スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Plastic Treeとcali≠gari

30日です。タワレコインの日です。26日発売の「ゲシュタルト崩壊/Plastic Tree」「10/cali≠gari」 を買いにタワレコNU茶町店に行きました。プラはポストカード、カリガリはオリジナルブロマイドが付くので予約してましたが、まだ特典付きは余裕で残ってましたね・・・。


プラは初回DVD付、通常ボーナストラック追加といういつもの売り方です。音源オタとしてはいつも通り通常盤一択ですが、今回はベストということで全部既出曲な上に通常盤のボーナストラックである以下の2曲まで既出曲なのです。

11 メルト (『ウツセミ』収録)
12 ヘイトレッド、ディップイット (『シャンデリア』収録)

しかもアルバムの最後に収録されているわけでもなく途中に2曲追加されてるのです(全15曲収録)。普通は新曲、再録曲、remix、その他Ver.違いなどを収録することによって、全音源を持ってる人にも購入意義を見出させるようにすることが多いのですが、今回はそういった要素が皆無です。せめて、「ヘイトレッド、ディップイット」は『ネガとポジ』の通常盤にのみ収録の「hate red,dip it(loudest sound edition)」で収録すれば、『ネガとポジ』の初回盤しか持ってない人の需要があったかもしれないのに・・・。
ファンはDVD目当て、ボーナストラック目当てで2枚買いが基本となるのに、これでは通常盤買う人はかなり少なくなります。新規向けってことなんでしょうかねぇ・・・?
ジャケットはけっこうかっこよいです。タイトル通り「ゲシュタルトが崩壊」しそうなデザインです。てっきり公式サイトのTOPの英字で様々なフォントで表記されたデザインの方がよかったのですが、なぜ採用されなかったのでしょうか?
歌詞カードは残念ながら冊子ではなく、1枚もので正方形の9つ折り仕様で限りなく見づらいです。こういう仕様は、開けるだけで紙に痛み・折れが発生するのでもうほんとやめてほしいです・・・。
特典のポストカードは店舗別(タワレコと新星堂)かつ初回・通常で異なるデザインだそうです。全て有村さんがデザインとのことですが、これは一体・・・?電球とお化けなんでしょうか?



カリガリのアルバムは待望というかまさかの新作です。活動休止からまさかの活動再開の伝説的?なバンドです。復活ブームが続いていますが、ライブやベストだけでなく新作まで出すのはけっこう珍しいですね。活動停止や再結成の真相なんかは我々が知りうるところではないですが、純粋に喜びたいところです。
cali≠gariはVocalの石井さんとGuitarの桜井さんの強烈な個性・才能が持ち味ですが、それゆえ前作『8』では、2人のソロ作を収録したような統一感に欠けるアルバムでした(その辺が休止に繋がったんでしょうか?)しかし、今作では両者の持ち味を活かしつつ、1枚のアルバムとして統一感があります。各々がソロで培った経験を活かした新作というより、ソロでやりたいことをやったからこそ実現した2009年型のcali≠gariといった感じです。やはり桜井さんが曲を作り、石井さんが歌うのが一番好きですね。
こちらも歌詞カードは冊子ではなく長方形の8つ折り仕様です。「この曲は石井さんだ!この曲は桜井さんかな?」などと、曲作りできる人が2名以上いるバンドの場合、CDを聞きながら、歌詞カードを眺めつつ、作詞・作曲者を想像するのが至福の一時でもあります。
特典のオリジナルブロマイドは店舗別とかではなく1種類のようです。なんとも形容しがたいデザインです・・・。

さて、そのcali≠gariの9月2日のBIGCATですが、私は当日まで行けるかどうか分かりませんのであわよくば当日券程度に考えていたのですが、チケットはSOLD OUTなので、当日券はおそらく出ないでしょう(出ても時間的に間に合わないでしょう)。チケット難民が多数出てるみたいです。期間限定の活動再開とはいってますが、またやってくれることに期待して今回は諦めるしかないですね。


2枚で7,000円、1,000pt消費で1,000円引きしてもらって6,000円。
240ptと6,000円以上購入による200ptボーナスの合計440pt獲得。
タワレコインは2枚獲得。

現在タワレコイン17枚、30枚まであと13枚、金額にして39,000円分です!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。