スポンサーサイト


パーティー 

今朝、ALL THAT REMAINSの「OVERCOME」を爆音(とはいえ、私はカナル式イヤホンなので、耳に突っ込めば音漏れはほとんどありません)で聴きながら職場のエレベーターに乗り込んだら、運悪くカチョーと鉢合わせてしまいました。さすがにイヤホンのまま挨拶をするわけにはいかないのでイヤホンをしまってたら

「えりるくん、廊下やエレベーターとはいえ、イヤホンは見てていい気がせんぞ」

と小声でやんわりと注意されました。全くもってそのとおりですよね、ごめんなさい…。



さて、今日は業務終了後、新社屋設立2周年パーティーがありました。任意参加とはいえ、ほぼ全員参加のパーティーと思い、出席で回答したのですが、詳細案内メールをみると、半分くらいしか出席していないようです。うちの課なんてカチョーと私だけですし、話せる人がほとんどいません…。それなら欠席したのに…。

参加費は500円は既に払ってます。今からキャンセルする勇気もないですし、別に500円くらい惜しくないので、「行かない」という方法もありますが、それは社会人としてやっちゃいけません。

同じ課のNさんにこの苦悩を話したら

「ちょっこと出てすぐ帰ったらいいやん。で、得意のタワレコに行ったらどうよ?」

なるほど、出席した事実があればいいわけです。頃合を見計らって脱出すればいいわけです。さすが、Nさんです。しかし今日タワレコは定休日なんですけどね。

さて、18時開場、18時30分開始です。18時過ぎに開場に着きました。出席者をやはりチェックしています。「行かない」という選択をしてしまうといろいろと面倒なので、来て正解でした。入場者にはトランプが1枚ずつ配布されました。参加者は100人くらいなので、同じ柄の人を見つけた人には豪華景品が当たるというイベントが行われるようです。こりゃ、見つかってしまうと、最後までいないといけませんね・・・。


『料理は食べる』
『同じ柄の奴には見つからない』

“両方”やらなくっちゃあならないってのが“逃亡者”の辛いところだな。
覚悟はいいか?オレはできてる。


案の定、知らない人や「顔は知ってるけど、話したことないし、これから話すこともないであろう人」ばっかりです。隅っこの椅子に座り、ALL THAT REMAINSを爆音で聴いていたら、誰かが私に近づいてきます。またカチョーが注意しに来たのでしょうか・・・???

「えりるさん、調子はどうですか!?僕はダメダメですわぁー」

後輩のF君ではないですか!!F君はこの4月に別の階に異動になった後輩です。音楽の話ができるので、よく話してたのですが、部署異動してからは、ほとんど話す機会がなく、ひさびさに話せて嬉しかったです。まぁ逆を言えば、部署異動してしまえば、話すこともない程度の間柄なわけですが・・・orz

そんなこんなで、F君やらF君の知り合いやらが集まり、見た目は楽しそうに開始を待つ体制が整いほっと一息です。なぜ「見た目」かといいますとF君とは話せてもF君の知り合いとは面識がないわけです。だったらこれを機会に仲良くって、もうそんな年でもないですしね。

さて、開会の挨拶とともに乾杯です。立食形式なのでお皿に料理を盛って、乾杯のグラスを置いていたテーブルに戻ろうとしたら、既に別の人たちで埋まってます・・・。人気者のF君はあちこちにひっぱりだこです。

乾杯の段階では「最後までいてもいいかな」くらいの気持ちになったものの、もう無理です。帰りたくて仕方ありません。こうね、「ありきたりで無難な会話」が飛び交う場所は超苦手です・・・。もっと心ときめくトークをしましょうよ・・・。誰かALL THAT REMAINSの話しようよって感じです・・・。

みなさん料理を一通り食べ終え、ペア探しが活発化してきました。このままでは見つかってしまいますので、脱出計画開始です。しかし、問題は私が持ってるこのトランプです。


どっかに置いて帰る? → 誰かに見られたらまずい
誰かに渡す → 誰に渡せと?
持って帰る? → 後で回収するとしたらまずい
捨てる? → 後で回収するとしたらまずい


ということで、もう正直に受付に行って

「すいません、予定があるので帰らせていただきます、あ、トランプ返しますね」

別にそれ以上突っ込まれることなく無事脱出成功です。

なんか、中途半端に参加して途中離脱とか、初めから出席しないより社会人としてダメな気がします・・・。とはいえ、精神衛生状無理なことを続ける必要はありません。社会人として最低限なモラルとマナーがあればいいのです。って途中離脱はマナー違反ですし、話す人がいないとか社会人以前に人としてダメダメですよね・・・。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
