スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒルクライムのリサイタル

ヒルクライムのフリーライブを見に千里セルシー広場にやってきました。SDDという飲酒運転撲滅運動の一環で、関西の主要CDショップでアルバムを買うと参加券がもらえます。観覧はフリーですが、優先スペースでの観覧とサイン会は参加券有の方のみになります。
雨天決行、荒天中止ですが、雨です。 波乱の予感です。


14時開演なので13:30に会場に着いたのですが、雨なのに既に人多過ぎです。参加券に整理番号がないため、既に優先スペースの半分が埋まっており、200人はいます。ショッピングセンターのど真ん中にある広場のため、優先場所の区域外・周囲のテラス・大階段にいる『偶然居合わせた』か『CD買うほどじゃないけど見るだけなら』って客も合わせれば800人はいるでしょうか。
優先スペースには今更入場しても、見づらいだけですが、とりあえず入場です。雨足が強くなってきて、みんな傘をさしてますが、事故防止のため、優先スペース内は傘禁止令が出ました。これ以上濡れるのは危険なので、優先スペースから出て傘をさしましたが、優先スペースには傘を指したままの奴が大過ぎです。スタッフにいってやりました。

私「あれ(優先スペース内で傘さしてる奴)は、オッケーなんですか?」
ス「ち、注意します・・・。」

と頼りなさげに・・・。
優先スペースの外で、整理券片手にかろうじて見える場所を探していたら、スタッフに話しかけられました。

ス「整理券があれば中でご覧になれますよ」
私「でも、傘ダメですよね?」
ス「あ、はい・・・」

親切心でいってくれてるんでしょうが、1人だけじゃなく、2人のスタッフにいわれたんですよね。対応を統一しとけよと・・・。

雨のせいか、10分遅れくらいで開演です。まずは司会によるSDDの説明ですが、

客「はよ出せーゴルァー(訳:早くヒルクライムを出せ!)」

と罵声を飛ばすDQNがいました。飲酒運転撲滅と一緒にお前も撲滅して下さいと思いました。
やっとこさ、メンバーの登場です。すさまじい歓声です。

1/31 ヒルクライム/千里セルシー広場
SET LIST
01.East Area
02.RIDERS HIGH
03.intro~SHAKIPON~
04.チャイルドプレイ
05.LAMP LIGHT
06.もうバイバイ
07.メリーゴーラン
08.Little Samba~情熱の金曜日~
09.雨天
10.春夏秋冬

C/Wの「East Area」から始めるとはさすがです。一般客は置いてけぼりですね。MCの口調がすごく丁寧だったのが印象的でした。「雨天」は急遽セトリに取り込んだとのことですが、やっぱ雨ならやらなきゃって感じですよね。心なしか雨足が弱まった気がします。「春夏秋冬」は最後の歌詞を変えてましたね。
優先スペースの半数はHIP HOPのライブでよく見られる「手を上方に掲げ、手のひらを地面に向け、指を閉じたパーの状態で、空間を叩くような動作の繰り返し」をやっています。テラスから眺めてる客もけっこうやっています。つまりはHIP HOPのライブの経験者が多数いるってことですね。ちなみに人差指と薬指を突き出せばヘビメタ系のライブでよく見られる「メロイックサイン」になり、手の甲を下に向けて指を広げ上下に振ればV系のライブでよく見られる「咲く」という動作になります。勉強になりましたね。
客は約800人、客層は10~40代、男女比は4:6、中高生も多かったです。ジャンルがジャンルだけに盗撮は当たり前のように行われていました。真昼のショッピングセンターで、これほどの知名度のアーティストのフリーライブとなれば、仕方ないかもしれません。さすがに真横で盗撮してたイケメンには注意しようかと思いましたが、注意すると殺されそうだったので断念しました・・・。

終演後のサイン会&握手会は悪天候のため、サイン会のみになりました(サイン会が削られなくてよかったです)。しかし、傘禁止という状況で濡れながら並んでいては死んでしまうので、列が捌けるまでベンチで待つことにしました。ってか、傘禁止のアナウンスをしながら、傘さす奴を列に並ばすスタッフは何考えてやがるんでしょうか?なんでルール守ってる人が濡れながら待たないといけないんでしょうか?
ライブは1時間でしたが、サイン会は3時間ぐらいかかりました。残り20人くらいになると小雨になったので、列に並びました。ヒルクライムの2人は笑顔(←サングラス越しにも分かる)でサインしていましたが、さすがに疲労はピークといった感じでした。

「CDTVのEDで始めて流れた時から好きです!」
「カラオケで春夏秋冬を練習してるんですが、難しいですね」

などと、いいたかったのですが「ありがとうございます」だけに留めておきました。

         念 願 の ヒ ル ク ラ イ ム の 
 サ イ ン 入 り ジ ャ ケ ッ ト を 手  に 入 れ た ぞ ♪

サイン入りジャケットをニヤニヤ眺めながら通路を歩いていると、ヒルクライムとすれ違いました。で、そのあとには追っかけの集団が・・・!!アイドル的な人気ですね。このまま上がり調子が続けば、サイン会とか二度とないでしょうし、貴重なサインになりました。休日の半日を潰した価値はありましたね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。