スポンサーサイト


SUMMER SONIC 09 大阪2日目

平日と同じ6:45起床です。やればできる子です。速攻で支度してParamoreのサイン会先着30名に並ばねばですが、二度寝やらで7:45出発です。開場9:30なので十分間に合いますが、サイン会の整理券(先着30名)は開場と同時に配布なのです。どんなに早起きしても徹夜組には勝てないですけど、サイン会の参加条件は整理券かつグッズ購入なので、比較的ライト層(←特定のアーティストに固執していない)が多いフェスの参加者の中で、別途金払って(場合によってはCDの重複購入)までしてサインを求めるコアなファンがどれくらいいるでしょう?きっとそんなにいないよね?と希望的観測。これが後に悲劇を招くとは・・・・


サマソニの大阪会場は舞洲(←マイシマってまず読めない)、ユニバーサルシティの次の桜島駅が最寄り駅です。電車の中はサマソニっぽい人達とユニバっぽい家族連れやカップルに大別できますね。ユニバーサルシティ駅を越え、車内にはサマソニ参加者が残りましたが、案外みなさん普通ですね。メタル系なら一目でそれと分かるのですが…。JRではPiTaPaが使えなかったり(ICOCA?)、乗り換えが2回あったり、座ってると家族連れが来たので席を譲ったのに座りやがらなかったりといろいろありましたが、8:55に桜島駅に到着しました。駅を降りてシャトルバスで会場まで移動です。バスを降りて、チケットとリストバンドを交換します。会場まではけっこう歩きます。

会場に到着し、必死に整理券配布場所に向かいましたが、場所が非常に分かりづらく、スタッフに聞くも、たらい回しにされ、整理券配布場所に付いたのは9:30です。開場時刻なのに客が誰もいないとゆーか、とっくに開場してますよね…。

私「整理券ありますか?」
ス「ありますよ」
私「Paramoreなんですが…」
ス「終了ですね」
私「開場は9:30では?」
ス「8:30ですね」
私「どれくらいで終了しました?」
ス「20分くらいですね。」

うーん、チケットやサイトには開場9:30って書いてるのに…。かなりやる気が失せました。もう帰ろうってくらいに…。でも、過去には整理券なしでももらえた例があったらしいし、東京公演では定員の30名を越えた人数にもサインしたらしいので、ちょっとだけ期待してみましょう。


ちょっとテンション下がりましたが、とりあえず、ソニックステージ(10:00~)のステレオポニーを見に行くことにしました。オープニングアクトの扱いなんで、事務所のプッシュなんでしょうか?ちなみに


スカイステージ    オアシス2
------------------------------------------------------
       道 路
------------------------------------------------------     
オーシャンステージ  ダンスステージとソニックステージ
パークステージ ガーデンステージ オアシス1


って感じで、ソニックステージとダンスステージは屋内なので、冷房が効いてるので涼みに行く人も多いのです。
さて、ステレオポニーですが、YUIやらSCANDALやらチャットモンチーやらと比較されることも多いですが、なかなかよい感じですね。ボーカルさんが最初に一礼したのが印象的でした。客はほぼ棒立ちでしたが、いいライブだったと思います。今度見るときは場内を沸かせるバンドに成長していてほしいですね。


次はパークステージ(11:00~)でDAIGOさん率いるBREAKERZです。個人的にはあまり好きではなかったのですが、会場は満員でかなり盛り上がってますし、スーパースターって感じでした。ライブパフォーマンスも氷室さんのステージングを彷彿とさせ、かっこよかったですね。


次はガーデンステージ(11:30~)で こやぶかずとよ さん です。どうやらあの こやぶかずとよ さん みたいです。ガーデンステージの看板には名前がないのですが、リストバンド交換時にもらったタイムテーブルには名前があります。

私「看板に こやぶかずとよ さん の名前がないんですが、出るんですか?」
ス「なければ出ないです。」
私「じゃあこのタイムテーブルが間違ってるんですか?」
ス「お、お待ちください。」

ス「出ます。」

バイトとはいえ、あまりにも適当過ぎますね。

「ビッグポルノ」という下ネタ中心のヒップホップユニットを小藪さん、レイザーラモンHGさん、レイザーラモンRGさんの3人で結成しているんだそうです。しかし、HGさんは怪我のため欠席で、代わりに今別府さんが参加していました。最前で見ることができましたし、会場は盛り上がってましたし、間近で小藪さんが見れて感激でしたが、内容はイマイチでした…。ちょっと下ネタが安易過ぎますね。


次はParamoreのサイン会(12:30~)です。サインしてもらうものは会場購入のもの限定らしいので、その確認方法についてスタッフに聞いてみました。

私「サインしてもらうものは会場購入のものに限るとのことですが、レシートとかがいるんですか?」
ス「う~ん、現実的にそこまでは確認できないので、持ち込みのものでも多分大丈夫ですねぇ…」

