スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えりるの奇妙な帰省 8/17

今日は法事でした。

親戚一同・・・といっても年々数が少なくなっているので、総勢13名です。古い世代の方々はこのような行事を当然のようにしてきたわけですが、私からしてみれば、日本の家族体系の変化からこういった制度は現実的ではないと思います。また、お寺と檀家の金銭的な問題や知識の伝承(何年目に何をどのように行うか)が曖昧になってきているので、10年後、20年後、こういった行事はどうなっていくんでしょうか?

故人や先祖を敬うのが目的ならば、形式にこだわる必要はありません。私の時(60年後くらい?)には、住職さんにお金を渡して般若心経を唱えてもらうより、ヘビメタをガンガンにかけて親族一同には踊り狂って楽しんでもらう方が嬉しいですけどね。

そうそう、従兄弟のYさんがメタル好きだと始めて知りました。おっさん連中が野球の話で盛り上がる中、メタル談義ができて幸せでした♪



夜は徳島時代の職場の方と遊びました。「花火でもしましょうよ!」などと軽く発言してみたら、誰も否定せず、「いいね、やろう」という流れになり、花火をすることになりました。

先輩の車で買い出しに行ったのですが、車内で流れるのは「USHER/Here I Stand」です。相変わらず渋いですなー。

花火(手持ち)、花火(打ち上げ)、バケツ、チャッカマンと準備は万端です。ちなみにこの花火は「大人のための豪華手持ち花火」「大人のための豪華打ち上げ花火」という名前です。30歳前後の人達がやるに持ってこいの花火ですよね。

日も暮れ始めた19:30くらいから花火開始です。花火といえば、花火大会の打ち上げ花火といった印象が強いですが、自分達で気軽にできるこういった花火もなかなかいいものですね。

よく考えて見れば、こんなイベントは学生時代以来です。皆さん予想以上に楽しんでいただけたみたいで、企画した甲斐がありました。

お盆の忙しい中集まって下さったY先輩、Uさん、Aさんありがとうございました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。