スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LUNA SEAのCDが壊れた・・・

ひさしぶりに「LUNA SEA/LUNA SEA」(2007年に再販されたリマスタリング盤)を聴いてみました。

6曲目の「BLUE TRANSPARENCY 限りなき透明に近いブルー」を聴いてる時に悲劇が起きました。00:50あたりで音飛び・・・だけならまだしも再生不良が起こってしまいました。CDに汚れでも付いてるのかなと思い、取り出して見ると、けっこう汚れていました。キレーキレーしたものの、2ヶ所の汚れが落ちません。どうやら汚れではなく、傷のようです。CDの表面はプラスチックでコーティングされているので、少々の傷(レーザーの反射を妨げないレベルの傷)なら無問題です。ってゆーか、CDをプラケースに収納する、ディスクトレイに挿入するだけ微細な傷は必ず入ってしまいますからね。

なので、これくらいなら大丈夫だろうと、再び、再生を試みるもやはり再生不良が起こります。「BLUE TRANSPARENCY 限りなき透明に近いブルー」は隆一さんの鬼気迫ったボーカルが聴き所ですが、音がバグってそれ以上に大変な状態です・・・。

まさかと思い、CDを光にかざしてみたら・・・
光が透過するではないですか!!

ということは、どうやら原因は「記録面の剥がれ」のようです・・・。CDの記録面はアルミニウムが使われていますが、ここが剥がれてしまうともうどうすることもできないのです。他の曲は再生できるのですが、剥がれてしまった部分が「BLUE TRANSPARENCY 限りなき透明に近いブルー」の00:50~01:10だったようですね・・・。

湿気や直射日光には気を付けてるつもりですし、なぜ剥がれ落ちたか原因不明です。CDの寿命は20年と言われていますが、1年くらいしか経っていませんし・・・。

うーん、もう1枚買うべきなのでしょうか・・・orz


ちなみに「LUNA SEA/LUNA SEA」のジャケですが、木の模様が「ス」に見えますよね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。