナンバーです。おどろおどろしいSEに続く「ナイメェアー!!」というシャウトで始まります。もっとものすごい曲かと思っていたのですが、けっこう普通でしたね。あいかわらずSynysterのコーラスはセクシーです。

02.WELCOME TO THE FAMILY
Aメロが若干ラップメタルっぽいのですが、そこから一転してBメロで加速し、メロディアスなサビに続いていく展開の面白い曲です。

03.DANGER LINE
サビの多重録音やコーラスワークで盛り上げつつ、後半はスローテンポに転調するというなにかと忙しい曲です。

04.BURIED ALIVE
意味は「生き埋め」です。ミドルテンポのナンバーです。

05.NATURAL BORN KILLER
意味は「生まれ持っての殺人者」です。イントロから高速ドラミングとザクザクしたギターで攻めますが、Bメロとサビでテンポダウンする珍しいパターンです。

06.SO FAR AWAY
バラードです。DEAR GODやSEIZE THE DAYとはまた違った雰囲気ですね。

07.GOD HATES US
中盤の核となる激しい曲で、前作で封印されていたスクリーモが復活しています。イントロが1分くらいあり、そのイントロがアウトロにも使われています。
余談ですが、かの有名な「GOD SAVE THE QUEEN」にはSAVEに三人称単数現在のSがありません。これは仮定法(願望)のためSが付かないのですが、この曲のタイトルのHATEにはSが付いています。つまり仮定法ではないためSが付くということです。勉強になりましたね。

08.VICTIM
「え!?これがA7X!?」って感じですが、サビはいつものA7Xって感じです。ギターソロもいいです。

09.TONIGHT THE WORLD DIES
「え!?これがA7X!?」Part2です。ミドルテンポのダンディな曲です。

10.FICTION
「え!?これがA7X!?」Part3です。美しいピアノの旋律が印象的で一部REVのボーカルとなっています。

11.SAVE ME
事実上のアルバムのラストナンバーで、10分を超える大作です。A7Xの全てが詰め込まれたような曲です。

12. LOST IT ALL * BONUS TRACK
国内盤のみのボーナストラックです。このボートラのために輸入限定盤を諦めた人も多いでしょう。前作に収録されていても違和感のない元気な曲で、サビの「ロッイッオッー!」とかかっこいいですが、このアルバムには合わないかもしれませんね。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
