スポンサーサイト


木曜日にタワレコ

木曜日なのにタワレコ丸ビル店に行きました。今週はリリースがなかったので、4日振りのタワレコです。丸ビル店となると、ほんと久しぶりな気がします。

お目当てはいろいろあるのですが、まずはFM大阪「MUSIC COASTER」の公開収録の観覧です。今日のゲストはJYONGRIさんです。BRIGHTの収録を偶然見て以来、頻繁に公開収録に通うようになりました。それなりに人は集まってましたが、この前見た「いきものがかり」の時より、ちょっと少ないくらいでしょうか。おっさんとギャルと学生といったいつもの客層です。女性アーティストのファンってのは、だいたいこんな感じなのでしょうか?とりあえず狭いスペースの床に荷物を置いて2人分の場所を占領していた奴は退場しろって感じです。収録内容は割愛させていただきます。最後にMCやJYONGRIさんは「CD買って下さい」と言ってましたが、ごめんなさい、特典付かないので買ってません…。「Kiising Me」は非常に良曲なんですけどねぇ…。


さて、店内を散策です。まずは邦楽からです。新譜コーナーで元ピチカートファイブの野宮真貴さんのタワレコ限定シングル「エレガンス中毒」に目が止まりました。ポストカードとインストアイベントの参加券付きです。1,000枚限定でデザインもかなりオサレなので購入決定。インストアイベントといっても野宮さんではなくタイトル曲の作詞・作曲をされた菊地成孔さんのサイン会のようです。失礼ながらよく知らないんですが、せっかくなので参加したいと思います。


続いて洋楽コーナーで「RIOT!/PARAMORE」を手に取りました。2005年にデビューした紅一点のボーカリスト、ヘイリー・ウィリアムズ率いる4人組ロックバンドで、アメリカはテネシー州ナッシュビル出身です。2nd「RIOT!」の日本盤が出た時から知ってたんですが、「第2のアヴィリル」という使い廻され過ぎた紹介文にイマイチ興味が持てず、スルーしてました。ところが、最近MTVで「crush crush crush」という彼女達の楽曲が流れ、「けっこうCooooolぢゃね?」と思い買うことにしたわけです。所属レコード会社がワーナーなので、来日記念盤を出される可能性が非常に高いですが、「その時に買いたいと思った衝動」ってのは大切にしたいです。「第2のアヴィリル」というか初期アヴィリルっぽさもなくはないですが、アヴィリルよりも全然エモいです。ヘヴィでラウドであるにも関わらず、ポップさも兼ね備えており、商業的にも成功しそうです。ロカビリー調の「Fences」って曲がマジお奨めです。
余談ですが、私はナッシュビルのことを地名ではなくどこかの建物のことだと思ってました。The White Stripes のジャックがナッシュビルに引っ越したという話を聞いて、有名人達が住む「ナッシュビル」というビルがアメリカにあって、中は街みたいになってて地上に降りる必要はないんだろうなぁとか・・・。


最後は「WE START FIRES/WE START FIRES」です。2004年にデビューしたこれまたPARAMORE同様、女性ボーカルのロックバンドで、イギリスのダーリントン出身です。年末にタワレコでいただいてきたサンプラーCD「FIFTY ONES RECORDS Special label sampler Vol.1」に楽曲が収録されていたバンドで、フライヤーに掲載されていたアー写がかっこよかったので、注目していたのですが、他にも聴くCDが大量にあってなかなか聴けなくて、昨日始めてサンプラーCDを聴きました。「けっこうCooooolぢゃね?」と思い、買うことにしたわけです。幸いにもステッカーが付いてました。といっても所属レーベルのロゴステッカーなのでちょっと微妙です。国内盤がリリースされているものの、メジャーレーベルではなくFIFTY ONE RECORDSというところからです。しかしこの私に購入させるきっかけを与えたとは、サンプラーCDを配布した甲斐がありましたねぇ、FIFTY ONES RECORDSさん♪ドラム以外は女性で、ボーカル&ギター、ボーカル&シンセザイザー、ボーカル&ベースと3人のコーラスワークが魅力です。実験的かつマニアックなサウンドのオサレオルタナティヴパンクロックといった感じでしょうか。


2008年要チェックの女性ボーカルバンドの2組ですが、PARAMOREは2007年の夏に単独公演で、WE START FIRESは2007年末にKlaxonsのオープニングアクトとして来日していたようです。しかもどっちも大阪にも来ています・・・。うーん、今年も是非来日していただきたいです・・・。



さて、会計です。
前に並んでいたおっさんは「次の方どうぞー」と呼んでる野郎のレジに向かわず、まだ準備中のねーちゃんのレジへ一直線です。前回と同じ展開です・・・。仕方なく私はまた野郎にレジられてきました・・・orz

あと野宮さんの特典ですがポストカードまで菊地成孔さんでした・・・。こればっかりはさすがに野宮さんのオサレなポストカードだと思ってたのに・・・orz

今度丸ビル店に来た時は、山田優似のエキゾチックカワイイ店員さんに是非ともレジってもらいたいものです・・・。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
