スポンサーサイト


「俺歌」と「KING OF POP 」を買ったよ♪

mixiニュースに記事があったのですが、初めてmixiニュースが役に立った気がします。内容は…いや、収録曲を見ていただいた方が早いです。

「俺歌~Around30 J-Rock Non-Stop Cover~」
01.B・BLUE/BOOWY
02.せつなさを殺せない/吉川晃司
03.十七歳の地図/尾崎豊
04.JUST ONE MORE KISS/BUCK-TICK
05.恋をとめないで/COMPLEX
06.I'M GETTIN' BLUE/ZIGGY
07.DEAR VENUS/UP-BEAT
08.KISS ME/氷室京介
09.IN SILENCE/LUNA SEA
10.STAY FREE/KATZE
11.口唇/GLAY
12.TAKE MY SILENCE〜Thema of OREUTA〜/N.O.-SYO feat. SIN


80~90年代のJ-ROCKが並びます。しかもBOOWY、氷室、BUCK-TICK、GLAY…と北関東ロック、ビートロック系統が半数を占めています。私のルーツとも言えるアーティスト達です。しかし、よくもまぁこんなレコード会社の枠を超えた選曲が実現したものです。で、さっそく視聴してみました。http://oreuta.syncl.jp/

うぉ、ジャスウァマキス!
うゎ、ビーブルー!

でも櫻井さんや氷室さんじゃあないです。トランスミックスということでボーカルにエフェクトかけてるのかと思いきや、どうやらカバーなんですね。で、ボーカルはSINさんという方で元CRAZEの5代目くらいのボーカルで、吉川晃司さんのような声質なので、COMPLEXや吉川晃司さんの曲カバーは違和感なさ過ぎです。基本的に私はBUCK-TICKやBOOWYのカバーは許せないタイプなんですが、これは本当に純粋にかっこよすぎます。何と言うか原曲を聞き込んでるのが伝わってきますね。これは是非、買わねばです。


話は変わりますが、先週末、Michael Jacksonさんが逝去されました。私のような浅はかな知識で、つらつら語るのはおこがましいので、敢えて、ブログでは触れず自粛してましたが、連日流れる「Thriller」や「Beat It」、売切続出の報道、ヤフオクで高騰する「Thriller」のLIMITED DX EDITION(去年買っとけばよかった…)に購入意欲が湧いてしまいます…。
死亡報道の翌日にはどこのCD屋も追悼コーナーを設けてました。追悼商法には賛否両論あるかもしれませんが、需要あるし商売ですし今回ばかりは有りでしょう(某アーティストのように毎年追悼ベストや未発表音源がリリースされるのは考え物ですが…)。ソニーとしては、7月の紙ジャケ、9月の初期ベストを目前にした逝去のため、結果的に追悼企画になってしまいましたね。
で、どのCDを買おうかということになりますが、去年にファン投票による選曲のベストアルバム「KING OF POP」を国別にリリースしたばかりなので、追悼ベストが出る可能性は低いです。出るにしても年末とかでしょうし、今聴きたい衝動を満たすにはやはり「KING OF POP」しかないでしょう。初回仕様とかがあるアルバムではないのですが、9月までの限定生産とのことです。しかし、報道通りどの店も売り切れです。まぁ、店頭在庫なくとも、まだ生産してるので、注文すれば手にはいるはずですが、注文が殺到しているので、なかなか届かないっぽいです。それを見越してかヤフオクでは「KING OF POP」が定価越えしていました。入札している人は今すぐ聴きたい人なのか、それともまだ手には入ることを知らない人なのか…。ヤフオクとはいえ、届くまでに時間がかかりますし、通販を待つのも嫌なのです。タワレコインのこともあるので、タワレコに行ってみました。先週末に行ったNu茶屋町は売り切れだったのでマルビル店です。


というわけで、マルビル店です。
「俺歌」はすぐ見つかりました。
続いて「KING OF POP」ですが…


あります。ありまくりです。おそらく発注担当が速攻で注文したであろう死亡報道後の取り寄せ分が大量に入荷してます。さすが、マルビル店の洋楽担当ですね。

というわけで、欲しかったCDが比較的あっさり手に入りました♪タワレコインは1枚獲得、ポイントは携帯会員3倍です♪


「俺歌」は期待通りの内容です。原曲を知らないものも何曲かありますが、1枚のアルバムとして統一感があります。BUCK-TICKは「悪の華」ではなく「JUST ONE MORE KISS」、BOOWYは「ONLY YOU」ではなく「B・BLUE」、氷室さんが「JEALOUSY」ではなく「KISS ME」って選曲なのもアルバムとしての統一感を考えた上ではベストな選曲だと思います。LUNA SEAはなんで「IN SILENCE」?って気もしますが、トランスミックスがハマっており、アップテンポな曲が多いアルバムの中で、いいアクセントになってます。原曲への愛がない人にとっては微妙な1枚かもしれませんが、原曲への愛がある人は聴いて損はないと思います♪
元々はパチンコメーカー「マルハン」とエイベックスがコラボしたパチンコの景品限定CDだったそうです。問い合わせ殺到につき、収録曲を追加してリリースに至ったとか・・・。Gakctさんもパチンコの景品限定CDを出していましたが、パチンコをしないファンにとっては入手困難なアイテムなのでどうしてもヤフオクで高騰しちゃいます・・・。今回は正式リリースされたので助かりました・・・。


「KING OF POP」は30年くらい前の曲も収録されていますが、全然古く感じません。まさに時代を超越したKING OF POPって感じですね。今、この瞬間に、世界中で、このCDを聴いてる人がメチャクチャいるだろうと考えると、感慨深いものがあります(国別で収録曲が違うので厳密には同じCDとは言えないのですが・・・。)
他に「NUMBER ONES」というベストアルバムがあるのですが、半分くらい収録がかぶってますが、こちらは初回仕様(ジャケットが4種類)があるらしく、今から買う人は「KING OF POP」がお奨めです。

「BLACK OR WHITE」のイントロにすごく聴き覚えがありました。
でも、「BLACK OR WHITE」を聴くのは初めてです・・・


思い出した!


渋谷系のあの人の「さよならなんて云えないよ」のイントロですね。
10年以上を経て、やっと元ネタが分かりました♪
当時から彼の楽曲についてはいろいろいわれてましたが、これはさすがにねぇ~・・・。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
