スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「FFAF&DOPAMINE/心斎橋QUATTRO」

心斎橋クアトロにFUNERAL FOR A FRIENDのライブを見に行ってきました♪
オープニングアクトがDOPAMINEとのことなのでそちらも楽しみです。

DOPAMINEの1stのジャケのねーちゃんが可愛かったのでジャケ買い→女性ボーカルだと思ってたら違う…→でも聴いてみたらマヂかっけーというのがエモ系にハマったきっかけです。もう2年も前の話ですねぇ…。

さて開場の18時前に心斎橋クアトロに到着。階段の整理番号待ちの人はちょっと少なかったです。客層はBullet For My Valentineとよく似てますが、若干落ち着いた感じでしょうか。男女比も1:1、服装は黒Tにジーパンが過半数です。やはりスーツ姿はいませんね、スーツ姿の私は激しく浮いてます(笑)

グッズです。
FFAFはTシャツ3種とバッジA(3個500円)、バッジB(4個1000円)とCDです。ぼったくりな気もしますが、バッジBを購入。CDを買えば先着でサイン色紙がもらえるのですが全部持ってるので断念…。
DOPAMINEはTシャツとCDです。Tシャツも含め全て持ってるのですが、2ndの輸入盤だけ持っていません。2ndの輸入盤は紙ジャケ仕様で国内盤には封入されてなかった歌詞カード(本当にカード仕様)もあるので購入しました。

中央4列目に陣取りました。心斎橋クアトロは天井が低く、クラブやバーみたいな感じです。喫煙OKようで空気が悪いです。一人でライブ行った時は待ち時間がけっこうきついので、DOPAMINEの2ndとFFAFの2ndを聴いて過ごしました。

さて定刻19時にDOPAMINEが登場です。意外にも客は好反応でした。Vocalのニールさんは短く散髪してました。1曲目は2ndのCooooolなナンバー「Call To Arm」から開始です。ニールさんのギターを上下に振るアクションは相変わらずエモいです。

と、いい感じで私もエモってたら後ろの客がジャンプとタックルをかましてきやがります。先日のBFMVのようなカオス状態ならまだしも比較的まったりした場内で空気読めよという感じです。こちらも反撃したいところですが、後ろへぶつかるのは無理です…。止むを得ずちょっと右手に移動。かんなりムカつきましね。ジャンプやタックルは周囲もそういう状況なら有りでしょうけど・・・。

さてDOPAMINEのライブは1st、2ndからノリのいい曲ばっかりやってくれました。ラストは至極のバラード「I Disappear」です。開場1/3くらいの大?合唱でした。

セットリスト
1.Call To Arm
2.Who You Are
3.The Colour Of Comfort
4.Laruso
5.Destroy Something Beautiful
6.Experiments With Truth
7.I Disappear

うーん、あと1、2曲やったかもしれない・・・。


40分ほどのライブのあとFFAFが出るまで20分くらいかかりました。マイクの調整の兄ちゃんがしつこかったです。

ついにFFAFの登場です。以前Lostprophetsを見たときと同じように人が一気に増え、前方に押しかけてきました。やっぱ華がありますねぇ~彼等は。特にVocalのマットさんはハリウッド俳優みたいに男前です。
う~ん、ロスプロやFFAFと比べるとやっぱDOPAMINEは地味です…。陽と陰、太陽と月って感じですが、そんなDOPAMINEが私は大好きです。

さて3rdの1曲目「Into Oblivion」からスタートです。比較的ポップな楽曲でファンからはエモさが減ったと賛否両論の曲ですが、場内は大盛り上がりです。BFMVみたいなカオス状態とまではいきませんが、ゆっくり見られそうにないので中央右側に避難しました。3rdの曲が多いと予想してたのですが、1stや2ndからもけっこうやってました。やなりエモ度の高い旧譜の方が盛り上がってましたね。中央ではサークルピットやダイブもやってました。ただ会場が狭いのでちょっと危険です・・・。

3rdは航海をモチーフにしたコンセプトアルバムなんですが、

『FUNERAL FOR A FRIEND号という船がメンバーを乗せ、観客で埋め尽くされたクワトロという名の海を渡った』

そんなライブだったと思います。


と、うまくまとめてみたり(笑)
「THE DIARY」をやってくれなかったのが唯一の心残りですかね。

終演後、やっぱり気になってたサイン色紙が欲しいので、販売員のお姉さんに「全部持ってるんですけど、サイン欲しさに買うならどれですかねぇ?」などと聞きつつ、結局2ndを購入。厳密にいえばこれは通常盤で私が持ってるのは4曲多い限定版です。品番が違うのでまぁ有りかなと。しかし終演後も残ってるってことは皆さんあまりサインには興味ないのかしらん???
ふとDOPAMINEEコーナーを見てみると、なんとメンバーが物品販売してるぢゃないですか!!しかもCDにサインしてるぢゃないですか!!私は開演前に買ってるっつーの!!急いで鞄から買ったアルバムを取り出して「サインプリーズ!」とゆったら、ニールさんがサインしてくれました♪それどころがジェイムズさん、サムさん、イアンさんまでサインしてくれメンバー全員と握手ができました♪超感動です!!また家宝が増えました♪
何人か買ってるみたいでしたし、知名度は若干ですが上がってると思います。単独来日はいつになるだろう?メジャーデビューはいつだろう?
ワーナーさんかBMGさんデビューさせてあげてぇ~!!


さて、最後にすごいマニアックなDopamine情報です。
輸入盤見て気付いたのですが、輸入盤と国内盤ではタイトルが若干違います。曲順も輸入盤は間違っています。
輸入盤⇔国内盤
Too Late⇔New Skin
Still Hiding⇔One Day
New Hope⇔Clearer
どっちが正しいのか分かりません・・・。

ちなみに国内盤の初回プレスの表示は輸入盤の曲順とタイトルになってます。単なる誤植かと思ってたのですが、どうやら輸入盤→国内盤の過程で変わったようですね。国内盤を作るときに何か問題があったのでしょうか?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして!

大阪までFFAFとDopamineを追いかけるつもりでしたが・・・
ちょっとした事情で行けなくなってしまいました。
5月には大阪までAnberlinを追いかけDROPに初参戦しましたが、
今回は行けなくなってしまったので・・・
会社のパソコンのデスクトップをFFAFにして泣く泣く仕事してました。

明日は東京なのに、
そっちにも参戦できません!!!

泣きそうです!

No title

ブログを始めて8ヶ月、ついに新規さんのコメントキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

すっげぇ嬉しいです。ありがとうございます。
Dopamineを追いかけるって渋いですねぇ♪

来日公演は逃がすとキツイですよね。
私は今度Cage9とUSED見に行く予定です♪

No title

私のブログへも遊びに来て頂いてありがとうございます!

そうなんですよね・・・
来日逃がすと、もぅホント泣きそうです。・゚・( ノД`)・゚・。
しかも平日だったりするとなかなか難しくて!


またちょくちょくお邪魔させて頂きますね★
よろしくお願いしま~す!
プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。