スポンサーサイト


えりるの奇妙な氷室京介 Live Ver.

今日は大阪城ホールで氷室京介さんのライブがありました。
私が今まで参加したライブで一番規模が大きなライブですね。

14時グッズ販売、17時開場、18時開演です。土曜日なので吉本新喜劇を見てからのんびり行こうと思ったのですが、ヤフオクをチェックしてると「氷室京介サイン色紙(2008 さいたま公演)」というものがありました。どうやら物販でCDを買うとサイン色紙が先着で貰えたようです。氷室さんクラスでもこんなことをするのかと驚いたと同時にCDが売れない今の状況だと有り得なくはないとも思いました。今日の大阪公演でもサイン色紙が貰える保証はありませんが、

ひょっとしたら貰えるかも知れないと思ったら…万が一でも!サイン色紙を貰えるっつー可能性があるのなら!その“サイン色紙”を貰いに行かねぇ訳にはいかねぇだろう…!

貰える可能性があるなら開場前から並んでないとA7Xの時みたいに終了するかもしれません。吉本新喜劇を諦め大阪城ホールに向かいました。



現地には12:30くらいに付きました。黒タンクトップにジーンズ姿のヒムラーが何人か集まってます。ニット帽子にサングラスを装着すれば氷室コスプレ完成です。しかしこの炎天下に黒は暑いでしょうね…。ツアートラックが止まってましたがアートワーク素晴らしいのでみんな記念撮影してましたね。

13:15くらいに順番待ちの列が作られました。

「準備が早くできそうなので13:30ツアーグッズの販売をします。」

とアナウンスがあったのですが

「やはり時間がかかるので14時からになります。」

と訂正がありました。いったん開始時間を早めてから定刻に戻すとか、不確定な状況で発表すんなって感じです。客の余計な怒りを買うだけですよね。密集した列の中で煙草吸ってる方がいらっしゃいましたが、

『不機嫌そうな顔をするだけで鼻の骨を折られる時代』

なので、笑顔で耐えました。しかし、こいつの一時の快楽のために私の寿命が縮むと思うとやってられません。とりあえず灰を地面に落とすなよと。汚れるのは喫煙者の肺だけで十分です。

14時にツアーグッズ販売開始です。私の前はスイーツ(笑)二人組…。ペチャクチャお喋りしながら注文してるのでかなり待たされました…。私はあらかじめ購入内容を前日に決めてましたので高速です。

・パンフレット 4,000円
・ストラップ(黒) 1,600円
・クリアファイル(2枚) 900円
・ミニトランポ 1,000円
・ハンドミラー 1,800円
・ビニールバッグ 500円

合計9,800円です。このビニールバッグ、かなり質が悪くて、ちょっと触っただけで傷が付き、地面に置いたら穴が開いてしまうくらい強度が弱いです。クリアファイルを入れて肩にぶら下げると、どうしても型崩れを起こしてしまいます・・・。自宅に戻ると、グッズには目立たない傷がけっこうついちゃってました・・・。パンフレットの紙箱には折り目が入ってしまいました・・・。タオルで包んで入れておくべきでしたね・・・。


続いてCD物販ですが、「先着でサイン色紙」の文字はどこにもなく「2000円以上購入でクリアファイルかステッカー」を大々的に宣伝しています。「さいたま公演だけかぁー・・・」とスルーしようと思ったのですが、何やら最新のベスト盤「ALL SINGLES COMPLETE BEST“JUST MOVIN'ON」を買ってる客にはサイン色紙をあげているではないですか!詳細を訪ねると「ALL SINGLES COMPLETE BEST“JUST MOVIN'ON」を買った人だけはサイン色紙が貰えるそうです。なぜサイン色紙が貰えることを宣伝文句にしないのか怪しいです…。店員のおっさんは

「氷室さんのサインゆーて渡されただけで、本人が書いてるとこは見てまへんw」

と説明してました。
おいおい、それが売る側の態度かと。
偽物でも責任は取れませんってか?