なんてずさんな管理でしょう…。とりあえずダメ元で2枚目の「RIOT」を購入してサイン会のブースに向かいました。
整理券持ちの人がどんどん並びます。整理券の存在を知らない人が突入して絶望の表情で帰っていきます…。私と同じくあわよくば…ってのを狙ってる人もけっこいますね。
定刻にメンバーが登場しサイン会が開始されましたが、整理券を持ってない人が暴動を起こしかねない状況でした。結局、整理券持ちの30人限定で終了…。この様子だと、おそらく、もう二度と、少なくともその場で直筆サインを書いてもらうことはないでしょう…。
でも、まぁいつぞやのAVENGED SEVENFOLDの時みたいに僅差で逃したのならともかく、今回はどうやら40分遅れだったようですし、他にも大勢同じ思いをしてる人もいるようなので、諦めるしかありませんね。


サインを得られなかった私は失意の中、パークステージ(13:25~)でリンドバーグ、オーシャンステージ(13:45~)でDragon Ashを見たり各所を回っておりました・・・。

Dragon Ashの次がParamore(15:05~)なので、Dragon Ash終了後の入れ替えの時に、かなり前方に陣取ることができました♪これが後に悲劇を招くとは・・・。


A「(前方から)おーい、こっちこっち(笑)」
私「呼ぶくらいならあなたが下がればどうですか?」
A「…」

B「(後方から)すみませーん」
私「お連れの方に下がってもらっては?」
B「いや、場所取ってもらってるし…」
その後、割り込まれました。

C:携帯で撮影
私「撮影禁止ですよね」
C:やめる
スタッフがいたので
私「この人、撮影してましたよ」
スタッフ:見て見ぬ振り・・・
C「お前さっきからうざい。撮影は謝る。けど画像保存してないやん、何いよんな(←原文ママ「意味:何をいってるんだよ」)、XXX(←放送禁止用語)!!」

D(外国人):カメラで動画撮影
私:指で指摘するも無視られる
私:スタッフに手で『こいつ録画してる』と訴えるも目を背けられる
私:カメラを掴んで指摘
D:ヒステリックにわめき散らす
私:周囲に『こいつ盗撮してますよ』とアピールするも、なんか私に対して『空気読め』みたいな雰囲気です…。

もうライブを楽しめる状況じゃないので、私が退場しました。はぁ…、もう嫌になってしまいます。サマソニに来る人ってこんな人ばっかりなんですか?

その後はオーシャンステージ後方で座って聴いてました。一番楽しみにしていた「crushcrushcrush」を遠くからモニター越しに見ていましたが、頭がcrushしてる人が多過ぎです・・・。もうサマソニなんて二度と来ない…って明日はKyleeとHOLLYWOODUNDEADとPLACEABOとLINKINPARK目当てに来ざるえないわけですけどね…。


サインは貰えないはライブで散々な目に遭うわで、またいろんなところを放浪していました。


オーシャンステージ(17:55~)にNine Inch Nails登場です。これぞインダストリアルロックって感じです。しかしね、やはりここでも撮影してる人がいました。指差し指摘で未遂で終わらせましたが、なんか、ほんとごく普通の人なんですよ・・・。Paramoreを盗撮してた人達は(見た目で判断してはいけませんが)如何にもって感じだったのに…。もう日本人(在住外国人含む)の音楽に対するモラルは崩壊ですね。

・みんなやってる
・海外では普通
・撮影禁止は建前
・暗黙の了解

とかいう人もいるでしょう。しかし、目の前で「やっちゃいけないこと」をされるとライブに集中できないんです・・・。私の楽しみを奪わないで下さい。少なくとも表向きは禁止されてることならば、注意されたらやめて下さい。


オーシャンステージ(19:35~)のトリを飾るのは、本日のヘッドライナー、マイケミことMy Chemical Romanceです。登場と同時にまた私の前で盗撮です。こんなに遭遇するってことはほとんどの人が盗撮してるんでしょうか?何人か指差し指摘で未遂に終わらせましたが、捌ききれません。前方だろうが後方だろうが一緒ですね。もう頼むから私の前で悪いことしないで下さい…。

ヘッドライナーだけあって、オーシャンステージは大盛況です。
小雨が降るなどいい感じです。

かっこいい…

今日の嫌なことを忘れさせるくらい素晴らしいパフォーマンスです。
「トキオー!!」と叫び、すぐに「オ、オオサカ!」といいなおしてましたね。
「BLACK PARADE」の火花の演出が素晴らしかったです…って、早速目の前で撮影大会です…。もうね、台無しです。指差し指摘でなんとか未遂に終わらせましたが、かなりムカつかれたようです。こっちの方がムカついてんだよと…。こいつが視界に入るのがうざいので場所移動しました。
最後、終了と思わせ、ジェラルドさんが客席中央に設けられた通路で歌い出しました。

素敵…

って、帰りかけた客が携帯を撮影モードにして、戻ってきて撮影大会です。もう言葉も出ません。みんな何しに来たんですか?さすがに注意はもうできませんでした…。

で、最後の最後にずっと待ってた・・・

「HELENA」キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

もうね、涙が出ました…

ソォーロォーング~
セィグッナァ~イ

嫌なことが多すぎましたが、これで帳消しにしときましょう…。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
