スポンサーサイト


TASTE OF CHAOS 2010 なんばHatch

TASTE OF CHAOSをなんばHatchに見に行きました。正式名称を「ROCK STAR ENERGY DRINK INTERNATIONAL」といい、ROCKSTAR社が主催?しているラウドロック・メタルの祭典です。規模ではLOUD PARKに劣りますが、若手やマイナーなバンドも出演するのが特徴です。
2008年は東京のみの開催でスルーしましたが、2007年はTHE USEDやAIDENが出演し、私が過去に参加したフェス形式のライブの中では一番の内容でした(某大型野外フェスとは比べものになりません)。

今回の出演者は5組(IN FLAMES、ATREYU、CKY、ENDLESS HALLWAY、EACH OF THE DAYS)です。
IN FLAMESは今回のヘッドライナーです。メタル四天王の一角としてヘッドライナーには十分過ぎるバンドですね。スウェーデンのバンドですがあまり北欧メタルちっくではないです。今回のお目当てのバンドですが、サイン会はないでしょうね・・・。
ATREYUはもう一つのお目当てです。アトレイユと読むアメリカのメタルコアバンドです。今回はタワレコでキャンペーンがあったわけでもなく、新譜「Congregation of the Damned」は特典もなかったので、音源は1枚も持っていません。会場でがっつり買って会場特典(サイン色紙)をいただきたいと思います。サイン会はIN FLAMESの演奏中なので、IN FLAMESの前半を諦めるしかないかもです・・・。
CKYは RoadRunner Japan の公式サイトでよく見るバンドですが、よく知りません。見た目がメタルっぽくないのですが、どんな感じなんでしょうかね?
ENDLESS HALLWAYは、国内盤がまだ未発売のアメリカの新人バンドです。ボーカルがイケメンで、私的には2007年におけるAIDENのようなバンドです。メタルっぽくないですが、これが近未来型のメタルなんでしょうか?
EACH OF THE DAYSは、事実上のオープニングアクトを務める日本のバンドです。参加が直前まで発表されていませんでした。

実は私は今回の出演バンドの音源はIN FLAMESの新作「A Sense Of Purpose」しか音源を持っていないんですよね。まさにTASTE OF CHAOSです。まぁ、DRAGON FORCEみたいに楽曲を知っている・知っていないに関わらず楽しめる例もありますから、予備知識がほとんどない状態で楽しむのも一興だと思います。また、それゆえ、敢えて2階の指定席を選びました。


16時開場、17時開演です。演奏順は事前に公式HPで発表されており、

16:00-17:00 激ロック CREW (DJ)
17:00-17:20 EACH OF THE DAYS
17:40-18:10 ENDLESS HALLWAY
18:40-19:10 CKY  
19:40-20:30 ATREYU
21:00-22:10 IN FLAMES

となってます。ENDLESS HALLWAYに間に合えばいいかなーと思い、到着は17:40とギリギリでした。
1階のホールにあるバンド側の持込物販は、CKYとENDLESS HALLWAYの輸入盤CD、各バンドのTシャツ(IN FLAMESは既に売り切れ)でした。EACH OF THE DAYSは個別のブースがありました。TASTE OF CHAOSのオフィシャルグッズはなかったです。
2階の業者持込のCD物販はIN FLAMES、ATREYU、CKYの3バンドです。ATREYU、CKYは購入特典でサイン色紙が貰えますが、IN FLAMESはなしです・・・。ATERYUの新譜「Congregation of the Damned」を購入してサイン色紙をいただきました♪通路にたむろしてる客がかなりいますが、IN FLAMES待ちなんでしょうね。
建物としては3階にある2階の指定席に向かうと聞き覚えのある曲が聞こえてきました。ENDLESS HALLWAYの演奏が始まっちゃってます!急いで2階の指定席を目指しました。2階指定席は現時点で2割くらいの入りです。1階は意外にもけっこう埋まっているようです。休日だからでしょうか?


