スポンサーサイト


FLiPのサインを貰っちゃった♪

今日は心斎橋DROPでソニー傘下のデフスターからメジャーデビューしたガールズロックバンド「FLiP」のライブがあります。
有線で流れた『ライラ』という曲のCoooolなイントロと「そーれーじゃだめなんだぁ」という印象的なサビに心を奪われ、あの手この手でアーティスト名を突き止め、2月に発売されたばかりのデビューアルバム「DEAR GIRLS」を買いました。大阪でライブがあるのですが3月18日(木)という糞平日です。当初は平日のライブなんて無理とは思っていたのですが、PLACEBOも何とか見に行けたし、残り約20日の大阪生活、行ける限り行こうというわけです。

そして「行ける可能性」を少しでもあげるため、1時間早く出勤するという気合の入れようです。しかし、こんな日に限って、先輩が遅刻してきたり、午後から半日研修だったり、課長がメールの使い方を聞いてきたりと、この世の全てが私がライブへ行くのを妨げてるかのようです。しかし望みは捨てません。明日へ廻せる仕事は明日に廻し、18:15に職場を離脱しました。


18:50に心斎橋到着です。アメ村に向かい、三角公園を抜け、18:55に心斎橋DROPに到着です。開場18:30、開演19:00なので、ちょうどいい時間です。あいかわらずライブ会場への到着時間の計算っぷりは天才的ですね。
今日のライブはワンマンではなく、SUPER BEAVERというバンドの「幸福軌道ツアー」にFLiPがゲスト出演とう形です。FLiPの他にはHaKUというバンドも出演するのですが、SUPER BEAVERもHaKUももよく知りません・・・。アー写を見る限りはロキオン系っぽいですね。
物販はエンタランスではなくフロアの後方にありました。FLiPはCD3種類(「母から生まれた捻くれの唄」「感傷中毒」「DEAR GIRLS」)とTシャツ2種類が販売されています。インディーズの2枚は持っていないので、その2枚を買うことにしましょう。スタッフに確認すると、公演終了後にメンバーが来るとのことなので、その時に買って、サインをもっらちゃいましょう♪
DROPは小さなライブハウスで、開演直前でも客は30人くらいしかいません(キャパは100人くらいです)。最前列に人はいますが、2列目以降はまばらというか、列になっていません。客層は10~20代と30代に二分され、男女比は5:5くらいです。仕事帰りのサラリーマンはいませんでした。かなり浮いてます。

照明がつき、カーテンが開いたので、空いている手すりを掴もうとしたら…

「すいませぇーん」

と乱入されました。どうやら荷物を手すりとステージの間の空間に大量に置いて、場所をキープしていたようです。この狭さかつ客入りで荷物でキープって・・・。ずっと最前列で待機してろよって感じです。ライブハウスごとに場所取りのルールというか慣例はありますが、キープしてるなら、せめて、もうちょっと言い方があるだろうに・・・。しかも荷物が多すぎて、客席まではみ出てるので、そいつは実質1.5列目、その後ろに並ぶと実質2.5列目くらいの位置になってしまうんですよね。


1組目はHaKUです。「何色にも染まりたくない」というのが名前の由来だとか。4人組でBassが女性ですが、最近こういう編成多いですね。Vocalの声が女性みたいでしたが、裏声なんでしょうか?


2組目がFLiPです。客が増え、3列くらいできました。4列目以降は列にはなっていないものの、それなりの人がいます。

3/19 FLiP/心斎橋DROP 
SET LIST 暫定
01.I really want to show
02.Hey Hey Hey Hey
03.かごめかごめ
04.ライラ
05.VANZAI VANZAI
06.母から生まれた捻くれの唄 

1曲目から旧譜の曲なので分からない・・・。でもカッコイイ!
俗に言う「ガールズバンド」などという生っちょるい表現は相応しくないかもしれません。「ロックバンド」です。

