スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

moumoonを見に行きました♪

moumoonのインストアライブです。彼等のライブは関東がほとんどなので、大阪でのライブは貴重です。7月のインストアライブはサマソニとかぶったので泣く泣く断念、10月の学園祭ライブは仕事終わりで駆けつけたものの間に合わず・・・。というわけで5月のワンマン以来、約半年ぶりのmoumoonのライブになります。


13:30集合、14:00開始です。リハーサルは見たいですが、開始までの直立不動時間がきついので、13:30ちょうどに到着です。既に30人くらい集まっており、リハーサル(「青い月とアンビバレンスな愛」)も少し見えました。客層はいつもより女性が増えてました(男女比7:3くらい)。アンビバ効果なんでしょうか?年代は一桁~50代と幅広いですね。整理券ありの客は50人くらいです。

赤ちゃん連れの方もいて微笑ましいのですが、整理券には「6歳以下の児童のご入場は堅くお断りいたします」と明記されています。泣いたり喚いたりでライブの進行の妨げになる可能性があるから明記しているわけですが、スタッフはスルーです。スルーするなら明記しないで欲しいです。

前説のイケメンスタッフが「ライブ終了後、サイン入りポストカードをメンバーより手渡しいたします。」と連呼していました。おいおい、サイン無しだからTSUTAYAで購入しようかと寸前まで迷ってたのに、インストアライブ+ポスター+サイン入りポストカードかよっ!!だったら予約購入してたっつーの。特典ってのは購入是非を決定する上で大事な要素なんだから発売前に確定してほしいです。今回みたいにグレードアップなら歓迎ですが、グレードダウンする場合もありますからねぇ・・・。


定刻にメンバー登場です。YUKAさん、ちょっと元気なさそうでした。


01.Do you remember?
02.PINKY RING
03.Myself
04.ハレルヤ
05.青い月とアンビバレンスな愛


「あったかくなる曲」ということでメジャーデビューシングル「Do you remember?」から始まりました。 メンバー的には思い入れのある曲なのでライブでもよく披露される曲ですが、個人的に普通過ぎてあまり好きではないです。続いて「指輪の裏側は(表側が傷ついているのに対して)いつまでもピカピカ」という始めて語ったというエピソードのあと「PINKY RING」です。英詞がかっこよくて力強くも儚い曲です。そしてまさかの「Myself」です。「フィリア」と並ぶ、いや「フィリア」以上の名曲かもしれません。穏やかなイントロからダイナミックなサビへとつながるおそらくmoumoon史上最長の楽曲です。「~CRY」の部分で左手を左目に当てて涙を表現するパフォーマンスがかっこいいです。
さらにまさかの「ハレルヤ」です。今回のシングルのC/Wの「hallelujah」(英語Ver.)なら分かりますが、敢えて前作のC/W「ハレルヤ」です。moumoonの新境地ともいえる疾走感溢れる名曲です。この曲では手拍子が自然発生しました。この曲からアコギだけでなく音源も併用していました。最後は11月25日にリリースされた「青い月とアンビバレンスな愛」です。「青い月」と「アンビバレンス」についていろいろ説明されていました。

「青い月=塵や埃で月が青く見える」
「アンビバレンス=相反する」
「青い月とアンビバレンスな愛=好きなのに意地悪するから偽りの月が見えてしまう」

ようは「ツンデレ」ってことですね。ちなみにオリコンのランクも売上も過去最高らしいです。

MCでは「大阪でも頻繁にライブをしたい」という話題になり「いつか大阪城で~」「来年大阪城でやります」などと冗談混じりに語っていました。デビューから応援してますが、本当に実現できたら素敵ですよね。ただ、個人的には大阪城ホールってアーティストが肉眼では見えないので、大きくてもZEPPくらいがいいですね。まず関西だろBIGCATでワンマンできるくらいになってほしいです♪

終演後、ポストカードの手渡しです。直前に並んでいる人の会話が長引かないことを祈るわけですが、長引きやがりました・・・。長引かれると間が持たないんだよぅ・・・。

「YUKAさん、お誕生日おめでとうございます」
「MASAKIさん、あいかわらずMyselfは名曲ですね」

といいたかったのですが、けっきょく

「がんばってください」
「がんばってください」

しかも、その声は周囲の雑音と流れているアンビバにかき消されて、ほとんど聞こえていなかったでしょうね。まさにアンビバレンス・・・(←使い方間違ってます)。


さて、このあと彼等はHMV八尾でインストアライブです。HMV八尾はまだ行ったことがないので、行ってみたいのですが、心斎橋BIGCATで筋肉少女帯のライブを見に行くので断念です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

moumoon大好きです。いいな~ぼくも、ライブいってみたいな~
プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。