

Marilyn Mansonさんについて

予習開始ということで、今日の通勤のBGMは「The Last Tour on Earth」と「Holy Wood (In the Shadow of the Valley of Death)」でした。こうして聞いてみると、学生時代に聴いてた曲は歌詞とかけっこう覚えてますね。あの頃は月2、3枚くらいしか買ってなかったから、1枚を聞き込む時間がかなりあったからでしょうね。

ってことで、今日は特にネタもないのでMarilyn Mansonについて書きたいと思います。

Marilyn Mansonを初めて知ったのは今から7年前くらいです。
「Mechanical Animals」の強烈なジャケ写に惹かれて買ってみました。
当時はV系を好んで聴いてたのでその延長線という感覚でしたね。
そしてこれが本格的な洋楽入門となりました(それまでに持っていた洋楽はScatmanくらいでしたので・・・)。

音楽性はけっこう変遷してますが、ハードロック、オルタナティヴロックといったところでしょうか。メタルの祭典LOUD PARKに出演するものの、ヘヴィメタルとしてはあまり扱われていないような気がします。

有名な話ですが、Marilyn Mansonという名前は女優Marilyn Monroeと殺人犯Charles Mansonの名前に由来してます。ボーカリストとしての個人名であり、バンド名でもあります。しかし、最新アルバムは何故かソロアルバム扱いされていて、表記は変わってませんが、ソロになったようですw

反キリスト的な言動や過激なパフォーマンスが各方面で何かと物議を巻き起こしてますが、アメリカのキッズにとってはほんとカリスマ的な存在でしょうね。コロバイン高校の銃乱射事件等、凶悪な少年犯罪の犯人がMarilyn Mansonを聴いていたとかいう理由で避難を浴びたりしてますが、各種インタビューでは真摯にコメントしており、本人は至ってマジメな人みたいです。


それでは各Albumについて簡単な紹介をさせていただきます。

初期の2枚「Portrait of an American Family」「Smells Like Children」はそれ以降の作品と比べると、ちょっとチープな感じがしますね。

「Antichrist Superstar」は全米初登場3位という記録をたたき出し、出世作となりました。その名の通り、反キリストを掲げたいろんな意味で過激なAlbumです。「IRRESPONSIBLE HATE ANTHEM」「1996」「THE REFLECTING GOD」とかがお奨めです。

「Mechanical Animals」は両性具有をイメージした強烈なジャケットが印象的なAlbumです。前作よりデジロック要素が増してますね。前作とは対照的に内省的なAlbumになってます。「POSTHUMAN」「ROCK IS DEAD」がお奨めです。

「The Last Tour on Earth」はLive Albumです。タイトルがなんともMarilyn Mansonらしいです。1公演からではなく複数公演から収録しているので、BEST的な内容となっています。スタジオ録音の新曲「ASTONISHING PANORAMA OF THE ENDTIMES」も収録されてましてお奨め曲でもあります。

「Holy Wood (In the Shadow of the Valley of Death) 」はジャケも内容も最もヤバい問題作です。うちの母が「こんな怖い顔の人のCD聴くのやめなさい」といってしまうくらいですからねwアメリカでは取り扱いをやめた大手マーケットも出たそうです。内容的には「Antichrist Superstar」に近いですね。ちなみに「Mechanical Animals」も含めて3部作とのことです。「BURNING FLAG」がお奨めです。

「The Golden Age of Grotesque」は『1930年代のベルリン、ハリウッド』をモチーフにしたAlbumとのことです。3部作が重苦しい作品であったのに対して、開放的で遊び心満載な作品です。Marilyn Mansonさんのミッ○ーマ○ス姿は必見です♪裏ジャケのメンバー5人の写真が非常にかっちょいいです。「USE YOUR FIST AND NOT YOUR MOUTH」がお奨めです。

「Lest We Forget」はBEST盤です。DISC1はBEST、DISC2はB面集、DISC3は全PV集とかなりお得な内容となっています。初音源化の「Long Hard Road Out Of Hell」がお奨めです。

「Eat Me, Drink Me」は現時点の最新作です(つい最近来日記念盤がDVD付で後出しリリースされて非常にムカついております。普通は本編に追加収録されるRemix音源が映像無しでDVDに収録されているのが謎ですが・・・)。結婚、離婚を経験したMarilyn Mansonが、Tim Skoldに励まされて作ったパーソナルなAlbumとのことです。「Heart Shaped Glasses」がお奨めです。

最後の写真の右上は「The Last Tour on Earth」を新星堂で買った時にもらったステッカーです。裏ジャケと同デザインですが、かっこいいのでジャケとして使ってます♪
同じく最後の写真の下2つは「Antichrist Superstar」のスリーブケースです。左が正規のジャケですが、右のデザインがかっこいいので普段は右側を表にして使ってます。Marilyn Mansonの作品はスリーブケース仕様が多くて開封が面倒です・・・。帯もスリーブケースに合わせたサイズだからプラケースに収まらないんですよね・・・。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