しかし、

ひょっとしたら本物かも知れないと思ったら…万が一でも!本物のサイン色紙だっつー可能性があるのなら!その“ALL SINGLES COMPLETE BEST“JUST MOVIN'ON”を買わねぇ訳にはいかねぇだろう…!

とはいえ、「ALL SINGLES COMPLETE BEST“JUST MOVIN'ON」は既に持ってるんですよね。

しかし、

ひょっとしたら本物かも知れないと思ったら…万が一でも!本物のサイン色紙だっつー可能性があるのなら!“2枚目”を買わねぇ訳にはいかねぇだろう…!

ということで2枚目ではありますが「ALL SINGLES COMPLETE BEST“JUST MOVIN'ON」を購入。今日来てる客のほとんどは買ってるだろう「ALL SINGLES COMPLETE BEST“JUST MOVIN'ON」のみとはあざとい…。特典はクリアファイルをいただきました。しかしおっさんはクリアファイルを半分に折り曲げて袋に入れようとしやがります。私は必死で「クリアファイルは折らないで下さい!!」と何度も言ったのに、折って袋に入れようとするので、最後にはおっさんの手から奪い取りました。

その後悩んだ挙げ句、やっぱりステッカーも欲しいので未購入だったLive Album「21st Century Boowys vs Himuro」も買いました。

2枚の合計額は6,000円を越えるので、ステッカーかクリアファイルをもう1つもらえるか確認したら

「2,000円以上買(こ)うたら差し上げます。2,000以上やから4,000円でも6,000円でも1つですわぁ(笑)」

なんて下品な奴だ…。内容は正論としてもこの客を舐めた言動…!!!
しかし私は別々に購入したのでステッカーとクリアファイルを手に入れてます。ざまーみろです。消費者舐めんな。ってかそもそも物販には2,000円未満の商品なんてないんですけど?まとめ買いした人は1つしか貰えなかったんでしょうね。
こういう『○○○○円以上お買い上げのお客様にXXXを差し上げます』ってやつは、複数購入者に対する対応をきちんと提示したいただきたいです。分割購入した方が得するのって変です。

おっさんの対応にムカついたし、サインが本物か偽物か不安が全くないわけではありませんが、とにかく私の中の永遠のロックスターである氷室さんのサインを手に入れることができました♪

物販近辺では携帯サイトの無料アクセスをしつこいくらい宣伝しました。そりゃアクセスくらいは無料だろと…。携帯サイトでは抽選特典があるそうですが、抽選に参加するためには着うたの有料DLが必要です。しかしその部分は全然説明してませんでしたね。きちんとその辺も説明するべきだと思います。


開場まではオーサカキングを見に行ったりドラクエ5をしたりして過ごしました。


17時開場です。すごい人の数です。30代のBOOWY世代の人が多いですね。男女比はほぼ半々です。

私の席はスタンドHでして、ステージをほぼ側面から眺めるような位置になってしまいますが、正面になればなるほど、遠くなってしまうので、スタンド席の中ではけっこう良席だったと思います。

前の席の方が撮影禁止の会場を撮影しまくりでした(しかも演奏中も!!)。同じ氷室ファンにこういう方がいるのが残念です。怒りを通り越して哀れみさえ感じます。悪いことを悪いと感じられずに行ってるわけですから処置なしです。善悪が分からないなんて可哀想ですね…。


SET LIST
01. NATIVE STRANGER
02. SWEET REVOLUTION
03. Girls Be Glamourous
04. Claudia
05. CRIME OF LOVE
06. MISTY~微妙に
07. 炎の化石
08. 永遠~Eternity
09. ダイヤモンド・ダスト
10. STAY
11. HEAT
12. 季節が君だけを変える
13. CLOUDY HEART
14. Marionette
15. FUNNY BOY
16. Say something
17. WILD AT NIGHT
18. WILD ROMANCE
19. KISS ME

