スポンサーサイト


BRUNCHがDECAY

別にブランチが物理的に腐っていたわけでなく、しかもブランチではなくランチの話です。

お昼休みに某飲食店で食事をしました。職場近くのビルの20階にある居酒屋のランチメニューです。

ところが食べ終わっても、伝票がありません。仕方なく伝票無しでレジまで行ったのですが、レジに誰もいやがりません。このお店は商売する気あるんでしょうか・・・?奥に店員を呼びに行って会計したんですが、伝票がないので、何を頼んだかは自己申告です。もちろん正直に「日替わり定食」といいましたが、注文を偽る以前に食い逃げし放題の状況は如何なものかと思います。何度もアンケートBOXに投書(「しょっちゅうレジに人がいません。」「伝票がいつも来ないです。」)したのですが、一向に変化が見られません。こんな糞接客ではありますが、景色がキレイ(新大阪近辺を一望可能)で、ゆったりくつろげて、コーヒーとデザート(プリンやシュークリーム)がお代わり自由なのでついつい通ってしまいます・・・。

で、会計を終えて店を出ようとした時、別の店員が来て、

「この前は申し訳ございませんでした。」

と謝罪してきました。伝票がないとか、店員がレジにいないとかはしょっちゅうですし、この前っていつのことでしょう?ってかまずは今日のことを謝れよって感じですが、

「先日、お客様がいらしたとき、接客できずに帰られてしまわれたでしょう?」

と。
あ、そういえばそんなこともありました。確か今週の火曜日のことです。

1.入店しても、まず案内がない。
2.着席して5分経っても注文を取り来ない。
3.通りがかった店員を呼び止めても無視られた。

とトリプルヒットを喰らったので、憤慨して何も注文せずに店を出たことがありました。

どうやらその時の謝罪のようです。赤パーカーが目立つので覚えていたのでしょう。『何を今更謝ってるんだろう、蒸し返すなよ』って感じですが、その店員は私が憤慨して帰る姿を見ていたのでしょう。しかし、私はその時は憤慨したものの、こうして今日も来てるわけですし、無理にこの場で引き止めてまで謝る必要はありません。何食わぬ顔をしていれば分からないことです。
しかし、その店員は自分に対してすごい負い目があったのでしょうね。なかなかできることではありません。

「まず伝票を出して、レジには常に誰かがいるようにして下さいね」といってやろうかと思いましたが、「あ、別に気にしてませんから」と素っ気無く答えてしまいました。


最近の糞接客には辟易でしたが、ちょっと評価が上がりました。この店員に救われましたね、「甘○郎」さん。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
