スポンサーサイト


えりるの奇妙な韓国料理店

お昼ご飯はいつもコンビニですが、今日は朝から体がダルく、コンビニまで歩く気力がなかったので、滅多に行かない職場の隣にある韓国料理屋さんでランチを食べる事にしました。

昼休みは12:30~13:30なのですが、仕事の切り上げに手間取り、12:45と少し遅めの入店になりました。遅めの入店とはいえ、客がメチャクチャ少ないです。10個あるテーブル席のうち、2つしか埋まっていません。しかも、店員にものすごく元気がなく、ほとんど聞き取れないくらいの声でテーブル席に案内・・・というか、空いてるテーブルに座ってくれ・・・みたいにいわれました。


ランチは4種類

・石焼ピビンパ
・ユッケジャンセット
・豆腐チゲランチ
・焼肉定食


人が少ない割りに焼肉定食は既に売り切れていました。その「売り切れです」の声も聞き取れないくらいか細い声でした。商売する気あるんでしょうか?もう退店してやろうかと思いましたが、退店する気力もなく、頑張ってメニュー選びを続けました。
ユッケやチゲは辛そうなので無理です。ってゆーか、辛いのダメなら、韓国料理店に来るなよって感じですよね。
仕方なく消去法で石焼ピビンパを頼みました。ピビンパは嫌いではないのですが、猫舌の私にとって、あの必要以上に熱い石焼の器は大嫌いです。「ビビンバ」と発音したいのですが「ピビンパ」と書いてあるので、頑張って「石焼ピビンパ」と注文しました。

中華系のお店では「キムチはサービスです♪」とばかりに、これみよがしに提供されることがありますが、辛いのダメなんだってば(辛いのダメならr)。ってゆーか、キムチは食べたことないです。テーブルの対角線上に追いやるも、店員が気を効かせて、移動させてきやがります。こんなとこの気配りだけはしっかりしてるのね・・・。店員はどうやら韓国人のようですが、やはりキムチに対する想いはただならぬものがあるんでしょうか??? しかし、

「あの、キムチはいりませんので・・・」

と丁重にお下げしてもらいました。


10分ほど経つと、ジュージューとこれでもかってほど熱そうな音を立てながら石焼ピビンパが届きました。
むしろ焼くな、生でくれって感じです。

ピビンパ自体はフゥーフゥーすれば食べられます(最近、フゥーフゥーすれば、だいたいのものは食べられるようになりました)。しかし、この石焼ってやつは、その音が食欲を減退させやがりますし、金属製のスプーンまで得意の熱伝導でありえないくらい熱くなっていやがるので、フゥーフゥーもできやしねぇです。こいつはなかなか手強いです。とはいえ、けっこう美味しかったです。

時間は13:18です。そろそろ行くかとレジに行きました。
伝票とか置かれてませんので、メニューを自己申告とかフザけてんのかって感じです。

「石焼ビピンパ・・・」と伝え、1万円札を出しました。

店員がキャッシャーかを開けた途端、なんか苦笑いしながらこちらを見つめてきます。
ありえない事態が起こりました。


 釣 銭 の 千 円 札 が な い よ う で す ・・・。


店「こまかいの ありませんか」 
私「ないですねぇ・・・」 ※本当にないです。

他の店員を呼び出し、その1万円でコンビニでタバコを買ってくるように指示しています・・・。
おいおい、飲食店で釣銭切れでコンビニで両替目的でタバコ購入してきますって始めての経験ですよ。

店「りょうがえ、させてきますので」
私「時間、ないんですけど・・・」

無視られる・・・

普段の私なら、店長呼び出すところですが、頭痛が痛く(←誤用)なってきたし、もうどうでもいいやって感じでしばらく待機です。
5分後くらいにタバコと釣銭持った別の店員が帰ってきて、無事にお釣りをいただくことができました。
こんな状況なんで、清算がきちんとされてるか心配になったので、

私「レシートもらえますか?」
店「・・・いりますか?」

どーやら、打ち込んでないみたいです、ダメだこりゃ・・・。

なんとか出してもらったのですが、レシートというか領収書でした。
まぁ、レシート=領収書ではありますが、ほんとに領収書であり、領収書額のみの表示です。
850円なので、1万円預かりのお釣り9,150円ってのを確認したかったのに・・・。

体調悪かったのに何たる仕打ち・・・



よし、明日も行ってやろう(゚∀゚)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
