スポンサーサイト


拝啓EMI殿

Sex Pistols の名曲にあやかったタイトルを付けてみましたw

以前大人買いしたBOOWYの紙ジャケ10枚ですが、購入特典(スペシャル・コレクターズ・ボックス(全タイトル収納可能) 、『BAD FEELING』12インチ・シングル復刻紙ジャケットCD、BOOWYシングル・ステッカーセット)の応募券を取り出すために開封しました。紙ジャケは取り出す時にプラ包装の糊が付着しちゃうと取り返しが付きませんから緊張の連続です。

せっかくの紙ジャケ再販ですが、レコ社がEMI、ビクター、徳間ジャパン、フォーライフの4社にまたがってるので微妙に統一感に欠けてるんですよね。


ビクター「MORAL」
歌詞カードは3つ折りの大判サイズです。裏面はポスター仕様ですが見たことない柄でした。通常盤はCD化が遅かったためブックレット仕様です。

徳間ジャパン「INSTANT LOVE」
「印刷サイン入復刻ステッカー」、「ジャケットステッカー、」「ミニポスター」とオマケが充実していました。ただこれだけビニール製のシュリンクなので取り出しにくいったらありゃしない・・・。歌詞カードは3つ折りで新聞のような素材です。裏面にはメンバーの自己紹介文なんかも掲載されていた面白いです。通常盤はCD化が遅かったためブックレット仕様です。

EMI「BOOWY」
歌詞カードは2つ折りで、裏面にはご覧のようにおそらくベルリンでの写真が使用されています。これ以降のEMIの歌詞カードは上の2枚と違って2つ折りで縮小印刷されているためすごく見づらいです・・・。まぁ全部頭に入ってますし、通常盤の歌詞カードがありますからね。ちなみに通常盤は縦長の3つ折り仕様だったので、レイアウトを変えての縮小印刷となっています。

EMI「JUST A HERO」
当時からレコード、CD、カセット共通の3つ折り歌詞カードだったのであまり違和感がないです。カラー印刷になりましたが縮小印刷され2つ折りとなっています。レーベルは「BOOWY」と共通デザインですね。

EMI「BEAT EMOTION」
これ以降の3枚は帯がありません・・・。プラ包装にシール貼りというふざけた仕様になっています。「JUST A HERO」同様、レコード、CD、カセット共通の3つ折り歌詞カードだったものが、2つ折りの縮小カラー印刷となっています。ピクチャーレーベル仕様がかっこいいですね。

EMI「PSYCHOPATH」
ジャケの一部が切り抜かれており、メンバーの写真がそこから顔を出す仕様になっています。ジャケの中にインナージャケ的なものが封入されており、その両面に歌詞とメンバーの写真が掲載されています。こちらもジャケのシスターをあしらったピクチャーレーベル仕様となっています。通常盤はブックレット仕様で、レコードからCDに変わっていった頃だと思います。ブックレットに掲載されていた貴重なアー写はなくなってしまいました・・・。

EMI「SINGLES」
レーベルのデザインがものすごくかっこ悪いですよね。通常盤はブックレット仕様でしたが、2つ折りになり、歌詞が見開きに縮小印刷されています。ブックレットにあったDISCOGRAPHYもちゃんと掲載されています。

EMI「ORCHESTRAION BOOWY」
フォーライフ「TRIBUTE」
フィーライフ「RESPECT」
この3枚は元々CDなので、紙ジャケになっただけで、同じ歌詞カードが封入されています。


さて、全て開封して応募券を切り取り、官製ハガキに貼り付けました。すげぇ面倒でした・・・。購入時に特典くれたらいいのにねぇ・・・。しかし、これ応募する人相当少なそうですねぇ・・・。

あと「"GIGS”CASE OF BOφWY COMPLETE」の誤植パンフレットの交換の送付の準備もしました。今度からは出荷前にちゃんとチェックして下さい。氷室さんに続いて2回目の交換なんですから、しっかりして下さいよ・・・。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
