スポンサーサイト


はい、二人組作って~

このタイトルにピンと来た人はハンカチ必須です。
ピンと来なかった人は見ないほうがいいかも・・・。

多少の誇張、パロディ等も含んでますが、だいたい実話です。
あとかなり長いです。



2週間の出張を終え、通常勤務です。
さぁ、バリバリ仕事するぞー…っと思ったら、
今日は午後から内部の研修会に参加しろとのことです。
明日は1日研修会の講師だし、
なんですか、このハードスケジュールは…。

でも、これを乗り越えれば黒夢です。
頑張らねばです。

開催案内には「グループ討論を行います」とあります。
なんだか本格的ですね。


さて、研修会場にやってきました。二人掛けの机が並んでいます。
二席とも空いてる机もちらほらあるので、一人で座ってる人の横に座るわけにもいきません。
それに前から詰めるべきなので、前から二列目の二席とも空いてる席に座りました。

会場には50人くらいいるでしょうか。
同じ職場でも階が違えば全然知りません。
ってか同じ階ですら知らない人いますしね。

「二人組で意見交換してもらうので、二人掛けでお願いしまーす」

と事務局が連呼しています。

なるほどー、二人組で意見交換かー。
なかなか身のある研修会になりそうだなぁ~って、おい!!

話 が 違 う ん ぢ ゃ あ な い の か ?

開催案内には「グループ討論」って書いてたんぢゃあないのか?



意見交換するために……『二人掛けでお願いします』の…
『二人掛け』……ってよォ~~。

椅子も机もなくバラバラに突っ立ってる状態で
『二人組を作る』ならまだ分かる。
スゲーよく分かる。みんな同じ条件だからな。

だが、『二人掛け』ってのはどういう事だああ~~~っ!?
すでにみんな着席済だっつーのよーーーーーッ!
ナメやがってこの言葉ァ、超イラつくぜェ~~~ッ!!

誰も横に来るわけねーぢゃん!!
掛けれるもんなら掛けてみやがれってんだ!チクショーーッ。

どういう事だ!どういう事だよッ!クソッ!
二人掛けって、どういう事だッ!ナメやがってクソッ!クソッ!



講師「はい、それでは始めたいと思います。」
って、始めんのかよっ!
「先生、えりる君の相手がいませぇーん」
ってレベルぢゃねーぞ!!

講師「今日の研修会はペアで意見交換を…」
って、講師さん、目ぇ合ったのに目ぇ逸らすなよっ!!

まぁ、事務局が気を利かせて、
他の一人席の人を誘導して…くれねぇしっ…!!。

べ、べつにあんたと意見交換したいわけじゃないんだからね!!
と、隣に座ってるから意見交換してあげてるだけなんだからね!!
って、ツンデレする相手もいねー!!

まさかの一人です・・・。
いや、別に一人でもいいんすよ?
楽だし…。

しかし、私の後方の約25組の視線が痛いです・・・。
後頭部に突き刺さります・・・。

A「ちょ、あの子一人じゃない?」
B「意見交換どうするつもりだろ?」
C「俺ならトイレに逃げるな(笑)」
D「二人組作れないとか小学生かよ(笑)」

などと思われてるんでしょうよ…きっと…。

しかぁし、他にも何人か一人で座ってた人がいたはずです。
確か二人はいました。一人だけど一人じゃあないんです!
彼らも悶々としてるに違いない!!
同士よ、今こそ…っておい!!
どっからその相方連れてきたんだよっ!!

きたよ、きましたよ。
大宇宙の中で独りぼっち状態。

先週の研修会の飲み会で迎えた「座る場所がなくなってる」に続き、
早くも今年2回目の今年最大のピンチです…!!


それでも、何事もなかったように講義は進んでいきます。



待てよ……… よく考えると……
案内文書しっかり読んでるし、
前に詰めて座ってる私は全然悪くないぞッ…………

それにムカついて来たッ!
なんで『二人掛けを強要する事務局』のおかげで
私が怯えたり、痛い視線に耐えたり、講義に集中できなかったりしなくちゃあならないんだ!?

