スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えりるの奇妙なBlood Red Shoes Live Ver.

今夜は心斎橋クアトロでBlood Red Shoesのライブです。

半年前くらいに偶然タワレコで流れた「YOU BRING ME DOWN」にピン!ときて、その場で今やレア盤と化している『I`LL BE YOUR EYES』を購入して、今こうしてライブを見に来てるなんて素敵です♪明日は休みですし最高ですね。


開場18時、開演19時です。職場を17:30に出て18時ちょうどに心斎橋クアトロに到着しました。新人バンドだし、マイナーだし、チケット高いし、整理番号も10番台だったし、雨だし、ガラガラではないかと心配してたんですが、既に長蛇の列(50人くらい)ができてました。既に入場が開始されていたので最後尾に廻されてしまいました…。

しかしこんなにファンがいたとは正直驚きです。去年の9月に心斎橋であったFUNERAL FOR A FRIENDの来日公演の時より多いかもしれません。

物販はTシャツが8種類くらいと『BOX OF SECRETS(国内盤)』だけでした。会場購入特典のステッカーやサイン色紙はありませんでした。買うものがないのでとりあえず場所の確保へ。3列くらいできてたので、3列目に陣取れました。普段は右側が多いのですが、ローラさん側の左側を選びました。

心斎橋クアトロは天井が低く、後方にはカウンターや椅子なんかもあるので、ライブハウスという感じがあまりしませんね。後方でまったりしている人もけっこういます。

恒例の客層チェックですが、20代前半が多く、男女は半々くらいです。中には「戦う気満々」な人も何人かいますが、全体的に落ち着いた感じですね。外国人の方も何人かいます。しかしまぁよくもこれだけ集まったものです。みなさんマニアックですなぁ。去年の来日公演(「BRITISH ANTHEMS」)は関東のみだったので、私も含め今回が初めての方も多いのではないでしょうか?後ろの方はよく見えませんでしたが、200人くらいはいたでしょうか?

19:05くらいにローラさんとスティーブンさんの登場です。同時に後ろから人の波が押し寄せます。ダイブやモッシュがあるわけではないのですが、けっこう激しいです。むしろダイブやモッシュがあるなら人の入れ替わりが発生しますが、入れ替わりがないのでけっこうきついです。私の横にいた方がいつのまにか私の前にまで出てきてたり、負けじと私も押し返したりとかなり大変でした。基本的に定位置を死守して他人の領域は冒しません。ただ自分の領域を冒された場合は徹底抗戦です。しかし無理な姿勢を続けるのはきついです。そこで妥協して後ろに下がったらそいつの頭で前が見えないのでまた果敢にも立ち向かうわけです。まぁそいつとの争いはライブの醍醐味といえるかもしれませんね。

ただ後半に後ろから思いっきり突っ込んでくる奴はどうかと思います。しかもオーバーアクションなので周囲の客はかなり迷惑そうでした。にも関わらずそいつは満面の笑顔。う~ん、BRAINがDECAYです。

ライブは1時間程で終了しました。
ローラさんも、スティーブンさんも演奏しながら歌っててすごいですね。ギターとドラムだけなのに音は非常にヘヴィーです(ちょっとローラさんのボーカルが音に負けてた気もします)。二人が向かい合って演奏し合う場面とかは超Cooooooooolでしたね。
アンコール1曲目はパートチェンジしてのセッションでした。スティーブンさんのかき鳴らしてはボディーをぎゅっと押さえ込む仕草やローラさんの楽しそうなドラミングとか可愛かったです。

1回目のアンコール終了後、スタッフの事務的な案内が流れ、客が帰り始めました。しかし私は聞き逃しませんでした。

「…終演後にロビーでサイン会を行います」

想像以上に客が多かったし、サインは無理だろうと思っていた私は耳を疑いました。それにこんなビッグニュースに誰も反応しません。幻聴かとも思いましたがとりあえず待機です。

20分くらい経ってから、ロビーにメンバー来たぢゃないですか!!あまりの混雑ぶりに気付いてない人多数です。先に帰った人はご愁傷様です。

てっきり、きちんと整列させて机でサイン会かと思えば「個人交渉でサインと写真撮影」のようです。CDは『BOX OF SECRETS』『I`LL BE YOUR EYES』の2枚ちゃんと用意してたんですが、『I`LL BE YOUR EYES』はサインがなくともレア盤なので、『BOX OF SECRETS』にしてもらうことにしました。CD以外にもサインはOKみたいでアナログ盤の紙ジャケやフライヤー、手帳に書いて貰ってる人もいました。アナログ盤の紙ジャケにサインとか素敵ですよね。

しかし、こんな時に限ってサインペンを忘れているではないですか!!
しかも、スタッフには「貸せませんねー」と一蹴されました。

まぁ持ってない私が悪いのですが、その対応はないだろうと…。
心斎橋DROPであったcage9の時はスタッフがサインペンを貸してくれたのに・・・。
まぁ自業自得ですけど・・・。


↓恒例のジョジョネタです↓

『サインペンを借りる』
『サインをもらう』

『両方』やらなくっちゃあいけないのが『忘れた者』のつらいところだな。
覚悟はいいか?オレはできてる。


サインを終えた方に交渉してサインペンを借り、続いてスティーブンさんにサインをお願いして握手をしてもらう。そしてスティーブンさんとサインペンを貸してくれた方にお礼をいう。

サインを終えた方に交渉してサインペンを借り、続いてローラさんにサインをお願いして握手をしてもらう。そしてローラさんとサインペンを貸してくれた方にお礼をいう。


一時はサインを諦め、そのまま帰らなくてはならないかも・・・とも思いましたが、私はやればできる子なんです。

サインペンを貸してくれた方、本当にありがとうございました。
そしてローラさん、スティーブンさんも素敵なライブをありがとうございました。
私とバトルを繰り広げた方、終わってみればなかなか楽しかったですよ。


いやぁ、また家宝が増えました♪

このサインですけど、まるでアルバムのデザインの一部のようにジャケに溶け込んでいます。スティーブンさんの豪快な筆跡、ローラさんの繊細な筆跡とかいい味出してますね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。