

黒夢ガ視界ノ前ニヘバリツク `14 Part5

2014/01/29
「黒と影/黒夢」 日本武道館

01.ZERO
02.FAKE STAR
03.13 new ache
04.I HATE YOUR POPSTAR LIFE
05.SPOON & CAFFEINE
06.BARTER
07.解凍実験
08.カマキリ
09.MIND BREAKER
10.CAN’T SEE YARD
11.Bass solo
12.gossip
13.ゲルニカ
14.アロン
15.MASTURBATING SMILE
16.Suck me!
17.C.Y.HEAD
18.CANDY
19.後遺症-aftereffect-
20.SICK

EN01
21.Reverb
EN02
22.開化の響
23.棘
24.for dear
25.Miss MOONLIGHT
EN03
26.ミザリー
27.少年
EN04
28.Like A Angel


定番となったセットリストを基本に置きつつも、『Headache and Dub Reel Inch』からの選曲を減らし、ライブタイトルでもある『黒と影』からは、シングル曲のみで表題曲でもある「黒と影」は演奏しないというレコーディングの遅れが影響してそうな選曲となっています。とはいえ、マンネリ感がは否めません。

「CAN’T SEE YARD」の歌詞間違い と「アロン」「Suck me!」のやり直しはちょっと残念でした。ライブならではのアクシデントといえば聞こえはいいですが、武道館という場所、最後の武道館、一応20周年ライブ、開演遅れ、9,600円・・・ってのを踏まえると、ちょっと有り得ない失敗ですよね・・・。

後半の「MASTURBATING SMILE」以降は「ちゃんと歌ってくれ」の尽きますね・・・。
これもパフォーマンスといわれればそれまでですし、CD聴いてろいわれるとそれまでですが・・・。
とはいえ、個人的にはアンコール2回目でそれが全て帳消し・・・いや、それ以上の満足感が得られましたけどね。

個人的な感情抜きにすれば、65点くらいの内容ですかねぇ・・・。

客が少ない&そもそも客席が少ないと感じてはいましたが、後のマスコミ発表ですら8,000人の客入りの報道ってことは実際はもっと少なかったんでしょうね。平日開催とはいえ、ちょっと残念な結果です。


で、今後の黒夢。
岐阜での3DAYS(うち2DASはFC限定)、3月のFC限定、3月の新曲「Reverb」リリースは決まっていますが、やたらと活動終了を思わせるフレーズを匂わせているのが気になります。

過去の発言をころころ変えるとはいえ、

99年活動停止
09年正式解散
11年活動再開
14年脱却?

仮に活動終了しても、全然信憑性がないというか、カッコ悪過ぎるのでやめてくれ・・・
関連記事

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
