スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プリン作り 2日目

連休といってもすることがないので、またプリン作りに挑戦しました。
今回はカラメルソース作りは諦めました。

牛乳と卵2つと砂糖をボウルでよく混ぜ合わせ、お湯で溶かしたゼラチンを加えます。
ほんとこれだけの作業なわけですよ。

で、器に注いで冷凍庫で4時間放置。

プリン4号ができました。お皿に盛っても崩れません。

しかしプリン汁みたいなのが底から流れています。
てっぺんは水溜まりみたいになってますし・・・。

とりあえずトッピング♪
この作業が一番楽しいですね♪
生クリームとか載せたい気分です。

ということで、代わりといってはなんですが、チョコレートソース作りに挑戦しました。
アーモンドチョコがあったので、4粒ほどを安易に電子レンジで2分加熱しました。




爆発しました・・・。




レンジの中で煙が上がって、香ばしい匂いが立ちこめました。
以前ラスクを焦がした時と同じ匂いです。

私の予想ではチョコが液状になるはずだったので、それをスプーンでこすりとってプリンにかけようと思ったのですが、チョコレートやピーナッツがは一部炭化しちゃってます・・・。
やれやれです・・・。貴重なアーモンドチョコ4粒が・・・(:´Д`)


気を取り直してトッピング作業を続けました。
見た目はプリチーに仕上がりましたね。


さっそく食べようとしたのですが、周囲は凍ってるため固いです・・・。
ただその周囲をスプーンで崩すと中身がドロっと・・・。
どうやら中身は固まっないようです・・・。

冷凍時間が足りなかったのでしょうか?
ってか冷凍して固めても、溶けて液状になるようじゃプリンじゃないし・・・。
常温であのプルルンとしたプリンを作るのは案外難しいですねぇ・・・。

昨日に引き続き、アイスプリンやババロア的なものが出来上がってます。まぁこれはこれで美味しいんですけどね。

まだ冷凍中のプリン5号がありますが、今回はゼラチンはうまく混ざりましたし、牛乳少なめで卵は2個使ってます。これも崩れるようだと冷凍時間の長短が原因ではないので、根本的な調理法方の見直しが必要ですねぇ・・・。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。