スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日もケーキを作ろう♪

今朝、冷蔵庫を開けると、昨日失敗した生クリームに粘りが出ていました。


こ、これは・・・!!!


ということで、ケーキ作り2日目です。


ベーキングパウダーを昨日の2倍(1袋=10グラムなので、2袋20グラム)使って、生地を作りました。
小麦粉100グラムに対して、ベーキングパウダー2.5グラムらしいです。小麦粉は500グラム入りの袋から適量(150グラムくらい?)を使ったので、十分過ぎる量のはずです。

昨日よりはうまくできましたが、やはり高さが足りません。

ベーキングパウダーが足りないことはないので、やはり電子レンジでは無理があるんでしょうかねぇ・・・?
それともベーキングパウダー以外の材料が絶対的に少ないのでしょうか???


さて、とりあえず出来上がった生地に生クリームを塗り塗りすればいいだけですが、せっかく氷も準備しているので、もう一度氷水に浸して、再度掻き混ぜてみました。


ちょ、どんどんサラサラに戻っていくではないですか!!!


冷蔵庫から取り出したがために温度が上がったから???
急遽、冷蔵庫に戻し、生地と一緒にしばらく冷やしました・・・。


30分後、生地を取り出し、生クリームを塗り塗りしました。
やはり若干流れ落ちはしますが、昨日よりは全然マシですね。


チョコペンで「2008 えりる」と書いたのですが、これがなかなか思うように書けない・・・。固まって出ないので、お湯に浸すと今度はドロっと出たりで、けっこう難しい・・・。

チョコクランチをまぶして、イチゴをのっけて、星型チョコやサンタ&トナカイをデコレートです。

チョ→たのすぃーーー ヽ(>∀<)ノ


ということで出来上がり♪


小学生の女の子が

「ねぇ、パパ!!今日私ね、ママに手伝ってもらって初めてケーキ作ったの♪」

的な出来栄えではないでしょうか?


味は・・・やっぱりイチゴが美味しい、美味し過ぎます。

生地は薄味ですが、まぁまぁの出来ではないでしょうか。
ちょっと固めなので、ケーキを食べてる感じはあまりしませんね。

生クリームは単体で食べると美味しかったのですが、塗り塗りするとあんまり味が分からないです。ですが、生地に大量にぶっかけて食べるとなかなかイケますね♪



料理名:クリスマスケーキ  調理人:えりる

破壊力(美味しさ) C
スピード(調理速度) C
射程距離(万人受け) C
持続力(賞味期限) D
精密動作性(難易度) C
成長性(創意工夫) B

A-超スゴイ B-スゴイ C-フツウ D-ヒクイ E-超ヒクイ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。