スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小島麻由美/梅田Shangri-La

『LADY LUCK』というイベントを梅田Shangri-Laに見に行きました。TRIBECKERというジャズ系バンドが主催するイベントで、ゲストに小島麻由美さんが招かれています。


梅田のヨドバシカメラを西に進み、地下道を越えたスカイビルの近くに梅田シャングリラはあります。キャパ200人くらいの小さなライブハウスです。ヨドバシカメラの西には行ったことがなかったので、とても新鮮でした。なんか開発途中って感じですね。地下道はかなり長かったです。

開場18時、開演19時です。17:20くらいに着いたのですが既に20人くらい並んでました。列はどんどん増え、一画の歩道は埋め尽くされてしまいました。ポスターにはSOLD OUTの文字が踊っていましたが、すごい人気のようです。

梅田Shangri-Laの2階は、MAMBO CAFEというお店なのですが、結婚式の2次会?をしていました。ちょうど終わったところらしく、イケメンやらセレブやらがわんさか降りてきました。ライブとブッキングしたから昼間に2階だけになったのかもしれませんが、ライブハウスで結婚式の2次会とかオサレでいいですよねぇ。


18時に開場です。物販はTRIBECKERのみで小島さんのはありませんでした。ロビーにドリンクコーナーがあるものの、入口で購入したドリンクチケットは使用できず、別途有料とのことですが、TRIBECKERグッズの抽選に参加できるらしいです。ドリンクチケットはホールのドリンクコーナーで使えるとのことですが、ややこしいです…。他に何人もロビーのドリンクコーナーに並んでドリンクチケットを渡し、同じ説明を受けてましたね。

ロビーに入ってすぐにホールの入口があります。
バーカウンターにDJブースとジャジーでウエスタンな雰囲気です。
客層ですが、30歳前後の方がほとんでしょうか。男女比は3:7くらいです。黒髪率が非常に高かったですね。

比較的前方に陣取れましたが「すいませーん」と眼鏡男子が割り込んできました。客が堂々と割り込むこともないだろうし、黒のポロシャツを着ていたし、てっきりスタッフかと思って道をあけたのですが、一般客ぢゃないですか!!前に相方がいるらしく合流したようですが、ふざけんぢゃないよと。何のための整理番号なんだよと。遅れてきたなら連れともども後列に下がれと。

通常ライブが始まるまでは、出演者のお気に入りのCDが流れたりするのですが、今回のイベントではDJ Jr.さんがプレェされております。黙々と曲をつなぐだけかと思いきや、DJ Jr.さんの軽快なトークも展開され、開演まで見事につないでくれておりました。


開演時には証明が消えて一時的に真っ暗になるんですが、バイザーを付けた男が無言で突っ込んできました。ヘビメタ系のライブならともかくこのような状況で突っ込んでくるとはBRAINがDECAYしてるんでしょうか?必死に阻止しようとしましたが、私の斜め前に割り込まれました…。先程の眼鏡男子のように相方がいるならまぁ仕方ないかというところもありますが、こいつは一人です。何を考えて生きてるんでしょうか?そこまでして1m前に進みたいんでしょうか?怒りを通り越して哀れみさえ感じます。そしてこのような方が同じ音楽を聴いているのがすごく悲しいです…。


さて、小島さんの登場です。
おかっぱ頭に真珠のネックレス、緑色のワンピースといった出で立ちです。昭和の香りがしますね。
サポートメンバーはギター:塚本功さん、ウッドベース:長山雄治さん、ドラム:鈴木?さんの3名です。


SET LIST 

01.結婚相談所
02.chakachaka
03.恋の極楽特急
04.黒猫
05.ハートに火をつけて
06.ぱぶろっく
07.赤と青のブルース
08.茶色の小瓶
09.モッキンバード
10.パレード
11.サマータイム
12.ひまわり


小島さんは本当に声がキレイです。そしてそのキレイな声の中に少しだけ含まれている退廃的な香りが堪りません。超至近距離で見えて満足でした。
塚本さんのギターはかなり渋いです。「ギターが泣く」とはこういうことを言うのでしょうか?
演奏途中に何度もハウリング音が出てましたが、音響さんにはもっとしっかり仕事していただきてたいですね。

終演後、バイザーが一目散に後方に移動したのですが、私に対して何やら啖呵をきっておりました。m9(^Д^)プギャー ですね。


小島さんの出番が終わると、客の前列と後列が入れ替わり、何人かは帰ったようです。TRIBECKER目当ての客が次々に来場し、ホールは動く隙間のないくらいの密集状態になってしまいました。ロック系のライブとはまた違った感じのノリでしたね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ!
突然すみません。昨日のライブ私も行ってました。
セットリストを探しててえりるさんのブログにたどり着きました。
曲順わかって嬉しかったです。ありがとうございました!
私、帰った何人かのひとりです。

前回、違うライブでシャングリラへ行った時もそうでしたが
音響が最悪でした。
今回もハウリング地獄で、またまたやられました。
PAさんしっかりして欲しい。割引してもいいくらいのひどさでした。
小島さんの美声に救われたと思います。ほんとうに!!!

お客さんの件についてもしかり。私も割り込まれました。
あと、後ろの女性が熱唱してました・・・。

突然来て、長々とすみませんでした。
ありがとうございました!!

No title

セットリストを探してここに辿り着いて下さるとは光栄です♪

音響の悪さと一部(ってゆーか2、3人)のマナーの悪い方もいましたが、小島さんの歌声に救われましたね。

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。