

えりるの奇妙なペットボトルフィギュア

コンビニに行くと、

サントリーの「DAKARA」に北斗の拳フィギュア
コカコーラの「GEORGIA」にサンデー×マガジン50周年企画フィギュア

がそれぞれ付いてました。


私も男の子ですから、CDばっか集めてるわけではなく、こういったものに心を奪われる時だってあるんです。



こういった『オマケ商法』は中身が見えない(選べない)ために、ファンが大量購入する(せざる得ない)ことになったり、ヤフオクで高値で取引されたり、袋を手で触って形状や重さで中身を判断するサーチ行為なんかが横行していました。

ところがですね、ちょっと真面目な話になってしまいますが、「景品表示法(不当景品類及び不当表示防止法)」というのがありまして、その中で『(オマケは)懸賞に係る売上予定総額の2%』という取り決めがあり、オマケは本体価格の2%以内の価格で設定しないといけないそうです。具体的にいえば150円のペットボトルのオマケなら3円までということです。

数年前まではこういう法律を無視(というか一般に知られていない?)して、『オマケ商法』がまかりとおっていたわけですが、公正取引委員会から指導があったのでしょうか、現在はどこの業者も「中身が見える(分かる)仕様」で販売しているみたいです。消費者としては非常にありがたいことです。


本題に戻りますが、「北斗の拳フィギュア」は南斗水鳥拳の使い手のレイ、「サンデー×マガジン50周年企画フィギュア」は『明日のジョー』の矢吹ジョーを選びました♪ 中身が選べるとはいえ、任意の中身が入ってるペットボトルを探すのはけっこう大変でしたが・・・。



レイの飛翔白麗をクロスカウンターで撃退するジョー。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レイのクオリティw
雲のジュウザがあったらそっこー探しに行くのに(ノ∀`)

No title

服をオレンジに塗れば、レイからジュウザに改造できそうですね。
第二弾があれば、ジュウザはラインナップに加わるかもしれませんね。

レイのクオリティですが、けっこうバラ付きがあります。
目の下の黒い部分がかすれてる奴とかあるので、購入の際はチェックしてくださいね。
プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
