スポンサーサイト


黒夢ガ視界ノ前ニヘバリツク `14 Part4

アンコール1回目。
「三国無双」にタイアップに触れ、『黒と影』からの曲をほとんどしないのは
『聞いてる人と聞いてない人がいるから』とのこと。うむ、これは正論。
というわけで、『誰も聞いたことないの新曲をリバーブ (Reverb?) 』
黒夢のライブで初公開曲を聴けるのは初めてですぅ!
相変わらず歌詞が何いってるか聞き取れませんが、シングル曲のクオリティはパネェです。
KINGDOMやゲルニカ路線のミディアムテンポで重厚でメロディアスな曲です。
『僕らがよく知ってる曲に手を加えた~』みたいに説明してましたが、元ネタが分からない・・・。


アンコール2回目。
ステージ両脇のモニターにですね、百合が映し出され、それがくるくる回転しています。
まさかねって思うじゃないですか、そのまさかですよ。

タンターン!!

悲しげで切なげで重くて・・・こう幼き日の記憶(黒歴史)を揺さぶられそうな・・・
そう、その昔(中二真っ最中の私が)聞いた
ピアノではない薄茶(かどうか分かりませんが)オルガン(ピアノかもしれない)!!

もうね、その音が鳴った瞬間の少しの悲鳴。
水を打った静けさというか、この静寂、心地よい寒気?
後期黒夢マジパネェって層には知らない人も多いでしょうし、ポカーン状態だったかもしれません。
私はリアルタイムで聞いていたわけではない(2年遅れくらい)ですが、
初期黒夢が好きな人にとってはもう最初の一音だけで全てが理解でき・・・・

うお、打ってて涙出てきたわ・・・

理解できる。なんというかこの衝撃はかつてない。
いままでも味わったこともないし、これからも味わうことがないだろう衝撃。
生きててよかった、来てよかった、そう思える。
気付けば両手を握ってお祈りのポーズをしていました。
横の人も同じポーズをしていたのがすごく嬉しかった。
そう思えるための過去があったことに感謝したい。太陽と水と空気とあなたに・・・

「開化の響」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

衝撃はこれでは終わらない。
もしかしたら、終わりかも知れな

うお、また涙が・・・

終わりかもしれない。
でも、きっと続くでしょう。始まるでしょう!

タ タタタタ タタタタ  アンドゥトォーーーーーーー

「棘」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

メジャーデビュー当時を思わせるようなスーツ姿。
あー、これですよ、私がずっと見たかった黒夢。

客席からは悲鳴に近い叫び声。
そりゃそうですわな、私でさえこんな状態ですもん。
リアルで初期黒夢を体験してきた人にとっては、言葉にいい表せない気持ちでしょうね。

アルバムを聞きこめば聞きこむほど、次の曲ってのは頭の中で勝手に再生されます。
次はこの曲と脳内再生されつつも、間があったり、違う曲が流れると違和感があります。
ライブの醍醐味といえば醍醐味ですが、その曲の流れが絶妙、むしろ繋がってるような曲もいっぱいあるわけです。
本編でも「解凍実験」の次は「feminism」以外はあり得ない的な・・・。
で、この「棘」のあとは「for dear」であるべきなんですよね。
ただ、セルフカバーでも外された曲でもあって、さすがに演奏はされないだろう皆思っていました。
そもそも「開化の響」→「棘」の流れでお腹いっぱい過ぎますからね。
ところが、やはりアニーバーサリーライブという側面もあるのでしょう

まさかの「for dear」!!

今まで演ってこなかったうえに、最高のタイミングでの演奏・・・。
正直、毎回、「あの曲が聞けなかった」やら「セトリ変わり映えしないなぁ」と思っていましたが、
今回ばかりは、ライブ後半のクオリティはともかく「あぁ、来てよかったー」と思えました。
そして「Miss MOONLIGHT 」で締めるというハラショーなアンコール2回目でした。


アンコール3回目
この後のセトリは予想どおりにプラスチックな「ミザリー 」「少年 」「Like @ Angel 」。
過去からの脱却やら1.29にこだわらないやらいうなら、
「FAKE STAR」始まりの「少年」→「Like @ Angel」はそろそろ変えてもいいんじゃないでしょうか・・・
関連記事

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
