スポンサーサイト


えりるの競馬入門

阪神競馬場にお花見に…行ったはずなのにただの競馬になってしまいました。なぜこんなことになったかといいますと…

実は私、本来ならこの4月の人事異動で別の部署に異動になるはずだったのですが、人事の手違いで「7月から異動」やら「5月から異動」やら二転三転し、引継や後任の関係で、最終的に「5月からの異動」という変則的な事態になってしまったのです。で、異動先の部署が中心となった阪神競馬場でのお花見に参加することになったのです。今の部署は「人の入れ替わりがあった時だけ飲み会を開催」という課長の方針があったので、休日に集まってお花見なんて想像もできない世界ですよ…。

・競馬(というかギャンブル全般)は全く興味がない。
・お花見はまぁ行ってもいいかな。
・新しい部署の人に挨拶しとかないと…。

ということで、参加することにしました。


阪急神戸線で仁川駅に向かいました。仁川駅は競馬場のために設立された駅といっても過言ではないような造りでしたね。

初めて競馬場に行ったのですが、入場料200円が必要なんですね。まるでアミューズメント施設のような造りで家族連れや女性も非常に多いです。飲食店や屋台、子供が楽しめる施設やイベント(仮面ライダーディケイドのショーをやってました)。、広い公園や芝生もあり、自由に飲食も可能なので、行楽にも最適です。もちろん桜もあるので花見も可能なわけです。
飲み食いメインで競馬はオマケ程度かなと思ったら、集合早々、競馬新聞の見方や馬券の買い方からスタートです。

 あ れ 、 花 見 が メ イ ン じ ゃ な い の ?


会話はもちろん競馬中心になりますし、私は競馬の知識ゼロですし、参加メンバーとの面識もあまりありません。「大宇宙の中で独りぼっち状態」も覚悟したのですが、まぁ何とかなりました。


今日得た競馬知識
単勝…1着の馬を当てる。
複勝…3着以内になる馬を1頭だけ当てる。
馬連…2着以内になる馬を2頭全て当てる(順位は不問)。
見(けん)…馬券を買わずに見るだけのこと。

他にも複雑な賭け方があり、組み合わせの多い掛け方であればあるほど、掛ける人の少ないものであればあるほど、倍率が上がるわけです。馬券の購入は、マークシートに記入して掛金を添えて提出するだけですぐに発行されます。

本日のメインレースといわれる10レースに挑戦してみました。

単勝:名前がかっこよかったシャドウゲイト
単勝:調子のよさそうだったヴィクトリー
複勝:大穴狙いのサザンツイスター
馬連:一番人気のディープスカイと二番人気のマツリダゴッホ

の4枚に500円ずつの計2,000円です。

第4コーナーまではヴィクトリーが1位だったのですが、ディープスカイに抜かれてしまい、そのディープスカイもドリームジャーニーに抜かれ、1着ドリームジャーニー、2着ディープスカイ、3着カワカミプリンセスという結果で、おそらく人生初にして最後の勝負はこうして完敗に終わりました。ヘタに当たってしまうとのめり込む恐れがあるので、これでよかったと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
