スポンサーサイト


ぼく と ぼうい ~1994-Label Of Complex-~

今から20年前の1988年4月4日と5日、東京ドームで「LAST GIGS」と題されたライブが行われました。今なお伝説的なロックバンドとしてキッズのハートを鷲掴みのBOOWYの解散ライブです。

あれから20年、関連アイテムが多数リリースされる中、ついに本命アイテムとして「LAST GIGS」のLive CDとLive DVDの完全版「”LAST GIGS”COMPLETE」がリリースされました。過去に事実上の不完全版としてCDとDVDはリリースされていましたので、商業的な面があることも否めませんが、今なお根強い人気があることの証明といえるでしょう。


私とBOOWYの出会いは今から14年前の1994年に遡ります。奇しくも1994-Label Of Complex-とは運命的ですね。

当時中学2年生だった私は、音楽に非常に疎くて、「アルバムといえば写真のアルバム」しか思い浮かばないというレベルでした。このままではダメだと親に泣き付いてCDラジカセを買ってもらい、当時大ヒットを記録したZARDの「OH MY LOVE」なんかを聴いてました。

そして運命的な出会いは学校の掃除の時間に訪れました。
クラスメイトのM君がなにやら歌っております。


『サンキュー フォー ウェイティング ベェイビィー アイラビュ フォエヴァー』 
※「LONGER THAN FOREVER」より


私はそのビートの効いたメロディにすっかり虜になってしまい、M君に誰の曲であるかを尋ね、BOOWYのCDを買い漁りました。M君は俗に言うヤンキーでしたが、これをきっかけにCDの貸し借り(私が貸すばっかりでしたが)をしたりBOOWY談義をしたりとちょっとだけ仲良くなりました。


今思えば、彼との出会いがBOOWYとの出会いであり、私が音楽好きになるきっかけでしたね。彼に出会わなければ今の私はなかったかもしれません。そういう意味では氷室さんや清春さんなんかよりも、私に影響を与えた人物はM君かもしれませんねぇ・・・。




肝心のCDですが、初回はBOX仕様で『BOOWYデータブック』を題された冊子が2冊付属します。1冊目は写真集&歌詞、2冊目はバイオグラフィーとディスコグラフィーです。これだけで本として売れそうなくらいの出来栄えです。ただ背表紙が糊付けなので年数経つと剥がれそうで怖いです・・・。CDは2枚組でオリジナル盤を紙ジャケ仕様にした紙ケースに封入されています。おそらく通常盤はこれだけになって歌詞カードは割愛されるか八つ折りの紙1枚になるのではないでしょうか?
音源オタなのでDVDは今回もスルーです。2枚同時購入特典も抽選特典ですしねぇ・・・。これが全プレで貴重音源や収納BOXならDVDも買ったのですが・・・。

また特製冊子『BOφWY Mag.』が店頭で配布されています。10万部限定らしく、付属冊子の2冊目のディスコグラフィーがほぼそのまま収録されています。見かけた方は是非入手しておきましょう。付属冊子に指紋が付くのが嫌な方には最適なアイテムですw 

また氷室さんのベストアルバム「JUST MOVIN' ON 」のフライヤーが封入されておりました。6枚目のベストアルバムですが、オリジナルアルバムが現在11枚です。しかも最近のベストは2003年です。その間のアオリジナルアルバムは2枚です。今回のベストはオールシングルベストとのことですが、ちょっとベスト出しすぎではないでしょうか・・・。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