ENDLESS HALLWAY、なかなかよいではないですか。Nirvanaのカバー「Breed」が盛り上がってましたね。MCで「サイン会あるよー」みたいなことを言ってたし、購入決定です。1階の物販でアルバム「AUTONOMY GAMES」を購入し、スタッフにサイン会の有無を確認したのですが「分からない」とのことでした。2007年は1階でサイン会があったのですが、全く動きがありません。諦めて2階に行くと、通路にサイン会ブースが設営されており、ENDLESS HALLWAYがサイン会をしているではないですか!どうやらATERYUのサイン会もあるようです。とはいえ、人少ないです・・・。10人くらいでしょうか?基本は事前に用意されたポスターにサインするようですが、CDジャケとかもOKのようです。 人が少ないので、会話が必須となります。

私「I buy it,today」
E「Today?」
私「Oh,yes」
E「Yeah,right!」

通じましたが、buyはboughtにすべきでしたね。
Todayのあとの?は、文法的な疑問だったのかもしれません・・・。

ポスターとジャケットにサインをいただき、ステッカーも大量にくれました♪その後、ライブの主催?であるROCKSTAR社が発売しているENERGY DRINKが紙コップに注がれ振る舞われましたが、量が少な過ぎです・・・。
最初はメンバー4人しかいなかったのですが、サイン終了後に最後の1人が遅れてやってきました。黒髪ばかりのメンバーの中で際立つ金髪ロン毛でどことなくカート・コバイン的なイケメンです。Nirvanaをカバーしたこともあって、

「You look like a Kurt Cobain. Breed covers Nirvana was very coool.」

とかいってみたかったのですが、いえるわけがありません・・・。
普通にサインもらいました・・・。


CKYはちょっと見ましたが、好みじゃなかったので通路で休憩していました。休憩中、通りかかったENDLESS HALLWAYのメンバーが気さくに話し掛けてくれました♪


ATERYUは定刻より5分ほど早い登場です。いかついアー写やゴシックなジャケだったので、もっと重苦しい音かと思ったのですが、ALL THAT REMAINSみたいでかなり好みです。ボーカルのデスヴォイスとドラムのクリーンヴォイス、動き回るギターとベース、寡黙なギターと曲は全く知りませんが楽しめましたね。
終演後のサイン会は長蛇の列です。前の人がおそらく全音源のジャケット持ち込んでたり、後ろの人が流暢でフランクな英会話だったりと、初心者の私は肩身が狭かったです・・・。


IN FLAMESはATERYUのサイン会が円滑に進んだので最初から見えました。開場の盛り上がりは最高潮です。新譜メインと思いきや、旧譜から多く、知らない曲が多かったです・・・。1階中央はモッシュピットができて大変なことになってましたね。
メンバーはステージをあまり動き回ることはないのですが、圧倒的な存在感を放ってましたね。


キャパ1,500人のなんばHatchですが、動員は700人くらいです。1階の後部は不使用となっており、2階席も5割くらいの入りです。客層は20代前半がメインですが、30、40代の方もちらほら見受けられました。男女比は5:5くらいでしょうか。
2007年と比較して質は同等でしたが、動員は縮小傾向にありますね。来年はどうなるんでしょうかねぇ。


最後に嫌事ですが、相変わらず盗撮多過ぎです。いや、別に隠して撮ってるわけじゃなく、堂々としてるから盗撮じゃなく、ただの撮影ですよね。なんでルール破ってまで画質の悪い画像を手に入れたいんでしょうか?
特に最前中央、2階席左側、2階席中央の人達は何十回も撮影しててひどかったです。




あ、IN FLAMESの「A Sense Of Purpose」のDiscを入れたプラケースと念のため持参した歌詞カードがない・・・。どうやらATERYUに入れ替えたときにケースをどっかに置き忘れたようです。財布や定期は何度か置き忘れたことがありますが、まさかCDを置き忘れるとは・・・。

とりあえず、明日、なんばHatchに問い合わせてみますが、Discも歌詞カードも最悪買い直せば済みます。しかし、ボートラ付の初回盤ってまだあるんだろうか・・・。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
