スポンサーサイト


ライカエジソンに行ってみよう♪

水曜日です。

仕事帰りに心斎橋にあるライカエジソンというCDショップに行きました。その筋の人なら一度は行ったことがあるであろうV系専門店です。実は昨日入荷、今日発売のムックのアルバム「球体」をライカエジソンで買うと、サイン会の整理券が貰えるのです(入荷は昨日ですが、整理券は今日から配布)。


今や海外でも活躍しているV系バンド、俗に言うネオヴィジュアル系には清春チルドレンといわれる初期黒夢的なバンドが多いですが、その中で暗くてヘヴィで一際異彩を放っているのがムックです。
密室系と呼ばれていたインディーズの頃はかなり好きでしたが、メジャーデビュー後の作風の変化や販売方法(「朽木の灯ライヴアット六本木」の件)についていけず、いつしか新譜を買わなくなってしまいました(清春さんのソロを聞かなくなってしまったのとよく似た感じです)。
まぁそれはそれとして、最近ムックを意識せずとも見る機会、聞く機会が増えました。ある程度売れるようになったからやりたい音楽ができるようになったのか、ヘヴィでラウドでいい感じです。メタラーからは賛否両論でしたが、TASTE OF CHAOSにも出演してましたね。

そんな矢先、アルバム「球体」のリリースに伴いムックのインストアイベントがあるとのことです!大阪ではタワレコNU茶屋町店でトークイベントと握手会、ライカエジソン大阪店でサイン会です。トークや握手なんかより断然サイン会です!!このクラスのアーティストのサイン会となれば大変なことになりそうです。
発売日は4日ですが、入荷日は3日です。しかし整理券の配布は予約有無に関わらず4日の11時からの先着順です(3日の購入者はおそらく引換券対応)。枚数制限の有無は特に書かれていなかったので、ライカエジソンに電話確認したところ・・・

・今のところ枚数制限はなし
・当日までに制限する可能性有り
・整理券は発券日の11時以降の先着順
・予約有無は関係なく、あくまで当日の先着順
・電話での取り置きは不可能

だそうです。夕方以降に行っても終了している可能性がありますので、社会人に優しくない仕様ですねぇ・・・。


というわけで、仕事が終わってからライカエジソンに電話確認すると、まだ大丈夫とのことなので、2ヶ月ぶりに心斎橋にやってきました。BIG STEPの近くにライカエジソンはありました。さすがに専門店だけあって、在庫や特典付の新譜、フライヤー類などが豊富です。とはいえ、やはり私がハマっていた90年代のCDとかは置いてないですねぇ・・・。無事にムックの「球体」とサイン会の整理券を手に入れました。どうやらフォトカードなるものが付くようだったのですが、終了していました。
ちなみにアルバムは得意の3形態でのリリースです。

初回盤A:DVD(ライブ映像)
初回盤B:DVD(ドキュメント映像)
通常盤:SHM-CD仕様

音源オタの私は迷わず通常盤ですが、3種類買うと武道館ライブで抽選会に参加できるらしく熱心なファンは3枚買うんでしょうねぇ・・・。 オリジナルアルバムを2枚スルーしていたので、作風の変化とかはわかりませんが、ハードな曲からソフトな曲までバランスよく収録されています。「咆哮」や「レミング」のイントロはB4MVを彷彿としてしまいました。シングル曲の「空と糸」は静と動を兼ね備えてて完成度高いです。歌詞カードが海外進出を意識してか日本語詞と英詩が併記されていました。そのためアー写とかはなく、白地に文字だけというシンプルな歌詞カードになってました。



せっかく心斎橋まできたのだから、TUTAYA戎橋店やクリスタ長堀のSOUND 1stでJUJUの『Wish for snow / 奇跡を望むなら...Xmas story【初回生産限定盤】』を探してみましたがありませんでした・・・。帰りに梅田のヨドバシとSOUND 1stにも寄りましたがやはりありませんでした・・・。その代わりといってはなんですが、ヤムチャさんを見つけました。ヤムチャさんカッケーです。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

初めまして。
Atsushiと申します。

ライカエジソンの心斎橋の場所を教えてもらえませんかm(_ _)m
プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
