スポンサーサイト


1日目 イヤァァァアアアーと叫んできたよ♪

ついにALL THAT REMAINESの来日公演です。もう2年以上前の話ですが、SAW3を映画館に見に行った時、そのエンドロールで流れていたのが彼等の「THIS CALLING」です。「イヤァァァアアアー」という絶叫から始まるこの曲に心を奪われてしまいました。そんな彼等のライブがついに見えるのです。去年の7月、Children Of Bodomの来日公演にゲストとして参加する予定だったのに残念ながらキャンセルになってしまったので、まさに待望の来日公演なわけですよ。大阪に来てよかった…。

会場は陸の孤島、Zepp 大阪です。DRAGON FORCEのライブのゲスト(事実上のオープニングアクト=前座)になります。開場は18時、開演は19時なので、いつもの3倍くらいの速さで仕事を片付け、17時までには自分の仕事は一応終わらせました。果たして無事に帰れるでしょうか…

私「予定があるので、帰らせていただきます…」
カ「はい、お疲れぇぃ」

よし、定時に終われた!
いざ、Zepp 大阪へ…。


Zepp 大阪は本町で中央線に乗り換え、コスモスクエア駅で降りれば辿り着けます。駅構内を歩いていると、去年の10月にあったSLIPKNOTのライブの帰りに死にかけた記憶が蘇りますねぇ…。コスモスクエア駅に向かう車内にはメタラーが何人かいます。仕事帰りのサラリーマンメタラーは私以外にいるのでしょうか…?

今回は迷った挙げ句、着替えを用意せずスーツで参戦です。まさかのサインに備えて歌詞カードとサインペンも用意しました。DRAGON FORCEは会場購入特典があるかもしれないのでCDも買っておらず、全く予習できてませんが、まぁなんとかなるでしょう。

コスモスクエア駅到着です。駅から見渡す臨海地域はなかなよい景色です。無機質なビル群が立ち並ぶ開発地区といった佇まいで人の気配が感じられません。BUCK-TICKやSLIPKNOTの時はZepp 大阪までの道を黒服集団が埋め尽くしていたのですが、あまり人がいませんね。

Zepp 大阪到着です。280番まで入場していたので、私は待たずに入場できました。目指すは物販です。会場購入特典はあるのか…ってありました!!ALL THAT REMAINSもDRAGON FORCEもCDやDVD購入でサイン色紙が貰えますっ!!ALL THAT REMAINSはCDは「THE FALL OF IDEALS」と「OVERCOME」の2枚、DVD「LIVE」が対象商品ですが、全部持ってます。しかし、以前に「THE FALL OF IDEALS」のジャケを水で濡らすという失態を犯していたので、買い直しという意味も込めて「THE FALL OF IDEALS」の2枚目を買いました♪DRAGON FORCEは「Ultra Beatdown」の来日記念ウルトラエディションを買いました。

ついに念願のサイン色紙をGETです♪
17時に終えてダッシュした甲斐がありましたね。

ってか、色紙デカっ!!

ツアーグッズはALL THAT REMAINSのタオル(1,500円)とDRAGONFORCEのバッジ(1,000円)を買いました。しかしタオルはたまる一方です…。普通に使うとかもったいなくて、飾るスペースもそんなにないし、そろそろ置き場に困ってます・・・。

Zepp 大阪の帰りは異常に混むのでドリンク交換も事前に済ましました。なんかドリンクはもうペットボトルをそのまま渡す仕様になったみたいですね。噂のZEPPストラップ付でした。

色紙を持ったままライブを見ることも後方なら可能ですが、汚したり折れたら大変なので、コインロッカーを使いました。色紙、CD、タオル、ドリンク、鞄をコインロッカーに入れました。眼鏡は悩んだあげく、着用したままにしました。破損が心配ですが、今回はスーツだし、あまり暴れず大人しく見るつもりです。


場内に入りましたが人少ないですね…。男女比は8:2、20~30代が中心でしょうか。仕事帰りのサラリーマンも何人かいますね。

ほぼ定刻に暗転しました。ALL THAT REMAINSは略すと「ATR」なので「エァティアゥ、エァティアゥ」と客席から連呼され、メンバーが登場です。


3/27 ZEPP大阪 SET LIST

01.CHIRON
02.NOT ALONE
03.OVERCOME
04.SIX
05.DAYS WITHOUT
06.THE AIR THAT I BREATHE
07.UNDONE
08.BECOME THE CATALYST
09.TOW WEEKS
10.THIS CALLING


感無量ですね。PHILIPかっけー!!
デスボイスとクリーンボイスを使い分ける様は生で見ると圧巻です。
女性ベーシストのJEANNEさんのデスボイスもすごかったです。

「THIS CALLING」のサビの

あんだーひー
でぃすこーりん
すてぃーりゅーどん
しぃーそぉーふぁー
あっろぉー

だけは完璧に覚えてたので、PHILIPが「あんだーひー」でマイクを向けた時、私は「でぃすこーりん!」と思いっ切り叫びましたが、他の人からのレスポンスが少なくて寂しかったです…。オープニングアクトゆえ、全然知らない人も多いから仕方ないですね。
「イヤァァァアアアー」も大合唱になるかと思ったのに誰も叫んでなかったです…。もちろん私は叫んできましたが…。

生イヤァァァアアアーが聴けて幸せです。40分ほどの演奏でしたが濃密でしたね。メタルコア万歳っ!!


さて、続いてDRAGON FORCEです。超絶ギターソロが有名な彼らですが、全く曲を知らないのに楽しめるのだろうかと心配していたのですが…

まさにエンターテイメントといえるライブでした。

演奏開始直後から最高潮に達しているといった感じです。高速ギターソロが延々と続くのですが、全然飽きません。ドラム以外のメンバーはステージを縦横無尽に駆け回ります。比喩じゃなく本当にステージをクルクルと周り出すのです。しかし、演奏はこれでもかってほど完璧で、一見ふざけたように見えるパフォーマンスも卓越した技術に裏打ちされてるからこそできるのでしょうね。もちろんギター以外もすごかったですが、特にキーボードがド派手なパフォーマンスを繰り返しててぶっ飛んでましたね。テルミンも使ってたのが意外でした。

今回のライブは、少なくとも私の見えた範囲では盗撮や録音してる人や過剰に暴れまわる人はいなかったし、サイン色紙も手に入ったし、両バンドとも本当にいいライブを見せてくれました。


さて、明日はEGO-WRAPPIN'のライブです♪二日連続ですが、平日のSLIPKNOT→A7Xに比べれば余裕ですね。今日Zepp 大阪行った人でEGO-WRAPPIN'も見に行く人は私以外にいますかねぇ???
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
