スポンサーサイト


クラブ☆デビュー

サマソニ一人参戦を達成したわけですが、もう恐れるものはありません。次はクラブイベント一人参戦です。このほどメジャーデビューしたSAWAさんが出演するとあらば、行くしかないでしょう。

クラブでのライブは何度か見たことありますし、去年club JOULEで行われた「FRESH!」というイベント(昼間に開催)にも参加しましたが、今回のイベントは夜間に行われるので、正真正銘の本格的なクラブイベントです。クラブイベントは、だいたい22~23時に始まり、明け方に終了します。DJさんのプレェとアーティストのライブを交えつつ、朝まで踊り狂うらしいです。
場所は心斎橋のTRIANGLEです。MINAMI WHEELでAyuse KozueさんやMichiさんのライブを見たところですが、メインフロアの3階、吹き抜けの4階、VIPルームの5階の3層構造で、幅が狭く奥行きがあり、かなり狭いです。あそこで朝まで踊り狂うとか酸欠必死ですね・・・。

今夜のイベントは『Jazzin’park 「A DAY IN THE LIFE」×SAWA「I Can Fly」Release Party」』というタイトルで22時スタートです。仕事帰りに行くにはちょうどよい時間ですが、こんな日に限って18時終わり…。お盆だから書類が少ないんですよね。さすがにスーツでクラブはどうかと思うし、ワイシャツをクリーニングに出したかったので、いったん家に帰ったのですが・・・

 ク リ ー ニ ン グ 屋 さ ん 、 お 盆 休 み ・・・

そういえば、世間はお盆なんですね・・・。
週明けに着るワイシャツがないです・・・。

ということで、失意の中、心斎橋はアメ村のど真ん中にあるTRIANGLEに向かいました。


21時に心斎橋に到着です。いつ来ても危険な香りがプンプンする街ですね。22時まで三角公園でボケーッと過ごしました。今時の若者がいっぱいいます。テレビの中の世界でしかなかった大都会の繁華街のど真ん中にいるって不思議なもんです。 22時になりましたが、入口に全然人が集まりません。2、3人階段を登っていく人がいたので私もそれに続きました。2階の受付で当日入場の3,000円(前売りは2,500円、ともにドリンク込)を払い、3階のメインフロアに行きました。

 人 が 全 然 い ま せ ん ・・・

・開場までは場外にいっぱい
・開演まではステージ前にいっぱい
が、私の常識でしたが、さすがはクラブ、私の想像を超えています・・・。

壁にタイムテーブルが張られていました。

22:00~ TIKI
23:00~ KAZUYA MASUI
00:00~ かえる課長
01:00~ SAWA
01:20~ JAZZIN PARK featuring 多和田えみ
03:00~ HIROSHI NAKAMURA

となっています。フライヤーに記載されているメインイベントは00時以降のようです。だから少ないんですねーって、00時廻ってからみんなどうやって来るんでしょうか?その辺で時間潰してるんでしょうか?

 っ て 、 S A W A さ ん 2 0 分 か い っ !!


『タイムテーブル』の…
『01:00~ SAWA
 01:20~ JAZZIN PARK featuring 多和田えみ』
・・・ってよォ~~。

『01:20~ JAZZIN PARK featuring 多和田えみ』ってのは、
わかる・・・スゲーよくわかる。
『Jazzin’park 「A DAY IN THE LIFE」×SAWA「I Can Fly」Release Party」』の前半部分だからな・・・。

だが、『01:00~ SAWA』って部分はどういう事だああ~~~っ!?
『SAWA「I Can Fly」Release Party」』じゃねーのかよーーーーーッ!
ナメやがってこの時間配分、超イラつくぜェ~~~ッ!!
メインイベントとして掲げられているイベントの2つのうちの1つが、6時間あまりのイベント中の20分って1/18じゃねーか!!


まぁ、そんなことをいっても仕方がありません。


『クラブを体験する』
『SAWAさんを見る』
「両方」やるのが、「今夜の目的」ですからね。
覚悟はいいか?オレはできてる。


一人参戦で片身が狭いかと思いきや、けっこう一人が多いです。既に一人でトランス状態な人もいます。これは一人でもというかむしろ一人の方が過ごしやすそうなくらいの雰囲気です。ドリンクカウンターに行き、SKYY BLUEを注文しました。ライブハウスはZIMAが多いのですが、クラブはSKYY BLUEが多いですよね。こんな高級なアルコールはライブの時くらいしか飲めませんよねw
人も徐々に増えてきました。客層は20~30代中心で、男女比は7:3、男性の半数は一人で、女性の多くはカップリングです。スタッフもノリノリでかなり感じがいいです。見た目は怖そうな兄ちゃんや姉ちゃんもいますが「他人に迷惑をかけず楽しむ」っていう当たり前のことが当たり前に実践できてるところに感動しました。サマソニとか最悪でしたもんねぇ・・・。
当初は刺すか刺されるかみたいな場所を想像していましたが、全然余裕です。ただ、屋内なのに喫煙可ってゆーのが、嫌煙家としては辛いですけどね。

