スポンサーサイト


ライブの撮影について

>はじめまして
>スイバケコミュから失礼いたします(*・ω・)*_ _))ペコリン
>タイフェスと西宮ガーデンズに行かれたんですね
>俺も行きました
>タイフェスは名古屋行った時と比べるとステージとの距離がありまし
>たが、日本では貴重なタイ語バージョンを生で聞けるのでよかったで
>す
>西宮のはインストアライブなので、曲が少ないのは仕方ない気も
>しましたが、タイフェスに比べると涼しいし、サインが貰えてよか
>ったです


という好意的なコメントをmixiの方で下さった方がいたのですが、
その方は日記にライブの撮影画像を掲載されていました。
どういう意図で撮影されるのか、

『タイフェスは撮影禁止と事前に案内があったはずですが・・・』

とメッセージを送ってみました。以下やりとりです。


>メッセありがとうございます。
>確かに注意はされていました。
>恐らく、望遠レンズで撮影した際に周りにぶつかったりするのを
>配慮して、携帯カメラのみにしたんだと思います。
>では、そういった事に対して演奏中にスタッフや周りの人、
>そしてあなたは注意されましたか?
>俺の見る限り、以前やってた名古屋の時でもそうですが、
>注意はまるでなかったように思います。
>もし俺の近くで見られててデジカメのせいで見えなかったのなら
>謝ります。


注意されてるのになぜ撮影したんですか?
危険回避もあるかもしれませんが、著作権や肖像権のためですよ。
あとフラッシュやシャッター音でライブが台無しです。
携帯カメラOKなんてのは前代未聞ですが、スタッフがOK出した
から容認されてるんでしょう。
私はいつも注意してますよ。
ってゆーか、自分が禁止事項(携帯ではなくデジカメ撮影)やってる
のに何様ですか?
私にではなく、スイバケとスタッフに謝り、画像も削除、少なくと
もネット上での公開はやめて下さい。


>それは、俺だけに言ってますか?それとも全世界で写真を掲載し
>てる人全員に言ってますか?
>カメラで撮った画像を掲載して貰うのがスイバケの狙いだと分か
>らないんですか?
>スイバケは今までのアーティストとは異なり、インターネットを
>利用したメディア展開をしています。
>そして、それはファンのブログや日記でのライブレポ等の口コミが
>深く関わります。 見てもらうには写真の掲載は不可欠になってき
>ます。
>そういった意味でスイバケは写真の公開を黙認してる動きをしてい
>ます。
>それとも、自分は写真を撮れなかったからという八つ当たりですか!?


最後の一行は失笑ものですが、黙認とかルール守らない人がよく言ういいわけです。理由はどうあれ、スタッフが(少なくとも表向きは)禁止と言ってるんです。黙認されればそれまでですが、注意されたらやめるべきだと思うんですけどね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
