スポンサーサイト


えりるの奇妙なツッコミ

職場のK先輩が普段下ろしている髪を束ねていました。

学校や職場では「髪型の変化」に対してツッコミをするのがある種の「お約束」です。またツッコミをされるうちが華ともいえるでしょう。私も髪をツンツンにした時や坊主にした時には皆さんツッコミして下さるので有り難いことです。ってか坊主にしてツッコミがなかったらヤヴァイですよね。

髪型だけではなく、メイクの些細な変化等にもツッコミを入れるのがジェントルマンです。別に自分の評価を上げたいとかじゃあなく、気付いてしまった変化(=ツッコミどころ)に対して何らかのツコミを入れないと自分が苦しくなってしまうのですよね。芸人根性って奴なのでしょうか?まぁよほどの事がない限りツッコミされた人は悪い気はしないでしょうし、ツッコミをした方も気分いいならそれはステキなことだと思います。

しかし、なかなかタイミングが難しい。

徳島時代の話ですが、入社2ヶ月の新人が連休明けに若干茶髪になっていました。光の反射でやっとこさ茶色が認識できるレベルです。しかし、その変化に気付いたのはどうやら私だけだったようです。茶髪にしたことに対していつツッコミがくるのか、ヘタすれば叱責されるんじゃないかとビクビクしているのかもしれません。敢えて触れないのが安全策ですが、芸人としては格好のネタが転がってるんですから、ツッコミをせずにはいられません。

私「あ、Yさん、髪の毛、ちょっと茶色にした?」
Y「えっ!?い、い、い、い、いけませんか?ちゃ、ちゃ、ちゃ、ちゃ、茶髪にしたら、い、い、い、い、い、い、いけないんですかっ?」

と、逆切れされたことがありますw(このエピソードは徳島の職場では伝説となって語り継がれているとかいないとか・・・)

最近そのYさんと会う機会があったんですが、仕事中は普段眼鏡をかけてる彼女が眼鏡を外していました。

私「コンタクトにしたんだ?」
Y「わ、わ、わ、わ、私は、ふ、ふ、ふ、ふ、ふ、普段はメガネかけてなぁいですしぃ!」

と、ありえないくらいに逆切れされましたw


とまぁこの子は人見知りの超激しい子なので極端な例ですが、今朝のKさんは何だか機嫌が悪そうなので迂闊にツッコミができません。

・既に誰かにツッコミをされて機嫌が悪いのか
・まだ誰もツッコミをしてくれないから機嫌が悪いのか
・誰かからツッコミが来るのが嫌で機嫌が悪いのか
・髪型は関係なく機嫌が悪いのか
難しいところです。

職場のIさんと「どうやってツッコミをするか?」と相談してたんですが、Iさんは果敢にも(無謀にも?)仕事の会話中に、さりげなく

I「(仕事の話)・・・・。ところで髪型変えた?髪切りに行くの?」
K「そんな時間あるわけがないでしょっ!」

Yさんを上回る強烈な返しです。私、端末の前で笑いを堪えるのに必死でした。
Iさんの芸人根性、しかと見届けましたよ!


他の人にも聞いてみたんですが、皆さんもやっぱりタイミングがつかめずにいるようです。それ以降、誰もツッコミをすることもなく時間だけが過ぎて行きます。Iさんの玉砕を目の当たりにしてるので皆さんがより一層慎重になるのも無理はありません。

で、17時を廻ってしまいました。このまま何事もなかったかのように、「お疲れ様でしたー。」と帰るのが安全策ですが、、芸人としては格好のネタが転がってるのに、ツッコミをせずにはいられません。

勇気を出してツッコミをする事に決めたんですが、2パターンあります。

1.ストレートに「髪型変えました?」とツッコミ
2.敢えて「ファンデーション変えました?」と高度なツッコミとゆーかボケ

相手との関係やお互いのお笑いレベルに応じて使い分ける必要がありますが、ここは敢えて高度な2.に挑戦してみました。


私「Kさん、ちょっといいですか?」
K「はいはい?」 ※ちょっと機嫌がよさそう
私「私、今朝からすごく気になってたんですけど・・・、今日のKさんいつもと違いますよね?」
K「・・・?」
私「もしかしてファンデーション変えました?」
K「変えてませんよ?」
私「いや、これはネタの前フリなんですけど・・・」
K「あ、髪型のことねー、はははは」


ふぅ・・・、一日がかりのツッコミです。
本人いわく「髪型変えた事に対してツッコミがくるとか思ってなかった」とかいってましたが、本音は謎です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
