スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GARGOYLE/江坂MUSE「ガーゴイランド」

夏に結成20周年を向かえたジャパメタバンドGARGOYLEのワンマンライブ「ガーゴイランド」を江坂MUSEに見に行きました。私的には今年5回目、通算7回目のGARGOYLEのライブです。大阪に来てからは2ヶ月に1回のペースで見に行ってますね♪

開場17:30、開演18:30で17:15に着きました。ロビーが狭いのでカオス状態です。係員の段取りは相変わらず悪いし、順番待ちの客の話し声のせいで何番を誘導してるのか聞こえやしません。整理番号6番でちょっと期待していたのですが、優先チケットの客が80人くらいいて、一般発売のチケットの客は10名くらいでした…。ほとんどがファンクラブ会員なんでしょうか?読みが甘かったですね。入場時には「ガーゴイランド」というタイトルにちなんだ危険なステッカーが配布されましたw
以前は当日券でも3列目くらいに陣取れたのに今日は7列目くらいでした。キャパ200人くらいのライブハウスなので真ん中くらいです。もちろん右側のKENTAROさん(写真右の赤い服の人)サイドです。アルバムツアーではなく土曜の開催なので客が早めに集まったのでしょうかねぇ・・・。恒例の客層チェックですが、男女比3:7で30代が中心です。この前行ったPlastic Treeは結成10年にして新規のファンも獲得しているようでしたが、GARGOYLEはメディアに露出することもないし、ゴスロリ少女がハマるような詞や曲ではないので、新規ファンや10代・20代のファンはほとんどいないみたいですね。私だって高校時代に友人に薦められなかったらずっと知ることはなかったと思います。赤ちゃんや子供を連れた人もいましたが、赤ちゃんの耳によくないんぢゃないかと心配になりました。

グッズは目新しいモノがなかったのですが、200円ガチャガチャにはステッカーやコップ、ライターなんかが追加されていたので10回(2,000円)ほどやりました。数字の書かれた紙が入っていて交換する形式なのですが、10回目でライターの番号が出ました。コップは諦めました。しかし10回中6回が写真&ポスター、ステッカー&ポスターです。写真とステッカーはいろんな種類があるのですが、ポスターは1種類です…。鬱です。荷物になるので引き換えはあとに廻しました。

10分押しの18:40にスタートです。相変わらずすごい衣装です。暑くないんでしょうか・・・。アルバムツアーではないので、旧譜からもかなり演奏されました。

SET LIST 暫定 多分曲数は合ってるはず
01.花鳥風月
02.BALA 薔薇 VARA
03.神風ギャング団
04.SATORI
MC
05.深き流浪と果てる陽炎
06.懊悩の獄
07.D・EXIT
08.失敗R二乗
09.Hanting Days
10.HALLELUYAH
MC
11.約束の地で
12.アイコノクラズム
13.青き拳
14.ジェットタイガー
15.完全な毒を要求する
16.ジレンマ

en1
17.NO GAS
18.Genom
en2
19.人間の条件
20.邪悪
en3
21.極楽フルスロットル

先日のPlastic TreeのLIVEでは棒立ちが多かった私ですが、やっぱ体が自然に動いてしまいますね。「咲き」まくりですw 楽曲ごとの振り付けも自然と覚えてますね。基本はヘドバン、サビで振りといった感じです。最前列に並んだお姉様達は長髪を振り乱してヘドバンしているのでかなり危険地帯になっています。当たるとあれマジで痛いんですよ・・・。

KENTAROさんは相変わらずかっちょいいです。切った髪が伸びた感じでセクスィーです。あまり寝てないらしくてMCの時はいつも構えたままのギターを降ろして珍しく饒舌でした。ギターを背に構えての背面ギターソロとかほんと超Coooolです。来年はいろいろ曲作りに取り組んでサポートギタリストとしてGARGOYLE以外の活動も盛んになるそうです。個人的にはソロアルバムを出していただきたいなぁー。


ジェットタイガーのときにKENTAROさんがピックを投げてこちらに飛んできました。ちょっと前に落ちたので無理かと思ったのですが、何やら左後方が騒がしいです。左下に目をやるとピックが落ちてるではありませんか!!きっと取り合いになって全員が逃がして後ろまで滑り込んできたのでしょう。すかさず手を伸ばしてピックに手のひらを押し付けましたが上から誰かの手が重なり膠着状態です。どちらも退くわけにはいきませんが、お互いいったん手を離さないといけません。で、手を離したわけですが、暗くてよく見えません。もしかしたらピックはどっかに行ってしまっているかとお互いの動きが止まりました。しかし、次の瞬間白い物体が見えました。私はとっさに足で踏んづけてしまいました。もちろん後ろからも手が伸びて来ましたが、手の入り込む余地がないので、無事ピックをゲットです。踏んでしまったのピックとKENTAROさんい対して失礼ですし、ここまでの取り合いになったのは始めてだったので、ちょっと後味が悪いものになってしまいました。誰だって欲しいですからねぇ…。難しいところです。

en1が終った後、後方に移動してドリンク券をZIMAに引き換えて水分補給です。帰りはすごい混むので、景品を引き換えて即退出できる体制をつくりました。en2が始まりました。最後尾の左側で携帯で撮影していた犬畜生がいました。スタッフも注意しろよと・・・。そういえば赤ちゃんはぐったりしてましたが大丈夫なんでしょうか・・・。en2が終ってカーテンが閉まったので景品を引き換え、ステッカー類を入れるためにナイロンバッグ(600円)を買いました、ってかポスター6枚どうしましょ。スタッフもなんか一言言えよと・・・。半分くらいスタッフに返そうかと思いましたがそのまま持ってました。両隣の人に差し上げようとも思ったのですがチキンなので声をかけられませんでした・・・。そうこうしているうちにen3が始まりました。極楽フルスロットルですが、ポスターが邪魔過ぎて集中できませんでした・・・。

終演すると即効で退出してエレベーターに一番乗りです。終演後のロビーはタバコの煙が蔓延するから長居は無用です。


電車を使わず歩いて帰ろうかと思いましたが、寒すぎて断念しました。暖かいものを食べようと花丸うどんに行きました。店員のお姉さんが地味可愛くていい感じです。通っちゃおうかしらん♪メニューには温と冷がありました。いつものくせでついつい冷を頼んでしまいました・・・。寒い・・・。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。