スポンサーサイト


BUCK-TICKを見に行こう♪

極東、MLOD、PARADE、天リボ(2回)、DIQ(2008年)に続く通算7回目のBUCK-TICKのライブです。私が大阪にいるうちにあと何回見えるでしょうかねぇ…。

場所は大阪厚生年金会館で土日の2daysです。心斎橋にあるのですが、ライブハウスばっかりの心斎橋にこんなお堅い名前のホールがあるんですね。
BUCK-TICKは大好きですし、ライブも大好きですが、2daysとはいえ、SET LISTが大幅に変わるようなライブではないので、土曜日のみを選びました(日曜日のライブは翌日のことを考えるとなるべく避けたいのです)。

開場は17:30、開演は18時です。開演時間が押すのは常態化してますし、現地で時間つぶすのも面倒です(HMVがあればBLACKOUT買ったのに…)。引っ越しのおかげて駅も近いし、アニマックスの「明日のジョー」に見入っていたら、もう17時ではないですか!!急いで出発しました。グッズ購入は終演後に決定ですね。いつぞやみたいにピックだけ終演後になってるかもしれませんしね。

地下鉄を心斎橋の駅で降り、北西に進み、オフィス街を進んで行くと、公園が見えてきました。公園には黒装束の人たちが大勢います。その向こうには大きな建物が見えます。どうやらここが厚生年金会館のようですね。心斎橋の駅からけっこう距離がありましたね。17:45着でしたが、どうせ入場にもたつくでしょうし、慌てる必要はなかったかもです。グッズ売り場はあまり混んでないので奇跡的に開演前に買えました♪

ナイロンバッグ・・・1,000円
ライブ中のグッズの保管だけでなく、ツアー毎にグッズをまとめて保管するのに便利。

パンフレット・・・3,000円
パンフレットという名の写真集。両面印刷ではなく、片面印刷の写真を折り曲げて2ページを構成しているので分厚くて豪華です。

ピックセット・・・1,500円
6枚入りで専用ケース付き、値段も手頃で人気商品です。ピックとして使いたい場合は、保存用と使用の2種類が必要ですね。私は毎回買ってますが、最近は開封すらしていませんね・・・。

トレーディングカード・・・1,000円
メンバー5人、各3種類で全15種類。必ずメンバー5人が出るように封入されてるのですが、逆に全種類集めるのは大変かもしれません。サイン入りカードが封入されてるらしいですが、今回もダメでした・・・。

計6,500円です。
ステッカー(1,000円)やドラムスティック(1,500円)はスルーしました。


今回も職場のBUCK-TICK好きのNさんにチケットを取っていただいたのですが、1階最後尾でした・・・。どうやらファンクラブでも良席になるわけでなく、外れることすらあるらしいです。もっとも最近は新規ファン獲得のためにファンクラブ会員はむしろ冷遇される傾向にあるとかないとか…(ファンクラブに入る会員はどんな席だろうとライブに来るため)。
とはいえ、厚生年金会館は傾斜があるため、最後尾でも視界良好です。むしろ後ろの柵を掴めたりできるのでむしろ快適なくらいですね。


客層は男女比3:7、年齢層は30~40代が中心です。

開演まではNさんとBUCK-TICK談義です。私が音源オタなのに対し、Nさんはライブをほぼ全通する勢いのライブオタだそうです。実際、今日の客層の半分以上は遠征組って感じですね。



18:16分開始です。「Memento mori」をアレンジしたSEが流れる中、中央の風船状のスクリーンに地球の映像が映し出されます。そのスクリーンを破って櫻井さんが登場です。櫻井さんはずっとあの風船の中で待機していたんでしょうかね???


6/6 厚生年金会館 SET LIST

01.真っ赤な夜-Bloody-
02.Les Enfants Terribles
03.Baby, I want you.
04.MOTEL 13
05.アンブレラ
06.勝手にしやがれ
07.Message
08.Memento mori
09.Jonathan Jet-Coaster
10.Coyote
11.謝肉祭-カーニバル-
12.Lullaby- lll
13.天使は誰だ
14.スズメバチ
15.セレナーデ -愛しのアンブレラ-Sweety-
16.HEAVEN

EN01
17.ROMANCE-Incubo-
18.絶界
19.夢魔-The Nightmare
EN02
20.GALAXY
21.ICONOCLASM
22.LOVE ME


「真っ赤な夜-Bloody-」
開始早々の今井さんがいきなり転倒しちゃいました。あまりに唐突で障害物もなかったので、パフォーマンスの一環かと思いきや、後のMCで櫻井さんが

「大丈夫、男の子だもん」「痛くない、今井さん」

と喋っていたので、どうやら本当に転倒していたみたいですね・・・。

「Baby, I want you.」
櫻井さんがBabyを連呼して「Baby, I want you.」が始まりました。ライブの定番曲ですね。会場のノリはすさまじいですが、同時期の曲なら「DEATH WISH」の方が聴きたいですね。

「Message」
「天使の歌を聴いて下さい・・・」っていうもんだから、てっきり「ANGELIC CONVERSATION」が始まるのかと思いました。

「Memento mori」
初めてラジオで音源を聴いた時には、「何だこれは!」と思ってしまいましたが、なんとも形容しがたい不思議な曲ですね。ステージ上では炎が噴出する特効がありました。

「Coyote」
ステージ後方の巨大モニターには常に楽曲とリンクした映像が流されているのですが、この曲では歌詞に出てくる夕日の映像が使われ、いい演出でした。

「謝肉祭-カーニバル-」
「Baby, I want you.」に続く、過去アルバムからの選曲が「謝肉祭」とはマニアックですね。とはいえ、どのツアーに組み込んでも違和感ない地味ながらも優秀な曲です。


「天使は誰だ」
前作のタイトルが「天使のリボルバー」だったので、ファンとしてはニヤリとしてしまうCooooolな曲です。この後に前作のラストナンバーである「REVOLVER」が流れるかと思いきや、「スズメバチ」でした・・・。

「HEAVEN」
本編ラストが「HEAVEN」ってのは予想付きますけど、演奏前にモニターに映し出される雲いっぱいの青空でネタバレですから・・・。

「GALAXY」
開演から目立った音声トラブルはなかったのですが、この曲だけちょっとハウリングが発生しちゃってましたね。

他公演ではアンコールで「FLAME」や「悪の華」を演奏したらしいですが、大阪年金会館の初日では演奏されませんでした・・・。ということは明日聴ける可能性大ですねぇ~。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
