スポンサーサイト


筋肉少女帯を見に行きました♪

筋肉少女帯のライブを見に行きました。場所は心斎橋のBIGCATです。この1ヶ月間にBIGCATは3回来てますね。moumoon同様、関東ではこれでもかってほどライブをしている彼等ですが、関西でのライブは年2回くらいなので貴重です。しかも今回は

「どこへでも行ける切手 初期アルバム 1st~8th曲限定ライブSP 大阪編」

と銘打たれたライブであり、再発されたアルバム8枚からの選曲になるそうです。普段は当日券が出ることもあるのですが、今回は早々に完売です。この売れ行きは、旧譜を聴きたいファンが殺到した結果でしょうね。

私は活動休止期に好きになったので、旧譜に格別の思い入れがあるわけでもなく、音源だって大半は今回の再発で揃えたのですが、筋肉少女帯のように活動期間の長いバンドの場合、「昔の曲」や「自分が好きになる前の曲」というのは、そのアーティストの最盛期でもあるわけで、やはり聴きたいです。これを逃すと多分二度と聴けない曲もあるでしょうから、黒夢の解散ライブやDEAD ENDの復活ライブよりある意味貴重かもしれません。BUCK-TICKやGARGOYLEも初期曲限定ライブをやってほしいですね。

16時物販先行、17時開場、18時開演です。物販は目新しいものがTシャツだけなのでスルーです。開場後のCD・DVD物販に期待です。

17時まではBIGSTEP内のサイゼリヤで「小エビのカクテルサラダ」を喰らいながら時間を潰しました。同じBIGSTEP内のI.D.PILOT DEAD ONEV系バンド「アンド」のイベントがあったらしく、店内はバンギャでいっぱいでした。隣に中学生の二人組(バンギャではない)がいました。携帯で音楽を爆音再生しながら談笑しています。最近はこれが普通なんでしょうか?直接注意する多分殺されてしまうので、店員Aに注意するようお願いしたのですが、スルーされました。この店員にしてこの客って感じですね。しかし、爆音はどんどん大きくなり、ちょっと有り得ないレベルになりました。店長っぽい人に直接注意するようにお願いしました。

長「お客様、音楽を止めていただけますでしょうか?」
客「あぁ、すいませーん」

爆音が止んだ後、さっきスルーしやがった店員Aが私にいいました。

A「あの、音楽はまだ・・・(うるさいですか?)」
私「・・・別の方に注意してもらいました。(今頃なにいってやがるんですか?)」

忘れてるならまだいいです。しかし、覚えてるのに行動に移さず再確認って、こいつは何を考えてるんでしょうか?でも、サイゼリアはエビ料理が豊富なので大目に見てやりましょう。


17時になったのでBIGCATに向かいました。DEAD ENDのときはちょっとモタついていた入場ですが、今回はかなりスムーズです。

さて、物販です。筋肉少女帯グッズは目新しいものがないのでスルーです。橘高さんソロはグッズやCDを購入でサイン入り生写真です。既に持ってるし・・・って、3種類に増えてるじゃないですか。とはいえ無理に買う必要もないだろうとスルーです。大槻さんソロはクリップや書籍がありましたが特典はサイン無しステッカー。既にサイン入りステッカーを持ってるのでスルーです。サポートメンバーのエディさん(Key)のCDを2枚買うとサイン入りポストカードが貰えるみたいですが、最近は2枚買いでサインがデフォなんですかねぇ・・・。1枚なら検討の余地はありますが、さすがに2枚は無理なので、これもスルーです。レコ社のブースは相変わらず高圧的です。最近出たPV集『三年殺し&KIN-SHOWの大残酷』が特典付きなら買いたかったのですが、何も付かないのでスルーです。

定位置に陣取り開演を待ちました。客層はいつも通りで、男女比5:5、30代半ば中心です。恒例の「前に詰めて下さーい」もありました。15分押しで開演です。


12/5 筋肉少女帯 BIGCAT
SET LIST

SE.黎明
01.モーレツア太郎
02.23の瞳
03.イタコLOVE~ブルーハート~
04.オレンヂ・エビス
05.ソウルコックリさん
06.マタンゴ
07.キノコパワー
08.きらめき
09.風車男ルリヲ
10.世界の果て
11.イワンのばか
12.パノラマ島へ帰る
13.愛のリビドー
14.スラッシュ禅門答
15.日本印度化計画
16.パブロフの犬
17.踊るダメ人間
EN1
18.何処へでも行ける切手
19.GO! GO! GO! HIKING BUS
20.釈迦


開演直後と終盤の「踊るダメ人間」、「釈迦」での圧縮がすごかったです。かなりもみくちゃになりました。後ろの二人組が終始大声で歌っており、大槻さんの声とかぶってしまって聞こえてくるのが残念でした。そりゃ大槻さんも「お前等も歌え~」と煽りますが、ちょーと、限度超えてましたね。あと長髪の女性は髪を束ねろと・・・。

選曲に関しては8枚約80曲あるわけですから賛否両論でしょうね。私的には「パブロフの犬」が聴けてよかったです。「スラッシュ禅門答」もやったし後半の方がよかったですね。頭がいっぱい振れました♪過去曲とはいえ、定番曲である「モーレツア太郎」「イワンのバカ」「日本印度化計画」「釈迦」「踊るダメ人間」の4曲を外して「いくじなし」「詩人オウムの世界」「夜歩くプラネタリウム人間」「タイアップ」を演ってほしかったですね。

「日本印度化計画」では大量にばらまかれた橘高さんのピックを拾うことができました♪投げた瞬間、周囲が地獄絵図になってしまい大変でした・・・。このピック、端っこが2ヶ所欠けています。もしかして使用済み?いや、前回、大量にバラまかれたピックも欠けていました。初期不良なんでしょうか???

MCでは大槻さんが

・雛壇芸人としてHEY×3に出演したときのこと。
・PV集について(「氷の世界」のPVは各自封印して下さいとのこと)。
・大槻さんと橘高さんが遅刻して新幹線が自由席になったこと。
・大槻さんはカラオケで筋肉少女帯と創聖のアクエリオンを練習中。
・橘高さんの西城秀樹のモノマネ

などを話していました。
「愛のリビドー」のとき、エディさんが半裸(全裸?)になちゃったようです。タイトルどおり性的衝動って感じですね。私は気付かなかったのですが、大槻さんが突っ込んでいました。

東京でのライブではステージセットに8枚のアルバムジャケをパネルにしたものが設置されていたらしいですが、BIGCATではなかったです・・・。



終演後のドリンク交換時、いったん外に出て並ぶことになってるのに、そのまま突っ込んでドリンク交換した奴とドリンク交換に応じたスタッフは何を考えてやがるんでしょうか?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
