スポンサーサイト


送別会

同じ課のMさんが異動になるので、送別会がありました。
下っ端の私がやはり幹事です。

・行ったことがないお店
・職場から近い

という条件を満たすお店もそろそろ限界ですが、なんとか見つかりました。中華料理のお店ですが、コース料理で一人2,700円、飲み放題で+1,500円でもかなり安いです。

所長、次長、室長、重役も参加されるので、座席は難しいです。とりあえず、Mさんと所長を上座に…と思ったのですが、私の次にやってきた室長が「重役ばっかが固まるのは微妙だねー、えりる君、バラバラでいいかな?」と却下されました・・・。

幹事の席は、下座の出入り口付近と相場が決まっていますが、上座の位置も崩れたわけですし、あまり杓子定規になり過ぎてもいけません。ここは全体が見渡せる席の方がいいと判断し、

   私○○・・・
出 ○
口 ○
   ○○○・・・

という位置に敢えて座りました。しかし、次にカチョ→がやってきて、けっこうきつい口調で私に耳打ちしてきました。

「・・・えりる君!幹事は普通は出入り口だぞ!」

う~ん、やはりまずかったか。とはいえ、ほとんど出口みたいなもんだし、激しい口調で耳打ちするほどの内容だろうかと、気の弱い私は一瞬泣きかけました・・・。前回のエレベーターでのイヤホンの件といい、そのいい方はちょっと・・・。私は褒めたら伸びる子ですが、叱られると、(回復早いので今夜だけですが)かなり凹みますぜ・・・。

しかし、カチョーのいってることはイヤホンの件と同様に正論ですし、私を思って厳しくいってくれてるわけですよ。敢えて座らなかった私が悪いですねよね、反省です。

その耳打ちの影響かどうかは分かりませんが、前半はトークに加わりづらく(ってか基本的にいつも加われてないような気もしますが・・・)微妙な状況でした。私以外は30代、40代っていうのもありますが、やはり地域ネタ、旅行ネタ、食べ物ネタとかが中心になるので、なかなか入りづらいです・・・。

こんな調子で時間が経過するだけかと思いきや、中盤に運ばれてきた「麻婆豆腐」に救われました。「甘口の麻婆豆腐になります」と説明されたのに、激辛ぢゃないですか!!しかし、皆さんは平気で「むしろ甘い」とかいってやがります!

私「この麻婆豆腐、激辛過ぎて無理ですわぁ~」

と発言したことにより、大盛り上がりになったわけではないですが、「私が辛いもの・熱いものが食べれない」という話にシフトしていって、無事トークに加わることができました・・・。


18時開始で20時に終了です。さぁ、二次会というところですが、主役のMさんは速攻帰ってます・・・。あまり付き合いがよい方ではないのですが、幹事の私に一言くらい言えよと・・・。その他にも何人かいつの間にか消えてしまっていて、幹事の私は舐められまくりですね(まぁ、私の段取りが悪かったのでしょうけど・・・)。

というわけで、残った有志6名でボヲリングに行きました。
男2・女4というけっこうウハウハな状況です。

私はボーリングが超苦手でして、中学の時に出したハイスコア111を最後にずっと2桁でした。半年前に課でミニボヲリング大会を開いた際は、

1ゲーム目  73
2ゲーム目  82
Total 155

という散々な成績でぶっちぎりの最下位でした。
まぁ、それはそれでオイシイんですが・・・。

今回はどうなることかと思い気や、前以上にダメダメでした。ストライク1回、スペア1回を取ったものの、その次を全て外すためボロボロです・・・。一方で女性陣のボールを転がすようなフォームからはストライクとか出まくりですよ・・・。

で、結果が

1ゲーム目  68
2ゲーム目  74
Total 142

ぶっちぎりではなかったものの前回以下のスコアで最下位となってしまいました・・・。とはいえ、なかなか楽しかったです。なんか久々に普通の社会人的なアフターファイブを過ごした気がします・・・。
いつもなら酔い覚ましにタワレコに行くところですが、ボヲリングで正解でしたね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
