スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文化の日なので・・・

タワレコに行きました。ミナホの最終日に圧巻のライブを披露してくれた間々田優さんのインストアライブがNU茶屋町店であるのです。ライブハウスで魅せたあのパフォーマンスがインストアライブではどうなるか楽しみです。

集合14:30、開始15:00なので、リハを見るには14時には行かなくてはなりません。13:30に家を出ようとしたら…

寒っ!!

さすがにもう半袖やらハーフパンツでは寒過ぎます。でもライブハウスだと中は暑いし、極力軽装で赴くよう心掛けていたのですが、今回はインストアイベントですし、もう11月ですし、さすがに長袖に着替えて家を出ようとしたら・・・

暑っ!!

今度は暑い、着込み過ぎました。寒くなく、暑くなく、そしてライブを見やすい格好ということで、あれこれ試していたら、もう13:50です。リハ断念です。急いでタワレコに行きたいところですが、行く前にやらねばならないことがあります。

 銀 色 の サ イ ン ペ ン

の入手です。間々田さんの新譜のジャケは余白が黒なので、黒色のサインペンではサインが映えません。ミナホの時のようにジャケ裏とか歌詞カードの中へのサインが濃厚ですが、やはりジャケに欲しいじゃないですか?そこで必要になってくるのが銀色のサインペンです。以前、ディスクピア日本橋店でのChildren of bottomのサイン会に参加した時のことですが、対象CDのジャケが黒だったんですよね。どうやってサインするんだろうと思いきや、銀色のサインペンを使っていたのです。黒字に銀、これは映えます。いつか黒いジャケットのアーティストにサインをもらうときには銀色でと思っていましたが、ついにその時が来たわけです(←だったら事前に買っとけって感じですよね)。今回の間々田さんのジャケには銀色のサインペンが映えるはずです。リハよりもサインが大事ですからね。


ということで、かなり遅くなりましたがNU茶屋町到着…って、人がいないっ!!今14:15ですが、イベントステージ付近に客がいないのです。いつもなら集合30分前からステージ前には少なくとも5、6人は待機してるのに・・・。
間々田さんって、そんなマイナー?いや、ミナホのライブはけっこう客いたし、わたしの整理番号から考えると、対象店舗で20人くらいは絶対CD買ってるはずです。いや、まさかイベント中止!?などと心配していたら14:20くらいに客がどんどんやってきました。一時はどうなることかと・・・。幸運にもリハーサルも見えました。黒白チェックのワンピース姿で「小さなお姫様の歌」を笑顔で演奏していました。

整理券有りの客は30人程度、無しの客も同じくらいでした。男女比は8:2と圧倒的に男性が多かったです。年齢層は30代くらいが中心です。

定刻を2、3分遅れて間々田さんが登場です。サポートはキーボードだけみたいです。本番での衣装はミナホと同じ黒のキャミソールに着物風の衣装を羽織ってました。黒髪ぱっつん好きの私ですが、黒髪ワンレンもいいですね。


11/3 タワレコNU茶屋町 SET LIST

01.3つ
02.髪の毛
03.アイドル
04.小さなお姫様の歌
05.夕


アコギを携えて深々と頭を下げ、ミナホと同じ「真夜中」かと思いきや「3つ」から始まりました。おい、おい、真っ昼間のタワレコで「死ねる」やら「殺す」やら物騒な単語が並びます。
続いて「髪の毛」ではキーボードに移動して情感たっぷりに歌いあげていました。
自己紹介のあとアイドルを演じたMCを行い「アイドル」です。振り付けやらでキャピキャピしつつも、後半はアコギを魂を削るかのようにかき鳴らしてました。指がしなやかで長いです。
続いて「小さなお姫様の歌」です。やっと真っ昼間のタワレコらしい曲です。「殺す」→「お姫様」と世界観が変化し過ぎです。最後の方は即興で歌詞をアレンジしてました。感極まって泣いてるようにも見えました。
最後は「夕」で締めましたが、1曲変わっただけで基本はミナホと同じでしたね。声がすごく出ててタワレコ店内に響き渡ってました。

演奏終了後はとびきり明るく振る舞ってましたが、素の間々田さんってどんな人なんでしょうか???


さて、サイン会です。後半の方がゆっくりできるので、しばらくフロアを廻って最後尾に並んだのですが、私の後にもかなり列ができました。偶然居合わせて急遽サイン会に参加する人がけっこういそうですね。
やはりジャケはサインがしづらいためか、二つ折り紙ジャケの内部にサインをされています。しかし、そこも余白が少なくサイン映えしないんですよね。
いよいよ、私の番が迫ってきました。二つ前の方がかなり話し込んでたので、その方のあとだと待ち時間がかなりきついのですが、一つ前の方は比較的あっさり終わってくれました。さて、私の番です。銀色のサインペンを渡してサインをお願いしました。間々田さんは二つ折りジャケの内部にサインをされようとしていましたが、ジャケにお願いしました。

う~ん、銀色が弱い・・・
背景の黒が強すぎる・・・

角度変えるとキレイに見えるんですが、こりゃ何色のどんなサインペンを使おうともサインには向かないジャケみたいですね。しかも、クリアカバーに包んだら、油性なのに完全に乾いても微妙にクリアカバーに転写され、僅かに剥がれてしまいます。上から保護フィルムでも貼るべきか・・・。

ともあれ、ジャケ(表)にサインをいただけました♪他の人は黒のサインペンで貰ってるので銀色のサインは世界に1枚かもしれません。しかも買ったばかりのただの銀色サインペンが、間々田さん使用済み銀色サインペンになったわけです♪


明日からまた鬱な日々始まるわけですが、月末の間々田さんのシャングリラでのワンマンまでは頑張ってみましょう。それが終われば12月の筋肉少女帯のBIGCATまで頑張ってみましょう。


余談ですが、「髪の毛」(髪の毛を切る歌)に触発されたわけではありませんが、髪を切りました。「アイドル」(ぱつんぱつんというフレーズがある)に触発されたわけではありませんが、前髪が若干ぱつんぱつんです。これに突っ込まれるか突っ込まれないか・・・まずそれが明日の第一の鬱です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。