スポンサーサイト


えりるの奇妙なクラブデビュー

心斎橋のclub JOULEで行われる「FRESH!」というクラブイベントを見に行きました。Ayuse Kozueさんが参加されるので、日曜の午後という一番鬱な時間ですけど、ちびまる子ちゃんやサザエさんを犠牲にしてでも見に行く価値はあります。

クラブには

・クラブ(→)学校とか趣味
・クラブ(↓)おっさんが集う
・クラブ(↑)若者が集う

と3種類ありますよね。クラブと名の付くライブハウスには何度も行きましたが、本格的なクラブ(↑)でクラブイベントを見るのは初めてです。

ライブハウスは慣れてますが、クラブとなると少々緊張します…。
みんなシルバーアクセを付けまくって、タトゥー入れて、キャップを斜めにかぶって、ダボダボのズボンで、「ヘイヨー、チェケラ!」って感じなんでしょうか?


15時過ぎに心斎橋はアメリカ村までやってきました。明るいうちに来るのは久しぶりです。Dropsの正面にあるビルの2、3階がclub JOULEです。1階が服屋さんだったので、どっから入るのか分かりづらかったです。客は10名くらい待ってます。

私はメンバーズカードを持っているので優先入場&ドリンク無料です。16時開場、17時開演ですが、15:45分くらいから入場開始しました。メンバーは優先入場で、一般は三角公園で待機ですって。う~ん、優越感♪テレビ収録もあるので、カメラマンも多数出入りしてますね。

3階から入場したのですが、入場してびっくり、白を基調とした店内はまるで高級クラブのようです。そこから2階に降りたのですが2階は普通のライブハウスみたいな感じで安心しました。150人くらい集まってるでしょうか?客層は男女時比4:6くらいで、年齢層は20代、30代くらいです。いかつい兄ちゃん、姉ちゃんは後方にけっこういますね・・・。

優先入場だけあって最前列に陣取りましたが、しばらくするとBRAIN DECAY PEOPLEの登場です。

「そこ場所取ってるんですけど…」

どうやら私の足元には荷物が置かれてるようです。

なるほど、荷物で場所取ってたんですね、これは失礼しましたって…おい!!!
あんたね、荷物さえ置けば場所取れてるって何考えてんですか?「場所」と「その他の用事」は二者択一です。両方とは虫が良すぎます。その他の用事のために場所を諦めてる人もいるんですから「貴様が下がれ」って感じです。事前に周囲の人に説明して、周囲の人が私の進入をあらかじめ制止してくれてたならまだしも勝手過ぎます。トイレとか止むを得ない事情の場合もあるでしょうが、それならもっと誠意をもって申し訳なさそうにしろって感じです。こいつのせいでせっかくのイベントが台無しです・・・。しょうがないので、私が一歩下がりましたが、世の中理不尽過ぎます。開演まで安藤裕子さんでも聴いてまったり過ごしたかったのに、OTEPにチェンジです…。心地よい爆音に癒されますね…。


17:05くらいに開演です。

参加アーティストはレゲエやヒップホップ系の方が多いです。普段全く聞かないジャンルで、失礼ながら全然知らないアーティストの方がほとんどですが、素晴らしいパフォーマンスでした。客が異様なくらい盛り上がってるので驚きました。ヘビメタ系のライブは頭振って拳を振り上げてればいいのですが、今回のライブは総じて固有の振り付け(手を左右やら上下やら)が多く、その振り付けやコール&レスポンスを半ば強要されるのがきつかったです。やはり来た場所を間違えたかもです・・・。

4組目がAyuseさんでした。「Sundae Love」のPVのようなスポーティな衣装で登場です。客席からは「カワイー」コールが連呼されてます。実際カワイイです。最前の集団が後方に移動したので、最前で見えました。後方からも集団が押し寄せてきてます。前3組とはジャンルが異なるので心配していましたが、かなり人気のようですね。


01.boyfriend
02.C.M.M.
03.Goin'on
04.unpretty good
05.ONE
06.こよいキミに恋をして


パフォーマンスやMCともに素敵です。インストアイベントではバラードしか聴けなかったのですが、今回はアップテンポの曲がいくつも聴けました。Ayuseさんはバラードよりアップテンポの方が似合いますね。


Ayuseさんの出番が終わったので、後方に移動。ワンドリンクのスカイブルーを頼んだら追加金200円を追徴されました…。無料は500円分までなのね…。


さて、いったん3階に戻ると、なんとAyuseさんがいるではないですか!!こんなこともあろうかとSingle「こよいキミに恋をして」とサインペンを用意しといて正解でした。サイン色紙やサイン入ポスターなんかはいくつも持ってますが、音源オタとしては、ジャケットへのサインとか至上の幸福です。念願の握手もできました♪

さっそくクリアケースで包みましたが、ちょっと滲んでしまいました。嫌な予感がします・・・。取り出して確認すると更に滲みました…。

嫌な予感が的中です。
私が用意したのは水性サインペンだったようです・・・。

素数を数えても落ち着けません。事態は最悪です。後悔しても始まりません。この状況を如何にして切り抜けるかが大事です。

水性のサインペンによるサイン。CDのジャケットは紙製で耐水性のある素材です。極端にいえば「黒の液体がのっかってる」みたいなもんです。ドライヤーでの熱処理→蒸発、時間経過→いずれ蒸発と、この状態を科学的かつ半永久的に維持・固定する方法はありません。

こうなったら、上から何かをかぶせるしかありません。液晶保護フィルムのようなものなら何とかなるかもと閉店間際のHANDSに行ってきました。店内を探しましたが、それっぽい商品が見つかりません。ダメ元で店員に聞いてみました。


私「すいません、透明の保護フィルムのようなものあります?」
店「いろいろありますが・・・何に使われます?」
私「CDのジャケットを保護するのに使いたいんです。」


案内された先には「強力接着剤付透明コートフィルム ピッチン」がありました。まさにこれです!!!図書館の本の表紙によく貼ってあるやつですね。


早速装着、緊張の一瞬です。
おぉ、見事に装着できました!
いくら触っても、擦れても、滲みません!!
また家宝が増えました♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素数を数えると落ち着くのですか!!!

サイン、よかったですねー!
音源に書いてもらえるの、嬉しいですもんねー。

私はちょっとジンクスがあるマジックペンがあって
LIVEに行く時はいつも持ってます。
一番最初に使ったのがmonobrightの出口君w
その後、結構いろんなアーティストさんに
そのマジックを使ってもらってきていたりします。
インクが永久になくならなきゃいいのに・・・

あ!オーサカ行きますよ~
心斎橋~♪

No title

素数はジョジョネタです。
知ってます?「ジョジョの奇妙な冒険」。


>>インクが永久になくならなきゃいいのに・・・
インクの代わりに思い出が詰まって行くのですよ♪


オーサカ、今日買いに行ったら予定枚数終了でした・・・。
ヤフオクでがんばってみますぅ・・・。

No title

ジョジョ、読んだことはないんですよー。
今日、帰りに寄った書店でいろいろ特集してたな・・・
(コミックスだけでなく、BOXに入った何か?とか)
荒木先生の漫画で読んだのは「魔少年BT」だけなんです。
スゴい好きでしたw

>インクの代わりに思い出が詰まって行くのですよ♪
わーw
名言でございます!

少し前までローチケであったりしたんですけどね。
えりるさんはmixiはやってないんでしょうか?
ちょこちょこ心斎橋のチケも譲ります、が出てました。
プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
