スポンサーサイト


京都旅行 ~BUCK-TICK京都公演~

BUCK-TICKの京都公演を見に行くために京都へ行きました。せっかくの土曜日なので京都観光(レア盤探し)もしようとお昼過ぎから出発しました。

大阪から京都まで快速で30分足らずなんですねー。隣って感じがしません。徳島から香川なんて2時間ですもんね。

とりあえず京都駅から地下鉄で北大路に向かいました。近くにHMVがあるのです。地下鉄を降りてひたすら東へ歩きました。途中大きな川を渡りましたが、川に鴨がいました。これが噂の鴨川ですね。なんか京都観光っぽいです(笑)
行けども行けどもHMVが見えてこないので計画を変更して隣の鞍馬口を通り過ぎる時に駅構内に看板があったBOOK OFFへ向かいました。何度か諦めかけましたがひたすら南に歩いて無事発見。早速CD売り場へ。邦楽をあ~わ、洋楽をA~Zまで調べた結果見事に見つけましたよ!!


「スウィート・リベンジ -最強盤-/MY CHEMICAL ROMANCE」
マイケミのメジャー1stの後出し限定盤を定価の2,600円でゲットです。音源は通常盤と同一ですが、PVやライブ映像を収録したDVDが付いています。リリース当初はブレイクしていなかったのでプレス枚数もかなり少なく、オクでもほとんど見かけませんし、存在自体かなり知られていないレア盤です。私は2ndからマイケミを聞き出したので何の疑いもなく遡って1stを買いましたが、後になって最強盤の存在を知りました。ワーナーの公式サイトでもディスコグラフィーにはなく、過去のニュースにちょこっと掲載されてるだけです。それ以降、旧譜を買うときはネットで仕様違いを徹底的にチェックしています。

参考情報としてLINKIN PARKの2nd「METEORA」、EVANESCENCEの1st「FALLEN」にもそれぞれDVD付きの後出し限定盤が存在しておりまして、かなりのレア盤です。「METEORA」はDVDが付くだけですが、「FALLEN」にはDVDだけでなくCDに1曲ボーナストラックが収録されています。私はあの手この手を尽くして通常盤を買うことなく限定盤を無事手に入れております♪こういう時は限定盤の品番を調べて探すのが確実です。「FALLEN」なんか4種類もありますからねぇ・・・。
今回重複したマイケミ1stは職場の方に差し上げることにします・・・。


「HEART(初回盤)/伊藤由奈」
洋楽と違って後出し限定盤をほとんど出さない邦楽の初回限定盤はプレス数が多いので売れ残ることが多いです。しかし、ブレイク前の音源やブレイクした音源、初回出荷を絞った場合などはレア盤化する可能性があります。伊藤由奈さんは映画タイアップで華々しいデビューを飾ったので、1st Albumもかなりの数が出たと思ってたのですが、初回盤はどこもすでに完売してしまっており、ヤフオクでは定価前後が相場となっています。定価3,600円ですが2,600円でゲットです♪
通常盤は24Pブックレットですが、初回盤は32Pスペシャルブックレット、DVD付、三方背BOX仕様です。ブックレットまで違うのはけっこう珍しいですね。

京都からの帰りに聴いてたんですが、メチャクチャ良盤じゃないですか!!!バラード歌手だと思い込んでたのですが、アップテンポな曲も収録されています。ソニーのゴリ押しで売れただけかと思ってましたが、やっぱ売れるにはそれなりの理由がありますね、やっぱ巧いです。高音とか聴いてて心地よいです。
レジで2枚とも徹底的に状態をチェックです。「歌詞カードですか?ディスクですか?」とか聞いてきますが、両方に決まってるだろっつーの。店員がビニールを開封する時に傷付けやしないかヒヤヒヤします。歌詞カードはかなりの美品で帯も付いてます。「HERAT」にいたってはライブの告知チラシまで封入されたままという未使用に近い状態です。ディスクは別のビニールに補完されているんですが、店員に触られて傷が付くのが嫌なので、自分で取り出してチェックしてケースに収めてやりました♪

レア盤を2枚も見つけて定価や定価以下で買えるとは京都観光?の甲斐がありましたね♪



さて、メインのBUCK-TICK京都公演です。京都会館第一ホールの場所がすごく分かりにくかったので辿り着くのにかなり時間がかかってしまいました・・・。公式サイトの地図とか適当であてになりませんでしたね。

開場17:30、開演18:00で17:40くらい到着したんですが、溢れんばかりの人だかりでした。入場に長蛇の列ができてましたね。恒例の客層チェックですが、男女比2:8くらいで大阪公演よりも女性が多かったです。年齢層は20代後半~が30代といったところでしょうか。櫻井さんのPVの衣装を真似てシルクハットを被った方や京都だけに着物姿の女性も多かったです。

物販は大阪公演の時に買っているのですが、その時に売り切れていたギターピンズ(2,000円)を購入しました。あとトートバッグ(1,000円)とリストバンド(1,500円)も購入しました。

座席は1階席の後方右側だったのですが大阪公演の2階席と比べたらまるで天国のような位置ですw

さて、開演です。客電が消えただけで悲鳴に近い歓声が起こりました。「櫻井さーん!!」「あっちゃーん!!」「あつしー!!」
と、黄色い声援が飛び交います。
Mrs.Moonlightをここまで熱狂させる櫻井さん、素敵です♪

セットリストはツアー前半と比べると若干変更されてました。メインは曲順を一部変更し、アンコールは曲を半分くらい変えてました。
客のノリもすごくよかったし、アンコールの掛け声も盛大でした。
アンコールで突撃したりするバカもいなかったし、とてもよいライブだったと思います。
個人的には、大阪公演で頻発していたハウリングが、今回は発生していなかったのでよかったです。

初の同ツアーの2回目の参戦ですが、曲目が若干違ってたので楽しめました♪今年はもう3回行ってますね、BUCK-TICKのライブ。
同ツアーの2回目も悪くありませんが、他のアーティストのライブに行くかCD買う方がいいかもですw
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
