スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

F906iS

時価6万円相当の定期が見つかったわけですが、無くした時に6万円の出費は覚悟はしていたわけです。
だったらいっそ、その6万円を有効に使おうではないかということで、携帯の機種変更をすることにしました。


今使っている携帯はF902iSです。大阪に来る直前に地元徳島で購入したので、丸2年になります。Dはスライド式だし、Nはみんなが使ってるし、SHはカメラの性能が最高峰ですがそれ以外が微妙だし、Pは以前に使っていた902iが「i-mode中に時計が表示されない」「反応速度遅過ぎ」ということで、消去法でF902iSを選びました。失礼ながら地味なイメージがあった富士通さんのFシリーズですが、実際使ってみると、派手さはないものの非常に使い勝手がよく、

・カメラにライトが付いていない。
・カメラの画質が悪い。
・「使用中/全体」のメモリが数字で表示されない。
・閲覧中のサイトのURLを直接改変入力できない。

という4点以外は、納得のいく性能だったのでした。

しかし、ほとんど使用していないにも関わらず、お昼過ぎには電池残量の表示が2/3になり、夕方には1/3になるくらい電池パックが劣化してきました。この残量表示ってのが曲者でして、2/3になると実際の残量は半分以下、1/3になるといつ電源が切れてもおかしくないくらいの残量なんですよね。

寄り道せずに帰る場合はまぁ何とかなりますが、ライブやらタワレコやらに行った日には充電が持たないわけです。 照明設定を最低レベルにしてなんとか持ちこたえてましたが、そろそろ限界です。11月は出張やら慰安旅行やらがありますし、ライブもたくさんあります。何より明日見に行くMINAMI WHEELという心斎橋界隈で行われる音楽イベントがほぼ半日あるので、いっそこの機会に変えてしまえということでドコモショップへ行ってきました。

906iSシリーズが現状の最新機種です。使い勝手は実際に使ってみないと分かりませんし、どの機種も一長一短です。何度かドコモショップに足を運び、機種毎の特徴を聞いても「ほとんと同じになりますね。」ですって。一押しの機種をバシっといってくれればいいのに・・・。だいたい店員さんって買う気がない時はしつこいくらい擦り寄ってくるのに、買う気満々の時にはあまり説明してくれませんよね。

まぁ売る側としては特定メーカーのみ宣伝できないでしょうし、メリットはいえてもデメリットとかは説明しにくいんでしょうね。パンフレットももちろんセールスポイントしか記載されていませんので、ネットでいろいろ調べてみました。

どうやらFとPの評価が高いようです。しかしPはライトがないので却下です。今使ってるF902iSからF906iSへの変更なら操作体系にほとんど変更はないでしょうし、F906iSを購入することにしました。6万円の予算でしたが、4万円弱と思っていたよりかなり安く買えました♪

機種変更すると、新料金プランであるバリューコースに設定でき、携帯の購入代金を一括購入と分割購入から選択できます。月々引き落とされるのが生理的に嫌ですし、お金はありますので、一括購入にしました。

しかし、ここで少々ムカついたのが、分割購入に手数料が一切掛からず、一括購入することによるメリットもが何もないということです。少しでも多くの人に機種変更させたい気持ちは分かりますが、せっかくその場で現金払いするアッパーなお客に対しても何らかの優遇措置もしていただきたいもんです。

やたら「分割」やら「お安くなりますよ」やら「初月はポイント使用で実質無料になりますよ」とかうんざりです。金は出すからさっさと機種変させろって感じです。

まぁ店員さんもマニュアル通りの対応をせざるを得ないのでしょうが、素人向けマニュアルと玄人向けマニュアルの2パターンくらい用意していただきたいもんです。


で、F906iSですが、操作体系はやはりF902isとほぼ同じです。

・背面ディスプレイの時計が常時表示されない。
・充電のコネクタが下部ではなく左側面にある。
・閲覧中のサイトのURLを直接改変入力できない。

という以外は使いやすいと思います。

が、折りたたんだ状態だと時計が常時確認できない(まぁボタン押せば表示されますが)、充電しながら操作がしづらいってゆーのはけっこう不便かもです・・・。

期待していた横モーションですが、インターネット閲覧時の画面は、縦表示と同じレイアウトでした。それどころか縦幅が結果的に短くなるので、むしろ小さくなっちゃいます。フル画面になるのは、フルブラウザやワンセグの時だけみたいですね。


カメラに関しては画素数は同じはずですが、画質は向上してます。

F902iSの画像

F906iSの画像

雲泥の差です。
ディスプレイの比率が変わったので、画像が横長か縦長になってしまうのがちょっと使いづらいです。まぁ慣れるでしょうし、設定で何とかなるんでしょうけどね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。