Vocal&GuitarのSachikoさんはショートのワンレン(俗に言う鬼太郎ヘア)で、顔の右半分が常に隠れています(ときおり全てが多い尽くされます)。その合間から見える眼光が鋭いです。中島美嘉よりもよっぽどNANAっぽいです。
GuitarのYukoさんは、ド金髪ですが若干プリン状態なのがロックです。手元とかじっくり見たかったのですが、反対側だったのであまり見えませんでした・・・。
BassのSayakaさんは、ピックを使わず指弾きで、渋いです。全体的にベースを全面に押し出した曲が多いですね。
DrumのYuumiさんは一見ドラマーっぽくないですが、その美麗フェイスで激しくドラムを演奏する様がCoooolです。普段はDrumの位置にはなかなか目をやることが出来ませんが、思わず見入ってしまいますね。

演奏中は不機嫌かつ無愛想なCooooolなバンドって感じですが、MCでは一転して非常に謙虚で好感が持てました。客は大盛り上がりというわけではありませんが、そこそこ盛り上がりました。


3組目はSUPER BEAVERで今回のメインですが、FLiPの時より客減ってるじゃん!1列目はあるものの2列目ができてません・・・。しかし、メンバーはすごいテンションで、特にVocalさんはマイクを振り回し、元ブルーハツの甲本ヒロトさんのように動きまくりです!その動きからパンク系統かと思えば、曲は以外とメロディアスで初期Janne Da Arc のような曲があるかと思えば、UVERworldやFLOWのようなミクスチャーっぽい曲もあり、イントロでLUNA SEAのDESIRE?と思わせるような曲があったり、なかなか面白いです。熱烈なファンらしき人は数名いたようですが、腕を振り上げノリノリです。最終的にはFLiP以上の動員になったっぽいですが、メインアクトとしては動員が寂しかったように思います。


21時くらいに終演です。終演後は物販です。各バンドのメンバーもフロアにやってきて、サインも行っているようです。とりあえずFLiPの旧譜2枚を買い、持参した「DEAR GIRLS」のジャケットとあわせて3枚のジャケトットとサインペン(油性銀色)を持って待機です。しかし、サイン会がなかなか円滑に進まないんですよねぇ・・・。

おばちゃん、あんたどんだけ粘るんだよ・・・。
Tシャツにサイン貰ってる集団、時間掛け過ぎだよ・・・。
サイン終わったら、次の人に場所譲れよと・・・。

購入列とサイン列が曖昧なのもあって、気の弱い私はずっと壁際で待機していました。
あまりに粘るファンに辟易していたところ、スタッフの方が

「あ、後ろでお待ちの方も(Tシャツのサインが終わったメンバーがサインしますから)どうぞー」

あんたは女神かよっ!!

握手会やサイン会なんかで直前の人が盛り上げてる場合、次は非常にやりづらいです・・・。とりあえず「ライラを聴いて、好きになりました!!」とだけは伝えようとしたら・・・

Sachiko「(沖縄訛りで)あれぇ。この前テレビ出てましたよねぇ?」

な!?テレビに出てただと?いや、そりゃメガネスーツなキャラでテレビに出てる人は大勢いますけど、どうやらネタではなくマジでゆってるみたいです。ここでノリ突っ込みもありですが、マジボケに対して、どう突っ込むか、かなり難しいです。

私「え、何のテレビですか???」
Sachiko「3日くらい前の・・・」

これでは会話も広げられないし、ボケ返しもノリ突っ込みもできないです・・・。

 ス ル ー し ま し た 。

私「ライラ聴いてファンになりました。仕事抜け出してきましたよー。」

と無難に返して、ことなきを得ました。そして3枚のジャケにメンバー全員のサインを書いて貰いました。「DEAR GIRLS」のジャケは全体的に暗いので、持参した銀色のサインペンでお願いしたのですが、灰色部分が多いので、見づらいような気もします。むしろ黒のサインペンの方が目立つかもしれませんね。ともあれ、無理してでも来てよかったです。これが人生最後の「ジャケに直筆サイン」になるかもしれませんね。






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