DJさんのプレェに適度に体を揺らしながら過ごしていましたが、私的には踊り狂うより、定位置で高速ヘッドバンキングの方が好きですね。しかし、軽快なトークを挟むわけでもなく、3人で3時間のぶっ続けのDJタイムはさすがにきついです…。いまだによく分からないのですが、DJさんの作業ってどの程度、音に反映されるんでしょうか?素人には音量と音程を調整してるだけに見えてしまいます・・・。


時間が押して、01:20にSAWAさん登場です。後ろから客が押し寄せるかと思いましたが、そこまで大変な事態にもなりませんでした。しかし・・・

「ここ行こうぜぇ~(笑)」

と私の前に割り込もうとした二人組がいました。メタル系ライブで鍛えたショルダーディフェンスで阻止しましたが、どこにでもいるんですね。他の人はすごいいい感じなのにこいつらだけには残念でした・・・。イントネーションから関東からの遠征組って感じですが、やれやれです。

SAWAさんは虎柄のTシャツ、ピンクのヒラヒラスカート、ヒールの厚いスニーカーという衣装ですが、いつぞやのAyuseさんとほとんど同じ衣装です。特に虎柄のTシャツは間違いなく同じものです。偶然なのか?TRIANGLEが提供してるのか?来阪アーティストの間で流行ってるのか?謎です・・・。


8/14 大阪TRIANGLE SET LIST

1.Stars
2.I CAN FLY
3.Sing It Back
4.My Sunny Days


って4曲かよっ!!歌ってる間、SAWAさんはクルクル廻っていました。客への煽り方もわきまえてますね。欲を言えば「Blue」も聴きたかったのですか、「Sing It Back」が聴けたので満足ですね。


さて、これからが勝負です。サイン獲得大作戦です。実はね、こういうイベントの場合、アーティストは案外普通にその辺にいるんですよ。しかしTRIANGLEは受付を含めると4階構造なので、どこにいるやらです。とりあえず受付へ・・・っていきなりいました!!何やら限りなく関係者っぽい人とお話ししています。それに割り込むわけにはいきません。取りあえず近くのラックに置かれているフライヤーを見る振りをしていると・・・

SAWA「(多和田さんの)ライブが始まったみたいなので(上に)行きますね」


3階へ登っていきます。決定的チャンスを逃してしまいました・・・。とりあえず3階ホールに行くと・・・いました!!後方のテーブルで関係者とお客さんと談笑しています。それに割り込むわけにはいきません。取りあえず様子を伺っていると・・・

SAWA「ではでは」

4階へ登っていきます。またしても決定的チャンスを逃してしまいました・・・。とりあえず4階ホールに行くと・・・いました!!後方のソファでDJさんとお客さんと談笑しています。それに割り込むわけにはいきません。取りあえず様子を伺っていると・・・

ドリンクカウンターに移動されました!!

これはチャンスです!
注文待ちの時間が私に与えられた唯一にして最大のチャンスでしょう!!

私「SAWAさん!!サインお願いしますっ!!(「I CAN FLY」のジャケとサインペンを差し出すっ!」)」

SAWA「はーい、いいですよ~♪」


ついに念願のSAWAさんの直筆サインキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
ってゆーか、お話しできちゃったー(≧∀≦)

以前Ayuseさんにもらった時は水性ペンという大失態をしてしまいましたが、あれ以来常備してる油性ペンがこれほど頼もしく思えたことはありません・・・。先週のPLACEBOに続き、今週も家宝が増えました♪


続きまして、多和田さんですが、デビュー時の面影が全然なくて驚きました・・・。ものすごくソウフルフルでパワフルです。


さて、宴は明け方まで続き、電車は始発を待つしかありません。そこで初めて漫画喫茶で仮眠をしちゃいました♪クッション、毛布、携帯充電器が無料貸出など素晴らしいサービスです。ただ、横の人のいびきがうるさ」すぎます・・・。とはいえ、さすがの私でもこればっかりは我慢せざる得ないなぁ~と思ったのですが、注意書きに「いびき禁止」って書いてます。禁止といわれても、自らの意思でどうにかなるわけでもないのに、ちょっとひどい気もします。でも、禁止になってるし、私の安眠を妨害されてるのは事実なので、店員に申し出るてみました。すると、隣の客は起こされ、注意されてました。なんか申し訳ないです。これでぐっすり・・・って、他にも叫び声が聞こえます。また、静かな声で交わされる小声での会話とか一番ムカつきます。でも、キリがないですよね・・・。しかしながら、幸いにも身体の疲れもあってか眠りにつくことができました。5時間パックで2,000円くらいでしたのでこれは使えますねぇ~♪


とまぁ、クラブデビューでしたが、確固たる目的があるなら、迷わず行くべきです。何も恐れることはありません。無理して誰かを誘うより一人で行った方が楽しめると思います。普通のライブより客のマナーがよいのでムカつくこともありませんし、何よりアーティストとの距離が限りなく近いってのは普通のライブでは体験できません♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
