スポンサーサイト


えりるの奇妙なGARGOYLE ~爆裂胎動~

今日は江坂MUSEでGARGOYLEのワンマンライブ「爆裂胎動」です。彼等のライブは通算8回目くらいでしょうか?

3日連続タワレコの次は2日連続ライブです。音楽的生活は充実しまくりですが、土日はずっと引き籠もっていたいってのが本音ですね。

開場17:30、開演18:30です。チケットの整理番号は12X番ですが、ファンクラブ優先チケットの人がほとんどでしょうし、開演ギリギリにいってもいいかなと思ったのですが、とりあえず17:30に江坂MUSEに行きました。ファンクラブ優先チケットの入場が半分くらい完了したあたりだったので、ほとんど待つことなく入場できました。前回はファンクラブ優先チケットと一般チケットは連番ではなかったのですが、今回は連番で120番までがファンクラブ優先チケットのようでした。すなわちファンクラブ会員が120人参加するということです。

恒例の客層チェックですが、女性が約150人、男性が約10人くらい。小さなライブハウスなのでほぼ満員でした。年齢は30代、40代が中心です。20歳前後のバンギャをよく見かけるのですが、若手V系バンドが群雄割拠する中、何がきっかけでGARGOYLEを聴くようになったんでしょうかねぇ?また世代的に子連れで来てる方も何組かいました。周囲に迷惑をかけなければ別に構いませんが、赤ちゃんがKIBAさんのMC中に泣き出しました。こういう時は退出するべきだろうに、母親はずっとその場であやしてました。夫婦できてるみたいでしたが、

1.どちらかが家で赤ちゃんと留守番する
2.どちらも見たいなら交代で見る 
3.どちらも全部見たいなら後方で見る
4.どうしても前列で見たいなら泣いた場合は退出する

って方法があると思います。
厳しい事をいいますが「泣いたらとりあえず出てけ」って感じです。連れてきたもん勝ちってありえません。しかも周囲に対して一言も謝らないし・・・。開演前は無邪気にはしゃいでいた赤ちゃんも、どんどんぐったりしていってますし「うちの○○ちゃんはメンバーのXXXさんが好きでねー」とか親のエゴですよ・・・。

GARGOYLEの「もしも私が世界のルールなら」という曲に

『もしも私が世界のルールなら 悪いと解ってることはしない それで充分だ』

という歌詞があります。
ルール守って下さい。悪いと思ってることはしないで下さい。お願いします。
それとも悪いと思ってないのでしょうか?
 


で肝心の本編です。

01.完全な毒を要求する ※1発目から来てます
02.HALLELUYAH ※2発目も来てます
03.ジェットタイガー
04.獣道
-MC-
05.やがてひかる
06.楽園に死す ※イントロ1とイントロ2がカッコよすぎる
07.ZIPANG ※個人的にかなり好き
08.あめえばらいふ ※Liveでは初めてかも。手を左右に降る「振り」が圧巻
09.失敗R二乗
10.アイコノクラズム
-MC-
11.流転の世にて ※この曲だけはライブで聴く分には正直微妙
12.月下濫觴 ※個人的にかなり好き
13.D・EXIT ※古風な歌詞の月下濫觴の次に来るのが面白い
14.人間の条件
15.死ぬこととみつけたり ※ショッカー(笑) 
16.極楽フルスロットル ※Single Ver.が聴きたいけどAlbum Ver.
-En1-
17.BALA 薔薇 VARA
18.花蝶風月
-En2- 
19.DOGMA ※これだけサビまでタイトルが分からなかった・・・
-En3-
20.CRAZY SADISM ※後半はToshiさんがVocal、KIBAさんがBass

アルバムツアーでないため、新旧織り交ぜたSET LISTです。「邪悪」「Hunting days」「黒」「Destroy」はありませんが、代表曲がズラリといった感じです。個人的には「審判の瞳」と「サムライダイナマイト」が聴きたいんですが、いつ演ってくれるんでしょうかねぇ・・・。

また、明日からレコーディングに入るそうなので、年内にはNew Albumが出るかもしれませんね。


さて、物販です。GARGOYLE恒例のガチャガチャです。200円で1回。中に入ってる紙に書かれている番号に応じた景品がもらえます。

XX番 生写真○○ + ポスター
XX番 生写真○○ + ステッカー

といった感じです。「GARGOYLE お箸」なんかがあったのでちょっとやってみたんですが、そう簡単には当たりません。5回1,000円使ったあたりでやめようと思ったのですが、生写真にKENTAROさんがまだ出ていません。お箸はいいからとりあえずKENTAROさんの生写真が出るまでは・・・とやってたら17回目にしてやっとことさKENTAROさんの生写真が当たりました。けっきょく3,400円使うハメに・・・。お金はいくらかかっても構わないんですが、かぶったモノの始末が大変です。かぶった生写真は会場で他にかぶったお客さんがいたら交換してもらってるんですが、今回は交換出来そうな人が見つからず、そのまま持ち帰りました。前回のライブで
かぶったポスターも7枚も余ってますし、今度実家に帰ったときにGAGOYLE友達のY君にお土産と称して引き取ってもらいましょう♪

ちなみにこのガチャガチャですが、あまりにも多くの方が廻すので、しょっちゅう詰まったり、お金入れても出なかったり、中に入ってないのにお金入れちゃったりで毎回トラブル続出です。私も今回16回中4回出てきませんでした。スタッフも対応に追われていちいち検証できないので自己申告で報告すれば200円戻してくれる仕様です。ファンの中には秘蔵写真入りの使い捨てカメラとか限定Tシャツ目当てに万単位でつぎ込む方もいるとかいないとか・・・。

ってか女性の方ならともかく、私のような27歳の男が、40歳前後のロックバンドのメンバーの生写真を必死で集めてるって、冷静に考えるとちょっと気持ち悪いですね。まだアイドルの生写真を集めてる方が健全な気がします・・・。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 どうも~、近い内、お土産と称してゴイラーグッズを頂くことになっているゴイル仲間のY君…、いやいや、もとい、船で煙草はご遠慮願おう…、鳴門海峡のダークブルームー…、長いって???
 ガーゴのライブ、お疲れさまでしたー。ホント、充実した音楽生活、羨ましい限りです。
 しかし、毎度の如く、マナーの悪いお客さんはいるようで…。でも、赤ちゃんに罪はないですからねぇ、やっぱ親御さんがその辺りは考えないと。激しい曲とかだと赤ちゃんも危険でしょうに。
 それから、ライブの曲目は確かに微妙なところもありますが、おおむねファン心をくすぐる選曲となってますね。審判はマジやってほしいね。僕は、ときめきも聴きたいなぁ。徳島で聴いたけどね。
 ガチャガチャは恒例なんだ。あの曲以来かな??…しかし、KENTAROさんのだけ当たりにくいって、何か策略かも(笑

No title

私的にはメジャー期、特に「月の棘」の楽曲を演ってほしいですねぇー。


KENTAROの生写真はレア過ぎですね。
KIBAは5枚、TOSHIは4枚、kATSUJIは5枚(1枚ダブり)ですもん・・・。
プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
