スポンサーサイト


ラーメン屋と電車内にて

夜ご飯を某ラーメン屋さんに食べに行きました。猫舌の私はラーメンを食べに行くことはほとんどないのですが、夏季限定の「冷やしつけ麺」は食べれますからね。

券売機で食券を購入するのですが、あいにく万札しかありません。店員に両替を頼んだのですが、私の後ろに人が2人並んでしまいました。


1.そのまま居座る
2.プレッシャーに耐えられず、その場を離れる


もちろん、小心者の私は2を選びました。なんか納得いきません・・・。
しかし、先に食券を買った2人は狭いギュウギュウのカウンターに案内され、私は客の誰もいない広いカウンターに案内されました。待った甲斐がありました・・・ってのも束の間、横に次の客が座りました。


l客 空 客 私l ←4人掛けのカウンターです。


2人なのに3つ分の席を広々と使いやがってます。
デカい声で話してるし、これでは食が進みません・・・。

見かねた店員が

店「すみません、お二人でしたら、詰めてお座り願えますか?」
客「んあ?連れがもうひとり来るねんぁー」

今いなきゃ席を占領すんなやヴォケって感じですが、しばらくすると、連れがやってきました。


l客 客 客私l


なんかメチャクチャ圧迫されてるんですけど?

喋り声は我慢しましょう。
ラーメンをすする音も我慢しましょう。
3人連れで騒がれても我慢しましょう。
ビールを飲んでも我慢しましょう。

ですが、私の空間が圧迫されることだけは許せません。

とはいえ、こんなところで争うわけにもいきませんので、店員に事情を説明して他の席に移動しようと思いました。こんな状況では食が進みませんからね。しかし、あいにく満員です・・・。テーブル席が空きましたが、一人でテーブル席に移動するわけにもいきません(普通は止められる)。仕方なく、冷やしつけ麺には箸をつけず、困惑した顔でキョロキョロしていたら・・・


店「もし、よろしかったら、テーブル席に移動されますか?」


 ひ ょ っ と し て 読 心 術 で す か ?


って、くらいに私の心の中を店員さんが読み取ってくれたようです。
おかげで快適につけ麺をいただくことが出来ました♪




って内容で終わればいい日記なんですけど、その後、少々ムカつくことがありました。

電車の中で眼鏡をかけたゲーマー風の男が携帯電話で通話していました。よくある話ですけど、なんか急にムカついてしまいました。だいた電車の中で通話する意味が分かりません。その会話はそこまで大事なものなんでしょうか?もしそれだけ大事なものであるのであれば、私が電車で揺られる数分間も限りなく大事な時間です。それを邪魔することは許されません。みんな一日仕事に疲れてクタクタになって電車に乗ってるのに、こいつだけはゲラゲラ笑いながら調子にのって会話を続けてるわけですよ?そして、きっと「誰も注意なんざしねぇや」っていい気になってるんでしょうね。


 そ れ で は 私 が 一 蹴 し て や り ま し ょ う 。


そいつの肩を叩き、ひさびさにいってやりましたよ。


私「すみません、通話やめていただけますか?」


私は何一つ間違えたことはしていません。正義感を振りかざしてるわけでも、いいことしようとも思ってません。自分にとって、不快なものを排除してるだけですからね。これで発狂した眼鏡が隠し持ってるナイフで刺してこようとも、この程度なら多分勝てます。

で、その眼鏡が謝るのならば、大団円ですが・・・


眼「うん、うん、なんか、『通話するな』とかいわれちゃったよー」


なんだろう、この虚しさは・・・。

結果として、通話を終了させることはできたし、ナイフで刺されることもありませんでしたが、なんか限りなく虚しくなってしまいました。いうだけ無駄なんでしょうか?少しでも悪いと思っているなら、何らかの反応を示すと思うのですが、今回の反応には呆れてしまいました。悪意のない悪行ほど手に負えないものはないですよね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