ますます『ムカっ腹』が立って来たぞ……
なぜ『二人掛けを強要する事務局』のために私がビクビクして『お願い神様助けて』って意見交換を諦め、
講義も身に入らず、時間が過ぎるのを待たなくてはならないんだ?

『逆』じゃあないか?

このまま3時間経って、仕事に戻れるのなら

『下痢腹かかえて公衆トイレ捜しているほうがズッと幸せ』

って願わなくっちゃあならないんだ……………?

違うんじゃあないか?



決めた!
もう何もしません!!耐えてるやるこの3時間!

今から20年くらい前でしょうか。子供○じ○が○○というイベントに参加したことがありました。体育館的なところでゲームをする際に「二人組を作って下さい」といわれました。周りは知らない子ばかりです。左右に二人組が成立してしまい、挟まれた私は一人になってしまいました。幸いにも会場が暗かったので、私は泣くでもなく、喚くでもなく、逃げるでもなく、穏便にあくまで穏便に場を取り持つため、あたかもどっちかに混ざってるかのような振る舞いし、ゲームに参加した『振り』をしたことがあります。

あの頃のっ!!!
僕はいない!!!(僕はいないぃ~)

周囲に迎合する必要も、取り繕う必要もありません。
何もしません!本当に何もしませんっ!!


講師「はい、これについて、隣の人と意見交換して下さい、5分間」

相方がいるのに面倒くさそうにしてる奴がいます。
相方がいるのに恥ずかしがって何もいわない奴がいます。
相方がいるのに寝てる奴がいます。

5分ってこんなに長かったっけ・・・?
もう5年くらい経った気がします・・・。

はい、はい、どんどん進めちゃって~。


突然、事務局の人が横に座りやがりました。

事務局「私が相手してあげますよね」

何、この上から目線、っつーか遅いよ!
で、でも嬉しいぃぃぃーーーーーーーー!!!
はぁ、これであと2時間なんとか乗り越えられそうです。
1時間経ったので休憩です。事務局さんは離席されました。
あらあらトイレかしらん???って、おい!!

休 憩 時 間 終 わ っ て も
帰 っ て こ な い じ ゃ な い か !

何これ?
ぬか喜びさせておいて、一気に地獄にまで突き落とすつもりですか?
もしかして、私って

何 か の 実 験 の 被 験 者 で す か ?


黙々と講義は続き、地獄の意見交換タイムが続きます。
また、事務局の人がやってきました。

事務局「後ろで座ってた人を連れてきました」

っつーか遅いよ!
で、でも嬉しいぃぃぃーーーーーーーー!!!
はぁ、これで今度こそあと2時間なんとか乗り越えられそうです。
さて、意見交換きましたよー・・・っておい!!

こ い つ 寝 て る し ・・・

何これ?
ぬか喜びさせておいて、一気に地獄にまで叩き落とすつもりですか?
もしかして、これって

ド ッ キ リ で す か ?


次々と送り込まれる刺客達に悪戦苦闘しながら、あと1時間です。
講師さんがとんでもない発言をしやがりました。

講師「はい、席替えしまーす」

ちょっと、奥さん聞きました?
席替えですよ、「せ き が え」。
小学生かよって感じです。

え!?なんだって?
はい、はい、そうですよ。
どーせ、私は二人組が作れない小学生以下ですよーだっ。

席替といっても、座席を1つ左側にスライドさせるだけとのことです。
ってことは一番右端だった私の隣は誰がくるの?
どうやら、左端の方がくるみたいです・・・。

せっかく孤立モードを確立させてたのに面倒だな・・・っておい!

け っ こ う 可 愛 い 子 じ ゃ な い で す か !

っつーか遅いよ!
で、でも嬉しいぃぃぃーーーーーーーー!!!
はぁ、これで今度こそあと30分なんとか乗り越えられそうです。
さて、意見交換きましたよー・・・っておい!!

メ チ ャ ク チ ャ 
楽 し い じ ゃ な い で す か !!!

今まで喋れなかった分、これでもかってくらい舌が廻りました。


最後に救われました・・・。
非常に濃密な3時間でした・・・。


疲れた・・・。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
