スポンサーサイト


筋肉少女帯!筋肉少女帯!筋肉少女帯!

筋肉少女帯のライブ「サーカス団、帰還の途上ツアー」の大阪公演を見に行きました。会場はなんばHatchです。二日連続でライブですね。

16時グッズ販売開始、17時開場、18時開演です。

15時に難波に着きましたので、BOOK OFFでレア盤探しです。Slipknotの1stの回収盤(RRCY-1104 )を探しているのですが、ありませんでした…。一般流通している品番(RRCY-111108 )より収録曲が2曲多いのですが、諸事情により回収・廃盤になった幻のアイテムです。見つけた方はご一報を・・・。

せっかく難波まで来たのでタワレコ難波店にも行きました。フリーペーパー「TOWER」(スガシカオさんが表紙)がなかったので、洋楽フロアの店員に聞くと

「購入されたお客様にお渡しております。」

と一蹴されました。無料配布冊子なのにもらえないとはこれ如何に?
邦楽フロアの担当に聞くと

「今お持ちします。」

といって、すぐに持ってきてくれました。この「TOWER」ですが、店舗によっては客が自由に取れるようにはしておらず、購入時に配布している所もありますが、店員に訪ねれば貰うことができます。しかし、このように一蹴されたのは初めてです。しかも、別の担当に聞けばもらえるとか、この店はいったいどういった教育をしているのでしょうか…。

さて、16時過ぎになんばHatchに到着です。既に物販の長蛇の列ができてました。購入時にもたつくのも、もたつかれるのも嫌なので、私はHPで事前にグッズを確認してました。パンフレット、トートバッグ、キーホルダー、リストバンド、フリスクケース、トールマグで合計9,700円です。会場特典目当てにSingle「ツアーファイナル」をスルーしていたのですが、CDの物販はどうやら開場後のようです…。

グッズのパンフレットですが、大抵のパンフレットって直近のライブ写真、アー写を掲載しただけのものが多いのですが、このパンフレットはインタビュー、歴代ツアーグッズ、歴代アー写、簡単なディスコグラフィーなんかも掲載されており、充実の内容です。

会場の外で待ってると、階下から歓声があがりました。筋肉少女帯のメンバーが現れたのかと思い降りてみると、V系バンドのメリーのラジオの公開収録と握手会が行われており、バンギャが集結していました。私はインディーズ初期の頃は聴いてたのですが、複数商法がひどすぎて、いつのまにか聴かなくなってました。脱ビジュが進み、当時の面影はほとんどないですね。どうやら明日、なんばHatchでライブがあるようです。

開場の17時が過ぎ、17:30頃に2階席組が最後の入場となりました。CDを買うためまた物販の列に並びましたが、先行販売したツアーグッズと大槻さんと橘高さんのソログッズのみじゃゃないですか…。スタッフに確認すると、

「終演後に業者がくると思います。」

とのことです。
あぁー、終演後かー、仕方ないなー…、ん、いや、待てよ、なんばHatchのCD物販はエスカレーターを登った先でいつもやってますよね?急いでエスカレーターを登るとちゃっかり販売してやがりましたよ。タワレコに引き続きまた嘘を教えられましたよ…。もし到着が遅れて特典が終了していたらA7Xの悲劇の再来ですよ、全く・・・。肝心の会場特典は、「Singleを買うと大槻さんの描いたメンバーの似顔絵ポスター」と「AlbumかDVDを買うと似顔絵ポスター+メンバー全員の直筆サイン入りポスター(「ツアーファイナル」仕様)」がもらえます。前回はSingleを買ってもサイン入りポスターが貰えたのに、今回は商魂たくましいですね。Albumは全部持ってるし、DVDはあまり興味ないので、Single「ツアーファイナル」を買って似顔絵入りポスターだけにしようかと思ったのですが、前回貰ったサイン入りポスターは「大公式2」仕様なので、メンバーの写真が入ってないんですよね。今回の「ツアーファイナル」仕様は各メンバーの写真にサインが添えられています。たかだか数千円程度の出費でサイン入りポスターが手に入って、おまけにDVDも付いてくるなら安いもんです。復活公演のDVD「中野サンプラザ復活ライブDVD“THE・仲直り!復活!筋肉少女帯 ~サーカス団パノラマ島へ帰る'06~」も買って、サイン入りポスターと似顔絵ポスター(2枚)をいただきました。

無事買い物を済ませ、2階席に向かいました。1階席はカオスですが、2階席ゆったりくつろげます。客層は30、40代中心、男女比は6:4くらいでしょうか。座席は中央の前列だったので、ステージ全体がよく見えます♪いつもは右側なので橘高さんや内田さんばっか見てるのですが、今回は大槻さんや本城さんがよく見えましたね。

5分遅れくらいでスタートです。「サンフランシスコ」から始まったのですが、ボーカルのメロディーラインが微妙にアレンジされてる気がします。後のMCで大槻さんが「前回の名古屋公演からイヤモニターを使い出して歌が上手くなったんだよw」といってたので、どうやらイヤモニターが原因のようです。イヤモニターを装着してると自分の声が楽器の音にかき消されずに耳にちゃんと聞こえるので、いつもと違った歌い方になるんでしょうね。


01.サンフランシスコ
02.君よ、俺で変われ
03.日本印度化計画
04.暴いておやりよドルバッキー
05.労働者M
06.へそ天エリザベスカラー
07.ドナドナ
08.キノコパワー
09.元祖高木ブー伝説
10.僕の総てを君にくれてやる
11.香菜、頭を良くしてあげよう
12.バトル野郎
13.イワンのバカ
14.これでいいのだ
15.踊るダメ人間
16.ツアーファイナル

EN
17.中学生からやり直せ!
18.guru最終形
19.釈迦
20.トリフィドの日が来ても二人だけは生き抜く



全体的に無難な選曲ですが、「日本印度化計画」「元祖高木ブー伝説」「これでいいのだ」は毎回やってるので、良曲で名曲で代表曲とはいえ、ちょっと食傷気味です…。アンコールの3曲目が「釈迦」だったので、あぁ、やっぱり「釈迦」で最後かぁーと思ったのですが、「釈迦」の演奏終了後、本城さんに次のギターが運ばれてきたので、

「まさかの4曲目くる?ラストに相応しい曲は全部やったし、釈迦の後にくるなら…トリフィドこい!トリフィドこい!」

と懇願していたら、きましたよ、トリフィド!!!

最新アルバムに収録されている新しい曲なのに、ラストを任されることもよくあるこの曲は、メンバーもお気に入りなんでしょうかね?とっても素敵な曲です♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
