スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事が起こるその前に

シンガーソングライターの間々田優さんのワンマンライブ「事が起こるその前に」が梅田シャングリラであります。開場17時、開演18時です。梅田のヨドバシカメラの西側にある地下道を通り、デッかいビル(スカイビル)を眺めながら16:45に到着です。

シャングリラでのライブは5月のmoumoon以来だから半年ぶりです。通算では小島麻由美さん、moumoon以来3度目になりますが、いまだにライブハウスって感じがしません。バーみたいにアダルティで、昭和の匂いがします。1階がライブハウス、2階がカフェなんですが、このカフェは結婚式の二次会によく使われるみたいで、いつも客層がまるっきり違う2つの行列ができるんですよね。ただでさえ1人参加のライブは寂しいものがありますが、その光景を見るたびにその寂しさに拍車がかかってしまうわけです。

公式HPでは、『物販購入者にサインします』と告知がありましたが、毎回購入特典があるかないかのドキドキが楽しみなのにあらかじめ告知されちゃうとちょっと興醒めです。ってか、もう既に全音源にサインはいただいているので関係ないですけどね。しかし、グッズとして販売される「うらはらクリアファイル」にもサインが貰えるらしいので、クリアファイルだけは購入しましょう。

開演前の行列は30人くらいです。店内にスペースがないので、歩道で待機させられるのですが『会場内の準備に手間取ってる』らしく開場は20分遅れです。20分の遅れってちょっと頑張ればどうにでもなるでしょうに・・・。いったいどんだけ豪華なセットを準備してるんでしょうか?ってか、準備だけなら客を入場させてもいいと思うとゆーか、入場させても普通やってますよね。まぁ、早く入場してもすることないし、整理番号はあまりよくないし、入場時間が早かろうが遅かろうが関係ないですけどね。

ようやく入場開始です。客層は男女比8:2、30台中心でしょうか。シャングリラは中央にバーカウンターがあるのでその周辺にいれば寄りかかることができて楽です。しかも傾斜があるので、中途半端に前に行くより見やすかったりします・・・って、座席ありかよっ!!
確かにチケットには「全自由」とは書かれていますが「オールスタンディング」とは明記はされていません。シャングリラの規模で座席設置しちゃうとかなり狭くなります。この座席の準備で開場が遅れたんでしょうか?オールスタンディングだとスペースが空いちゃうから、急遽座席有りになったのかもしれませんが、シャングリラで座席有りってのはちょっとありえませんよね。どうせ、中盤以降には総立ちになるのに・・・。
一応自由席なんで好きなところに座れますが、座席確保、CD・グッズ購入、ドリンク交換、トイレのため狭い通路の往来が激しく、大混雑です。その往来の中、クリアファイル購入とドリンク交換をなんとか済ませて開演を待ちました。


12/21 間々田優/梅田シャングリラ

SET LIST

01.アイドル
02.ロスタイム
03.ボーダー
04.めんどい
05.クリーム
06.ダリ
07.3つ
08.真夜中
09.髪の毛
10.小さなお姫さまの歌
11.ニュース
12.HOME SWEET HOME
13.夕

14.二人のビッグショー(配信限定曲)
15.カコ


衣装はいつもの着物っぽい服に赤色の毛皮(間々田さんいわくニワトリ)がついてました。「髪の毛」のあとに着替えタイムを宣言して、アルバムのジャケットで着用している白いキャミソール風のワンピースに着替えてました。着替えタイムを宣言したせいで、客にとってはトイレタイムとなってしまい、着替えが案外早く終わったので「小さなお姫さまの歌」の最中にトイレから戻る人が多く視界を遮られることが多かったのが残念です。着替えタイム宣言とかはぜずに照明の暗転だけにしとけばよかったのに・・・。

SET LISTは2nd Albumメインですが、1stから「真夜中」もやってくれました。弾き語りで8割くらい演奏して、最後に発狂したかのように絶唱する姿は相変わらず圧巻です。「3つ」とか「真夜中」のような情念系の曲はもう作らない・作れないんでしょうかね?

最後の曲と称して「夕」を演奏した後、更に2曲演奏。実質のアンコールみたいなもんですかね。終演後のサイン会で時間が掛かってしまうから、暗転→アンコール→登場の流れを省略したのでしょうかね。
MINAMI WHEELやインストアではあまり感じなかったのですが、MCをあらかじめ一言一句考えてるっぽいですね。もっと素の間々田さんとしてMCをして欲しいです。

サイン会に参加するために、クリアファイルを開封したのですが、なんと2枚入りではないですか!サイン入り保存用とサイン無し通常使用の2枚とはうまいこと考えましたね、2枚で600円だし、これはかなりいいかもです。今回はサインに(貰う人の)名前とかは入れてもらえず間々田さんの名前だけでした(前回のライブのときにCDに舐め入りてサイン貰っといてよかった・・・)。クリアファイルにはサイン用のスペースがあらかじめデザインされており、ある意味サインのために作られたグッズ的な面もあるので、だったら事前にサインしといてもいいのでは・・・とちょっとだけ思っちゃいました。

「2人のビッグショー」は配信限定の新曲です。音源オタであり配信音源反対派の私としては縁のない曲ですが、よい意味で間々田さんっぽくない明るくノリのいい曲です。リリース未定とのことですが、この曲ならメジャーデビューとかにぴったりな気がします。



クリアファイルのサインですが、今確認すると、 ゆ☆ の部分が若干擦れてしまってました・・・。よかれと思い、購入時のビニール包装に戻した時に擦れたようです。完全乾燥を待たずに収納した私が浅はかだったわけですが、前回のアルバムのジャケットへのサインの件もそうですが、もっとサインに適した素材にしてくれ・・・。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。