EN 1
20. LOVER'S DAY
21. VIRGIN BEAT
22. JEALOUSYを眠らせて
23. SUMMER GAME
24. ANGEL2003


いやぁ、やっぱ最高にCooooolです。腕を振り上げる動作、足を蹴り上げる動作、髪をかきあげる仕草等、ステージアクションの1つ1つが本当にカッコイイんですよね。去年のLOUD PARKの閑散とした会場を見てるので、ほぼ満員の観客が一斉に拳を振り上げている様は壮観でした。「人気ロック歌手のコンサート」っていうのはこういうことをいうんでしょうね。
後部のモニターに氷室さんの拡大映像を流して欲しかったですね。アンコールでは流していたのですが、表情とか見えないですもんね。

中盤のポリドール時代のバラード曲の連続に、座り出す客も多かったのですが、「季節が君だけを変える 」のイントロが流れ出した途端、大歓声に包まれました。ソロアーティストを悩ませる「バンド時代の曲の演奏」ですが、そういう問題はもう払拭できてますよね。私的にはEMI時代の曲とBOOWY時代の楽曲は中学の時に聴きまくったので、いろいろと思い入れが深いです。

BOOWY曲では「MEMORY」、氷室曲では「SLEEPLESS NIGHT」「SHAKE THE FAKE」が聴きたかったのですが、それ以外は満足なSET LISTでした。

アンコールの曲はほぼ予想通りでした。アンコールの2回目があると思ってたのですが、アナウンスが流れて驚きました。とはいえ、アンコール1の曲数は多かったので、内容的には十分なアンコールだったと思います。しかし個人的には2回に分けたほうがよかったのではないかと思います。


「JEALOUSYを眠らせて」の時に氷室さんが 「ジュエルァスィーーを~」 といってマイクを客に向けまして、私は「眠らせて~!」と叫んだのですが、全然「眠らせて~」という反応がありませんでしたね。なんで反応なかったんでしょうか・・・。

「ANGEL2003」の特効で飛んできた銀テープは惜しくもキャッチできませんでしたが、終演後に通路に落ちていたのを拾ってきました。ただの銀テープならいらないのですが、ロゴ入りなんですよね♪


肝心のサインですが、携帯サイトへのアクセス用カードに印刷サインがあったので、比べて見たのですが、大筋同じデザインですが、上段の「S」や下段の「M」の書き方が違う・・・。

う~ん、「答えは風の中」でしょうか・・・。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございまーす!
BOOWY世代です~♪
おっさんの対応には読ませていただいただけでも
ムカッ腹たちますが
LIVEの内容はすごいですねー。
そうかー、BOOWY時代の曲もやってくれるのですね。
・・・行きたいなぁ。
BOOWY世代とはいえ、生は聴いたことがないのですよね。
友達がLAST GISに行って
涙してました・・・

No title

riotさんはBOOWY世代なんですかー。
うらやましいです・・・。


物販にいるおっさん店員は大概感じ悪いですよね・・・。

No title

26日私もH席最後列でした。たしかに撮影してるかたいましたね。
今日も行ったのですが、今日は撮影している人はいなかったです♪

No title

貴重な新規さんキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

コメントありがとうございます。
ライブお疲れ様です。H席はなかなかいい場所でしたよね。

マナー違反の行為が自分の視界に入ってしまうと気分悪いですよね。
スタッフももっと取り締まって欲しいです。

No title

<気分悪いですよね
同感です!
右後にスーツ着たお兄さん居たんで振り向いて目で訴えたんですけど、覗き込むだけでした^^;

No title

城ホールの赤い制服の女性スタッフはけっこう注意してましたけど、プロモーター側の黒服はプラカード持って歩いてるだけですもんね・・・。

マナー違反を根絶することは難しいとは思いますが、あそこまでアナウンスしてるなら、それなりの対応して欲しいですよね。

ライブの度にマナーの悪い客(時にはスタッフ)について書かざるを得ないのが悲しいです。他の方のレポはだいたい賞賛の内容ばかりですが、私はこういった部分もきちんと伝えていって、それが全体のマナー向上のきっかけになってくれればと願っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
